たらムニエル・鶏団子とえび入りすり身団子のあんかけ煮・他

| | コメント(10)

昨夜から急に寒くなったような気がします。
さすが半袖はそろそろ無理かな・・・
11月に半袖でいる中年オバサンはいないでしょうね。icon082

今日一日眠くて、ほとんど居眠りしてました。
特に食後は、icon42
このままだと、icon088icon088になりそう  いやもうなってました。face02

夕食は・・・icon59

    

☆たらムニエル・・・たらは塩コショウして小麦粉をつけてバターで焼き途中レモン汁を振りかけてます。マカロニは、茹でてオリーブ油で炒め塩コショウ、トマトの皮をむきピーマンと同じくらいに小さく切り、ケチャップも入れ更に炒めてます。

☆ウインナー炒め・・・サラダ油で焼いて黒コショウしてます。あとはマスタードとケチャップです。

    

☆鶏団子とえび入りすり身団子のあんかけ煮・・・鶏ミンチにネギと生姜汁・塩コショウ・卵の黄身少量・片栗粉を入れ練り合わせる。えび入りすりみは出来合え 中華味スープに両方を入れ煮込み、白菜と生椎茸を入れ塩コショウと醤油で味を付け最後に片栗粉です。

☆ワカメときゅうりの酢の物・・・乾燥ワカメはお湯で戻し、きゅうりは切った後 塩を振りしんなりしたらサッと洗う。ちりめんじゃこはお湯を通してます。(酢・砂糖・醤油)で味付け、上に千切りの生姜です。

 

☆ほうれん草のピーナツ和え・・・ほうれん草は茹でて(粉末ピーナツ・砂糖・醤油)で和えます。

いよいよストーブの準備を、しなければいけませんね。icon099

コメント(10)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
さすがに昨夜は寒くて電気ストーブを弱でつけました!!
・・・と言ってもあずきが寒くて私の膝の上ばかり乗って来るので
6キロもある猫だから足が痺れてしまって(-_-;)
ストーブを点けた途端、顔が燃えそうな所で寝てました。

タラのムニエル、私も大好きです(^_-)-☆
マカロニとかいわれの葉がちょうちょみたいですね。
ほうれん草にそえてある、かまぼこはどうなってますか?
ピンクの所だけ ねじりになってる様ですが?

娘さん&赤ちゃんはどうですか?
急に寒くなったので、風邪大丈夫かな?

メチコ :

ちょい悪さん 今晩は。
急に寒くなりましたね。
私も半袖じゃ寒くて、上に一枚着ましたよ。
あずきちゃん、6キロじゃ重いですね。
顔が燃えそうな所で・・あずきちゃんの体焼けたら大変 σ´▽`;)

私は魚でタラが一番好きなんです。
だから塩焼きでも何でもいいんですけどね。
主人は、塩焼きじゃ食べてくれないんですよ(^^;)
かまぼこ簡単なんです。ピンクの所を皮をむく感じで薄く、むいたピンクの中央を切り、切ったところへはじを通せば出来ます。
私の説明じゃ、わからないかもしれませんね。(^^;)

娘も孫も元気そうです。昨日電話で不安でいた心配事も、今日助産婦さんに訪問して頂き、なんともなかったようです。
あずきちゃんに近い体重になったようです。(^^)ノ

今朝は冷え込みましたね~
それなのに日中はお日様のおかげでぽかぽか。
そして夜にまた冷えて・・・

いよいよ冬になるのね~
今、私のそばで電気ストーブついてます。(o^-^o) ウフッ

たらといえば湯豆腐!と思ってる私。
ムニエルという一品になるのね~
これじゃ~白ワインが欲しくなるよ~ウィー (*^¬^)ノ∀ コンバンワイン~

メチコ :

らいぐーさん、、そちらの方が気温は低そうね。
電気ストーブを点けるくらいだものね。
寒さ=灯油なんて思ったけど、今の所 電気ストーブでも十分だよね。
我が家も電気ストーブ出して、扇風機しまわなくては・・・
つい最近まで扇風機使ってました(^^;)
息子11月に入って扇風機使っているうちいるのかな?って言ってたけど
もう使わないでしょう。(笑)
らいぐーさんはワイン党なのね。ボジョレー・ヌーヴォーかな?
私はワイン好きだけど、どちらかというとビールが一番好きなのよ。
あればアルコールなんでもOkってことなんだ~(∧-∧♪)

みるく :

今日は、気温が一気に9℃下がったらしいよ。
でも、わたし・・・なにも感じなかったわ~なんでやろ?鈍感?
たらムニエルおいしそ~!たらはスグにくずれて・・・むずかしいよ。
あっさりしておいしいけど、なかなか料理できないです^^。
またまた、かまぼこキレイねぇ♪
メチコさんは編み物なんかも好きなのかな?手芸すき?

メチコ :

みるくさん、9℃も下がったら寒さ感じるよね。
でも感じない?ラッキーちゃんと戯れてるからだよ。(笑)
たらは、くずれやすいね。
焼き魚は箸だけど、ムニエルは箸だけじゃひっくり返せないわ。フライ返し使ってます。
昔は編み物 手芸大好きでした。
でも今は何もする気がおきないんだよね。
レース編みも半分編んだまま、いつか仕上げようと思ってる。
30代の頃は幼稚園のお母さん達と、毛糸でスワンのテッシュカバーや飾りのピエロ作ったりとか色々したんだけどね。
その頃が一番楽しかったわ(^0^)

こちらは竜巻の日は寒かったのですが
また暖かくなったようです。
タラのムニエル、美味しそうです。
ちっとも焦げていないし、くずれてないし綺麗な色。
さすがですわん。
あ、豚肉のから揚げ作りましたよ。
夫に好評でしたわ。
☆☆☆

SATOKO :

べジママさんのところもお魚、我が家も鮭でしたし、あはは
年齢的にみんなお魚趣向かな^^
タラは良いね。あっさりしてるし塩コショウだけで十分とおいしい。
お鍋にも欠かせないわね。

私も半そでおばさんです^^
だってキッチンに立ってると長袖やなんだもの。
普段は上にパーカー着てるけどね。
キッチンでは半そでが一番。

主人が寒そ~ていうのよ。
そのうち更年期であつがりになったりして・・・ちょっとはやいかな、笑

メチコ :

ばんびさん、こちらもそうですね。寒いと思ったらまた気温が上がったみたいです。
タラって崩れやすいですよね。
もう少し焼き目が欲しかったのですけどね。(^^;)
唐揚好評は良かったですね。
ばんびさんの、味付けと揚げ方が上手だったんだと思いますよ。

メチコ :

SATOKO さん、肉嫌いの私 もともと魚でしょう。(笑)
鍋は実家ではよくしてたなぁ~
これからの季節 鍋だけど、我が家はすることないよね。
土鍋はあるのにね・・・(^^;)
キッチンで長袖って嫌だよね。

SATOKO さん更年期まだなんだ~
私40過ぎから、更年期だったわ。暑かったり寒かったりの繰り返し
でも軽い方でしたね。
ひどい人はかなり大変のようだから、症状現れない人もいるらしいよ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月 8日 20:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉とまぐろの唐揚・かぼちゃ煮天・他」です。

次のブログ記事は「豚肉と大根の煮物・里芋とはたけしめじの煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0