豚肉とまぐろの唐揚・かぼちゃ煮天・他

| | コメント(10)

今日は朝から強風で、凄かったですね。
雨が降ってないからいいですけどね。
自転車置き場はみな倒れていました。

全国荒れ模様だったみたいですね。
北海道の佐呂間町では竜巻発生して、9人も亡くなれたそうです。
怪我人もかなり出ているようで、恐ろしいですね。

不意の出来事で、被害にあった方はお気の毒です。
最近は何が起こるかわかりませんね。face07


夕食は・・・icon59


    

☆豚肉とまぐろの唐揚・かぼちゃ煮天・・・豚肉とまぐろ細切りにして、それぞれ(醤油・味醂・生姜汁)につけておき、片栗粉をつけて、肉のほう海苔で巻き、まぐろは青シソで巻いて揚げてます。かぼちゃは、味をつけて(醤油・砂糖・味醂・酒・ダシ)で煮てから、薄く天ぷら粉をつけ揚げてます。これが結構美味しいんですよ。チキンナゲットとトマト・キウイですね。

☆えびと野菜のサラダ・・・えびはサッと煮ています。人参かぼちゃは千切り、かぼちゃといんげんだけサッと湯がいてます。かいわれ、トマトは皮をむき種を出して賽の目に切ってます。ドレッシングは(酢・塩コショウ・オリーブ油・みかん汁) オレンジ風味に、みかんを絞って入れてます。テレビでサラダ料理を観たのですが、ドレッシングに、使ってる調味料バルサミコ酢に赤ワイン酢などがないので、適当に作ったんですけどね。icon082


              

☆煮物・・・高野豆腐・厚揚げ・いんげん・生椎茸・こんにゃく・人参 調味料はかぼちゃ煮と同じです。

今日は主人広島日帰り出張で、珍しくお土産でした。
数年前までは、毎度買って来てたんですけどね。
今回はどうしたんでしょうかface02

              

広島行ったのに、なぜか生八つ橋でした。 八つ橋って確か京都のお土産じゃないの?
主人に、どこで買ったのと聞いたら、大阪で買ったんですって?icon082
広島なら、もみじ饅頭ですよね。・・・icon084

コメント(10)

SATOKO :

メチコさん京都だねそれは^^
大阪でも売ってるけど。
もみじ饅頭だ、漫才でも有名になったじゃない大昔だけど、笑

お野菜に煮つけ綺麗にできてるね。
日本のおかずだわ。
色も綺麗だし、安心するね煮ものがあると。

あら~、ここも揚げ物だわね~(o^-^o) ウフッ
うちは天ぷらです。
ムショウ~~~に、天ぷらが食べたくなったんです。
もしかしたら、昼間のみのさんの影響?
・・・今日は酵素についてで、天ぷらにつき物の大根おろしが出てきてた。

今日の風はすごかったですね~
全国的に吹き荒れてたのかしら?
うちのデッキの上に乗ってたラティスが風で倒れましたよ・・・。

ご主人のお土産~~
いいですね~
多分、自分で食べたかったんでしょう~(^_^)v

メチコ :

SATOKO さん、広島行ったら普通は そこのお土産買って来るよね。
八つ橋も好きだからいいんだけどね。(笑)

揚げ物してたら主人早めの帰宅で、盛り付けどうでもいいって感じで・・
レモンも添えようと思ってたのに忘れてたわ(^^;)
煮物は薄味仕上げにしてみました。(^Ⅲ^*)v

メチコ :

らいぐーさん、私はみのさんのお昼番組は、ほとんど人生相談しか見ないのよ。(笑)
12時からは大和田獏のスクランブル、上沼恵美子のおしゃべりクッキング 見て、そこでチャンネル変えて人生相談なんだよね。
健康気にしている割には、健康番組見ないで事件ばっかり見てます(^^;)
天ぷらには大根おろし美味しいね。

どこも強風だったのね。買い物自転車なので向かい風はきつかったなぁ~
らいぐーさんは車だからいいわね。

主人、甘いもの好きだからね。
息子に「お前に買ってきてやったぞ、でも全部食べるなよ」ですって・・・
息子より自分でしょう全部食べてしまう人・・・分かってないわね(;´^`)ゞ

みるく :

あら~。煮物が日本料理のお店に出てくるみたいにキレイ~~!
人参のカドがちゃんと残っててキレイなまんまやね♪
私はニッキは苦手なんだけど生八つ橋はすきなのよね~。
いまは小豆あんだけじゃなく、色んなのがあるね~。

私も旦那が仕事の日で日中に内職してる時は、お昼に「おもいっきりテレビ」を
つけてました。この前、27才の女の人が36才も年上の旦那さんと父親の仲が
うまくいってない・・・みたいな相談してましたね~。あれ聞いてましたわ^^。

竜巻って、こわいんだね・・・。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
父ちゃんにコメントありがとうございます<(_ _)>

フフゥ!ご主人おもしろい、広島に行って八橋は座布団3枚(^_-)-☆
食べたかったのかなぁ~。
サラダのドレッシングにみかんの汁、何だか美味しそう。
さっぱりしてて良いかも!!

今日はすごい風でしたね(◎o◎)
北海道は大変な事になってしまって・・・びっくりしました。
これからも大変ですが、頑張ってほしいです(・。・;

メチコ :

みるくさん、たいした事なくても誉めてもらい有難う。
ニッキの味うちは皆好きだわね。
菓子なら何でも好きなんだけどね。

私人生相談だけは好きなんです。
でも相談しても仕方ないっていつも思うのよ。
それなのに見ている私は何なんでしょうね。(^^;)

竜巻で9人も亡くなるなんて、スゴイね。
北海道でこんな大きな竜巻はじめて聞いたわ。
ホント恐いね。

メチコ :

ちょい悪さん、父ちゃんの住んでる所楽しめそうな場所ですね。
父ちゃん、本当に野菜送ってきたりして(笑) 
主人珍しくですが、大阪で なんでやねんです。

ドレッシングなんでも試して入れてます。(^^;)

どこも強風で大変でしたね・・・
地震も恐いと思ったら、竜巻も恐いものですね。
父ちゃんいないから不安でしょうが、頑張ってください。

こんばんは。
夜更かしの私です(^0^)/
今日は、いつになく作り方をじっくり読ませてもらいました。
特に、豚肉とまぐろのから揚げとかぼちゃ煮天の作り方。
実は今冷蔵庫に豚肉が入っているんです。
明日(もう今日か)はこれだわ、絶対にそうします。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、遅すぎで朝が大変ですね。
私も結構遅くまで起きてますが、2時過ぎだと、かなりキツイ朝だわ。
大丈夫でしたか?
私の料理で参考には、嬉しいですね。
じっくり観て頂き有難うございます(^^0^)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月 7日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まぐろのマリネ・なすのオーブン焼き・他」です。

次のブログ記事は「たらムニエル・鶏団子とえび入りすり身団子のあんかけ煮・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0