クリスマスツリーは年季もの 

| | コメント(20)

最近はスーパーに行ってもクリスマスコーナーが設けられていて、見ていても楽しいですよね。
素敵なツリー、電飾なども綺麗ですね。

我が家も何年も飾らずにいたツリー 今日出してみました。
娘が生まれて初めてのクリスマスに私の弟がプレゼントしてくれたものなんです。
ですから、29年になるのかしら・・・

     

このツリーも飾らないから処分しようかとも思っていたのですが、亡くなった弟が買ってくれたものでやはり処分出来ずに・・・・

出してみると、今の物と比べると古さがありますが
電気をつけるとまだまだ大丈夫かなicon112

今まではサンタのオジサンの飾りを出していたんです。

                

これは電池を入れるとジングルベルが鳴り動くんですよ。
しかもお値段100円で数年前に買ったのです。
安いので皆さん孫にあげるとかで 何個も買っていたおばあちゃんもいましたね。
毎年これで十分・・・face02

夕食は・・・

       

☆かに寿司・・・いつもはズワイかタラバなんですが、今回毛蟹が売ってましたので毛蟹で作りました。


       

☆大豆と野菜煮・・・大豆・ごぼう・筍・人参・れんこん・はたけしめじ・こんにゃくで、煮ています。


       


☆なす蒸し・・・茄子はレンジでチン すった生姜をつけて醤油で頂きます。

コメント(20)

AKIRA :

こんばんは

ツリーきれいですねー
私はこの前注文したリラックマのクリスマスツリーが届くのを待っているところです

かに寿司おいしそう!!
いつもほんとおいしそうですよねぇ
今日は私は野菜メインのご飯にしました

明日もエステの取材があるんですー

AKIRA さん、こんばんは。
リラックマのツリーなら可愛いですよね。
今は可愛いツリー沢山ありますものね。
ツリー出したら部屋が狭くて邪魔になってます。(^^;)

かに好きなもので
かに見ると買ってしまうんですよ(笑)
野菜メインはいいですよね。
エステの取材度々あって お仕事兼ねてのエステは羨ましいですね。

けいこ :

我が家は娘達の部屋にはもう飾ってあります、外には家を買った時記念に植えたシンボルツリーがあるので、今日飾りをまた買ってきました。夫がすきなんですよね!蟹、美味しそう!!北海道には修学旅行も含めて4回行ってますが、一回だけ毛蟹を頂きました。身がしまって美味しいですね~。

SATOKO :

メチコさんも出したのね~私も今日だしたのよ。
ライトつけるととっても綺麗だね。
雰囲気イッキクリスマスだわ。

かに寿司おいしそう~
お弁当やさんのかに弁当、なんだか思い出すわ。
いぱっぱい敷き詰めてて、満足だね。

こんばんは。
いよいよクリスマスシーズン到来なんですね。
自宅でクリスマスツリーなんて…
もう何十年もめぐり合ってないですわ。
やっぱり子供の頃の良き思い出です。

新しい物よりも年期の入った物の方が、きっと値打ちがあるでしょう。
レトロってなるまでにはまだまだ時間がかかりますが、思いでがたっぷり詰まったクリスマスツリーには、新しくてどんな豪勢な飾りつけのツリーもかないませんよ。
これからも年代物のツリーを大切にして、いつまでも現役で活躍することを願っております^^

けいこさん、こんばんは。
ツリー出したの 考えてみれば、10数年振りかしら。
飾ったはいいけど、部屋が狭くて主人に「しまった方がいいんじゃないの」と、
うちの主人は興味なさそうです。(^^;)
北海道には4回行かれているんですね。
私達夫婦は北海道育ちなんですが 主人の転勤で今は関西に住んでいます。
こちらはズワイがにとか ぜこがにって多いですね。
かに好きでも、ぜこがには、まだ一回も食べた事ないんです。
育った所は毛蟹ばかりなので、やはり毛蟹が一番好きですね。

SATOKO さんの所のツリー見ました。
大きくて素敵です。
今は色々なツリーが売っていて、時代の流れを感じるわね。
このツリープレゼントされた時は綺麗と思ったのにね。

かに好きだと思うでしょう(笑) (へ。へ)ζ

メチコ :

さすらいさん、こんばんは。
我が家もツリー飾るのは十数年振りかしら。
子供が小さな頃まででしたね。
毎年ツリー飾らないので、処分しようかと思いながら
でも弟の形見のようなものなのでと しまっておきました。
今回出してみて、まだ大丈夫かななんて・・・(^^;)
さすらいさんの言われるように、思い出たっぷり・・・  
そうなんですよね。
昭和のツリー これからも大切に保存しておきます。y(o^-^o)y

ツリー、素敵です!
思いでも一緒に、メリークリスマス!・・てね。

かに寿司、すごい!!
どこから仕出しとったのか?って思いましたよ~
入れ物がいいですね~
こういう場所取る器はしまっておくの大変ですよね。
でも、これだけで数段価値が上がるのね~
器って大事・・

paa_ms :

素敵なツリーです・・・  
弟さん亡くなられたんですか(ーー;)   生きてるうちにはいろんな悲しいことがありますね。

いつも綺麗ですが、茄子の盛り付けには感動しました 
電子レンジでチンしただけとはとても見えないですよ~
メチコさん、ホントにお料理上手ですね
見るだけで、感心してしまいます

