刺身・タラムニエルとマカロニのケッチャプ炒め・他

| | コメント(10)

ストーブの用意をした途端、気温が上がって、今日は上着を着なくても外出出来ましたね。
気温の変化が激しいのは、全国何処もなのかしら?

ニュースで北海道ウトロでは、大量にさんまが打ち上げられて凄かったですね。face08
バケツでもあれば釣らなくても取れる状態でした。
釣り人も大喜び ヒグマも来てさんまを食べてる姿が映し出されていましたね。
異常潮流?のせいかと言ってましたよ。

沢山さんまを持ち帰った人はどうやって食べるのかしら?
さんまは ぬか漬けにでもすると長持ちするからなんて、色々想像してしまいました。icon082

夕食は・・・icon59

        

☆いか・たこ・ホタテの刺身・・・新鮮なホタテが魚屋に、ホタテ好きの私 すぐ買ってしまいました。いかで巻いているのは海苔です たこは北海だこって書いてたけど小さいたこでした。たこも好きな私、大だこが食べて見たいですね。


       

☆タラムニエルとマカロニケッチャプ炒め・・・タラは塩コショウで いつもはバターなんですが、あっさりとオリーブ油で焼きました にんにくと白ワイン入りです。マカロニは茹でておき、オリーブ油でにんにくのみじん切りと赤南蛮輪切りを炒め茹でたマカロニ・玉ねぎ・青・黄・赤ピーマン・皮を取ったミニトマトを入れ更に炒めて、塩コショウ・ケチャップで味付けです。盛り付けたあとは粉パセリでした。


        

☆エビ餃子蒸し・・・蒸しただけです さっぱりとポンズで頂きます。


        

☆玉子焼きとハム・・・主人だけ好きな卵とハム付きです。

野菜がないですね。icon082 

今日は私の好きなものばかりになってしまいました。face05

コメント(10)

みるく :

好きな刺身だ~。
いかの海苔は自分で?巻いたのかな?マメだなぁ~!えらい。
刺身では、まぐろが一番好きなんですが、いかも好きなほうです。
はまちやブリやカンパチは少ししか食べれません。
貝柱も、生はそんなに食べれません。焼いたりするとメチャ食べます^^。
あ、もしメチコさんちに・・・お呼ばれしたらいけないので言っておきました^^。
北海だこ・・・あれから売ってないよ。以前は生っぽいのが売ってたのに。
最近は売ってても生っぽくない、小さなたこばかり・・・
大根の桂むき・・・上手ですねぇ~~!
写真、大きいほうがいいわ。やっぱり♪

メチコ :

みるくさん、まぐろじゃなくて残念でした。
いか海苔に巻く前にする事があったのに忘れてた。
本当は食べやすいように全体に切れ目を入れるつもりが
忘れてしまったから食べずらい事(^^;)
はまちやブリやカンパチ主人も私も嫌いなんです。
だから、買ったことないんですよ。
お呼ばれするまでに腕上げないと駄目だわね。
みるくさん、食べ歩きで口がこえてるからね。(笑)
北海だこの大きいの私はここに来て見たことないわ。
暮れになると北海道では本当に太いたこが売っているのよ。
見たら大きくて気持ち悪いかもね。
かつらむき、ひどいむきかたなんだよね。
若い頃は上手に出来たけど、最近は何をやっても駄目だわ。
近くで見たら、なるほどって思うよ。(笑)

ほーっ!
私、はまちもブリもカンパチもOK~♪大好きよ。
私もお呼ばれする時のために言っておくけど、なんOK!
イカもたこも、いっぱいじゃなきゃ食べられるから~(∂。-)-☆
ホタテの刺身は回転寿司でも好きなほう。
うちの今晩のおかずのホタテバターがあります。(*^-^*)>

かまぼこが細工されてるの見逃しませんよ~

北海だこ、水だことは違うの?
すっごく太くて1本で1メートル以上あるのを見たことあるけど・・・。??
直径10センチ以上。
違うか~???

メチコ :

らいぐーさん私の方こそお呼ばれしたいわね。
だってば~ばさんの新鮮野菜が沢山あるし
我が家では鍋料理しないし、一緒に参加させてもらいたわ。(笑)
らいぐーさんの所はホタテバターだったんだ~
ホタテ好きの私はどんな料理でも食べたいわ。

らいぐーさん何でも知っているのね。
そうなんだよ 水だこ!
水ダコのメスを真ダコ、オスを水ダコと呼んでるみたいだよ。
肉質が柔かいので刺身で食べると美味しいんだよ。
ホント太いんだよね。
煮過ぎたのは美味しくないけど、中が半生状態なら最高です。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日はいいお天気でしたね。
やっぱり大きい画像いいわぁ~(^_^)v
メチコさんはお料理上手だから 大きく写して見せてくれないと!!
私も便乗して、お呼ばれしてもらわないといけないので・・・へへへぇ
ほたてと鯛・甘エビ・びんちょまぐろです。 な・ん・て^_^;

私も大量のさんまが打ち上げられてるのニュースで見ました。
熊がいるので人は近づかないように・・・て熊もさんまをお腹いっぱい食べて
人にかまっている場合じゃあないような(^.^)ぐらい、いっぱいでしたね。
何だかいつもと違う事が起きると 怖いですね(-_-;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは
そうなんですよね、急に気温も上がってまた掛け布団無しですよ。(^^;)
私毎度同じ様なものしか作ってないから反対にお呼ばれされたいですね。

さんまの大量凄かったですよね。
ホント熊も人より食べる方が先って感じでしたよね。
何が起こるかわからないのでホント恐いです。
魚が大量ってだけなら嬉しい話なんですけどね。(〃^¬^〃)

SATOKO :

昨日の秋刀魚すごかったよね~バケツ一杯貰って来たいほどだわ。
もったいないことだね。

ホタテ良いな~私もこれ大好き。
新鮮が一番よね。
私もお肉よりはお刺身が好きだよ。

可愛いマカロニ、私も持ってるのと同じね。
ケチャップでいためると良いわね、私も使ってみないと。

きゃ~、お刺身。しかも、綺麗な盛り付け~~~。
薄く切ってあるのは大根ですか?
美味しそうだわ、民宿で食べるお料理のようです。
(o^∇^o)ノ
☆☆☆

メチコ :

SATOKOさん、おはよう
秋刀魚の大量 すごかったね。
ウトロ近辺の人達のおかずは暫らく秋刀魚かな?(笑)
ホタテに限らず新鮮な物は美味しいね。
マカロニこれ可愛いよね。
今は色んな形のマカロニあるから楽しめるよね。

メチコ :

ばんびさん、おはようです。
風邪は大丈夫でしょうか?
大根ですよ。(^^;)
私民宿って泊まった事ないのですが
民宿のお料理ってスゴイと聞いてます。
民宿でのお料理のようなんて、多分違うと思うのですが
誉めていただき嬉しいですね
有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月21日 18:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニスコッチエッグ・鶏とシシャモの唐揚・他」です。

次のブログ記事は「いい夫婦の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0