甘塩鮭の唐揚・かに玉・水茄子の味噌炒め・他

| | コメント(10)

札幌では初雪が降ったらしいですね。
道内各地らしいですが、北国はいよいよ冬到来icon04
ドカ雪降る前の木々の雪囲いは、結構大変なんですよね。

私も一軒家の時は庭のもみじや、松の木などの雪囲い一人で十数本囲いをしてたので
大変だった事 思い出したわ。

今は関西ですからね。雪は、あまり降らない所だし、
年々老化する私達夫婦には、ここが一番住み心地いいかも知れません。icon084

転勤族ですから、最終はどこなのやら・・・icon082


夕食は・・・icon59


     


☆甘塩鮭の唐揚・・・甘塩鮭に片栗粉をつけて揚げただけです。生鮭より しっかりしていて美味しいですね。上に粉パセリを振ってます。かぼちゃは素揚げしただけです。白いのは飾りとして春雨を揚げてます。出来たばかりに食べるとパリパリしてますから頂けますよ。

☆かに玉・・・人参・生椎茸・筍・千切りにしてごま油で炒め中華の素・コショー・醤油・お水少しを入れかにと卵を最後に入れ三つ葉ですから、とても簡単です。かには先日安売りで買ったのが、icon082まだ残っているんですよ。


     


☆水茄子の味噌炒め・・・野菜はすべて素揚げしてます。味噌・味醂・砂糖・赤南蛮を合わせます。素揚げした野菜をフライパンに入れ、合わせ調味料でサッと炒めるというより合わせるって感じでしょうか。いつもは野菜炒めてから、調味料で味付けなんですが、綺麗な色の事を考えて素揚げをしました。

☆春雨ときゅうりの酢の物・・・春雨は茹でてきゅうりとハムは千切りに調味料(ごま油・酢・砂糖・赤唐辛子)で和えます。

☆トンカツ・・・出来あえでした。 これは主人だけですけどね。icon088

コメント(10)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は寒かったですね(>_<)
この間まで「半そで」とか言ってたのに 今朝早く自転車に
乗ったときはマフラーしました!

鮭のから揚げ、生しかやった事がないので今度甘塩でやってみます。
焼き鮭の時は、甘塩が好きなんですけどね。
ちなみに夕飯は焼き鮭でした(脂がのってて美味しかったです)
父ちゃんも食べたいだろうなぁ~。
春雨のパリパリも美味しそうですね!
急に寒くなったので、体調崩さないように気をつけて下さいね(^。^)

メチコ :

ちょい悪母ちゃん こんばんは。
急に寒くなった感じがしますよね。
でもスーパーに行くと暑いんですよね。
それで私は薄着なんですよ(^^;)
外は寒いので上着でも持ち歩けばいいんですが、面倒で・・・
今に風邪引いたりしてね(笑)
鮭は今日初めてなんですよ。
いつも生鮭なんですが、焼き魚にしようと買って来たんですが
揚げ物ついでに作ってみたら意外と美味しかったんです。
父ちゃん魚が好きって言ってましたものね。
今日は何を食べたんでしょうかね。
ちょっと気になりますね。(^m^*)
春雨味がないので、ただパリパリだけで・・・
お互いに風邪を引かないように気をつけましょうね。(^o^)v

こんばんは~
急に寒くなってきて、コタツが欲しくなりましたよ~
寒がりの私です・・・(^。^ゞ

今日の春雨、活躍してますね~
素揚げは、なんだか鳥の巣みたいでかわいい~
よく中華のお料理に出てきますよね。

水茄子の味噌炒め、ナスと味噌は合うものね~
そういえば最近、ナスの油味噌炒めやってないな~
やるかぁ!

みるく :

あらら~♪
今日も、またまた・・・なんてステキ(ステキとしか言いようがないわ)なんでしょ。
茄子って、わかんなかった。魚にみえたわ^^。
かに玉も、すごく美味しそう・・・

やっぱ、メチコさん・・・腕がいいんだよね~!習いたい。
若い頃から料理が好きでした?聞いてみたい。

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
暑がりの私です。
まだ部屋では半袖ですからね。
外出には 上着が必要かなと思いながら、
長袖Tシャツ一枚 寒かった~(^^;)

春雨大活躍ね。y(o^-^o)y
中華で見たことあるよね。
それを想像したけど、うまい具合に中々いかないもんですわ。(^^;)

水茄子大きいから一個で結構な量だったわ。
息子は外食でいないし、主人は食べなかったからね。
明日の私のお昼 茄子 2人前です。

メチコ :

みるくさん、水茄子使ったから大きくて 茄子に見えなかったかもね。
かに玉、適当な作り方でも かに好きな私だから美味しかったわ。
腕は太くて確かに いい腕してるわね。(笑)冗談 冗談
若い頃考えてみると、どうかな?
スゴイ好きってこともなかったような気もするけどね。
食べる方が好きですよ。
主人に、お前は食べ物の話しかしないって言われてます。
テレビを観ながら、アレ食べたいなとか言ってるものね(^^;)
だから外食結構してる、みるくさんが羨ましいよ〈(^▽゜)〉

めちこさん、こんばんは☆
水茄子の味噌炒め、いい色ですねえ。
たぶんこちらでいう油味噌とおなじものなんでしょうね。
先に素揚げにして調味料と合わせると
こんなに綺麗にできるんですね。
私のは、どうも粘土みたいな色になってしまいます。
真似っこさせてもらいます~~。
買っておいて残っている春雨も
素揚げしてみようっと~♪
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、こんにちは。
油味噌と多分同じですね。
粘土みたい色はわかります。
私も 茄子を炒めてから味付けはそうなりますからね。
味に変わりがないので、油を使う事を考えたら色が綺麗でなくても
いいと思うわ。
春雨の素揚げ、揚げたら余り時間はおかないようにした方がいいと思います。時間を置くとパリパリ感失せますからね。
でも飾りだけに使うなら型はそのまま残ります。

揚げる時は「かす揚げ」の網目上に春雨を乗せ、それを上から押さえるお玉を使うとバラバラにならずでいいですけどね。中央にくぼみが出来 物をのせれます。説明下手だから分かってくれたかしら(^^;)

SATOKO :

 メチコさん寒いね~もうトレーナー着こんでいるよ。

お魚のフライでなくて空揚げだ~サッパリしてそう。
色も綺麗だね。食欲そそられるわ。

ちゃんとご主人にはお肉系があるわね、男の人ってお肉が何かしらいるね。
私はお魚メインでも大丈夫だけど。

メチコ :

SATOKO さん、急に寒さ感じるようになったけど 私はまだ薄着です。
買い物してる人たち見たら、ジャケットなど着込んでいるわね。
エレベーター内でおばあさんに、私の格好見て「若い人はいいね」と言われ
若くはないけど、おばあさんから見たら まだまだ若いかなんて思ったり^^;

甘塩魚の唐揚、塩が魚に浸透してて美味しかったよ。
主人は肉好きだから、魚だけじゃ満足しないんだよね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月12日 21:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「彩りオムレツ・じゃが明太バター炒め・シーフードマリネ風・他」です。

次のブログ記事は「たこの炊き込みご飯・身欠きにしん焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0