かに寿司食べたことないです。
かには酢をつけて食べるものと思ってましたから。
今度真似させて頂きますね
↑器って大事だけど、洗い物が嫌いな私は、ついつい簡単にすませてしまいます。 反省\(_ _*)m(_ _)m(*_ _)/

メチコ :

らいぐーさん、 ツリー29年も、物持ちいいでしょう(笑)
かにの器は、何かのお返し物ですね。
私はあまり器とか食器は自分で買うって事しないのよね。
食べる事には興味あるんだけど、だいたいがもらった食器ばかりです。
ブログやり始めてから食器は子供達が買ってくれたので白がほとんど(^^;)
見て欲しいとは思うんですけどね。
食器買うなら食べ物買った方がいいかなぁ~って
食い気の方で ('―`;)

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
弟はガンで24歳で・・・
私6人兄弟なんですが、一番仲が良かったので当時はショックでしたね。
今は兄と姉と私の三人ですけどね。

茄子 私の想像通りにはならずだったんですけどね。
今はレンジ簡単に出来るので便利ですよね。

私も洗い物は面倒で・・・
paa_ms さんの外食見て羨ましく思ってました。(*'з'*)

みるく :

わお、メチコさんちもクリスマスツリーだ。
みんなテレビドラマみたいな家だなぁ・・・
我が家なんて、そんなの飾った事ないわよ^^。
かに寿司・・・すごく豪華!おいしそう!
大豆と野菜煮・・・これまた、おいしそう~♪
メチコさんの料理って・・・何かがピンと立ってるね。なんかイキイキしてる。あはは~
なす蒸し・・・私はコレ大好き!!5つは食べれるんですよ。すごいでしょ?
でも私が蒸したら・・・こんなキレイに茄子の色は残らないなぁ・・・
これ、生姜で食べるとほんと!!美味しいよね!!

メチコ :

みるくさん、こんばんは。
うちも十数年振りだからね。
でも部屋が狭いから邪魔で、クリスマス前に片付けだわね。
主人もやっぱり邪魔だって・・(ー゙ー;)うーん
みるくさん聞いてよ今日は何も作りたくなかったのよね。
朝から出かけ えらい使ってしまいました。
だから買い物も、かに買っただけで・・・
なんでうち夫婦はついてないねん(*。′口`。*)えぇぇぇ
好きなかに、食べて気分なおしでした。(笑)

ツリー綺麗です。
これがあると、やっぱりクリスマス気分が
盛り上がりますね~。
ご主人から素敵なプレゼントが届きそうかな?

かに寿司も煮付けも、美味しそう。。。
うっとりですね。
これなら外食はする必要はなしです。
☆☆☆

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます(^^)v
メチコさんのツリー見たら 一気にクリスマスモードです。
何だかクリスマスはウキウキしますね(^^♪
弟さんの形見なら捨てちゃだめですよ!!
今年は天国からニコニコして見てますよ・・・きっと。

カニ寿司・・・こんなに身が入ってたらお店ではすごく高いですね。
メチコさん家に御呼ばれしたいなぁ~(^.^)

今朝、父ちゃんは東京に帰りました。
また、しばらくのお別れです(;_;)
今年のクリスマスは東京で過ごそうかな?
いつも父ちゃんに励ましのコメントありがとうございます。
メチコさんに元気もらって頑張ってます\(^o^)/

メチコ :

ばんびさん、おはようございます。
主人からクリスマスにプレゼントね 反対に、くれと言われそうです(笑)

子供が小さい頃は外食多かったんですけどね。
自分で作るより、外で食べたいです (= ̄▽ ̄=)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、おはようございます。
クリスマスツリー今はとても綺麗なのが色々ありますね。
弟からもらった時はすごいって思ったものですが、
29年も経つと古めかしい飾りだなって思いながら飾り付け(^^;)
当時弟はまだ20歳くらい 一番大きなツリー買って来たよって言葉を思い出しますね。

毛蟹持って見ると身が入っていそうな重さ お値段も手頃でした。
出来合えのカニ寿司も売っていたのですが
作った方が安上がりですからね。○o。(^∪^*)ムフフ

父ちゃん、つかの間の我が家でしたね。
今年のクリスマス、素敵な夜になりそうですね。
新婚時代に戻ったって感じじゃないかしら・☆*(у^∨^у)*☆

私の方こそ父ちゃんのブログは楽しみに
見させてもらってますので、(⌒▽⌒)V

みるく :

うはは~^^。
再び、、、こんにちワン♪
しばらく休もうと思ってたのに、、、ううぅ・・・夕方から出かけ
ボロボロです。。。なんでうちもツイてないねん(あら、メチコさん関西弁^^)
あーー、この話したら・・・3日は盛り上がる。。。
あきんどの、うま~~い「かけうどん」二年は毎日たべれます・・・

メチコ :

みるくさん、うちはボロボロずっと続いているのよ。
関西弁 実際には使えないよね。
発音が違うと思うから、馬鹿にされそう(笑)
ぜんぜんちゃうねん、 あほかいなでしょうか。(o`∀´o)フハハ
外食もぜんぜんなし 悲しいね~ 
みるくさんちは、外食してるからうらやましいわ・・・

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月26日 19:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「まぐろのにんにくピリ辛焼き・豚肉いか玉・他」です。

次のブログ記事は「ホタテのバター焼き、鱈の野菜甘酢かけ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0