豚肉と大根の煮物・里芋とはたけしめじの煮物・他

また気温が少し上がった気がしますね。日中は暑かったわicon01

毎度行ってるスーパー 今日明日と半期に一度の会員様招待日 朝8時開店、
スイスロール先着500名プレゼント そんな早くに私には無理だなぁ~
朝の目覚めが悪くてボッ~とテレビを観てますからね。icon082

買い物は10時頃に行き、もう早朝の安売りは終わってましたから、レジはそれ程混んでいませんでしたね。

帰宅後冷蔵庫の中を片付けてたら、一番上の段に何と挽肉が・・・賞味期限が先月31日 捨てるハメになってしまいました。 肉類を一番上に置いた記憶もありません。ドジな私です。icon082

夕食は・・・icon59

    

☆豚肉と大根の煮物・・・久し振りに作りましたね。

☆里芋とはたけしめじの煮物

    

☆鶏唐揚、イカ唐揚、小カニの唐揚・・・出来合え、パックに詰め放題で198円だったんです。この他にもタコや小魚の唐揚もありました。3人分ありましたから安いでしょう。face02

☆柿のみぞれ和え・・・大根おろしを半分づつにし、(酢・砂糖・塩)なんですが、片方はぶどう酢を使いました。柿を適当に切って普通の酢のほうで和えて、上にかけたのはぶどう酢のほうですね。

☆きゅうりの中華漬け・・・きゅうりを切ったら塩を振る。しんなりしたら水で洗い、水分をとっておく。ごま油で赤唐辛子を炒めます。そこへきゅうりを入れサッと炒め(酢・砂糖・醤油)を入れひと煮立ちです。


今日はお天気良かったのでレースの敷物 洗濯 もう何度も洗濯で、そろそろ限界がきてますね。
私の趣味で編んでいたものなんですけどね。

    

    

若い頃から好きで編んでいたんですが 50肩になってから、ストップ状態です。
編みかけが気になり出して少し編んではみたんですけど、もう無理かな。鏡台の上に置いてあったのが、ボロボロになり、それで編んでいたんですけどね。 いつになったら出来上がる事やら、まだ半分以上もあるわ・・・icon082

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉と大根の煮物・里芋とはたけしめじの煮物・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/411

» Windows?т賢?処????吾????鐚?(?≧???????若??)~のトラックバック

筝??処???????綣激?????????????????????ヤ賢?巡査???鴻?т賢?処????ュ??????????????????????????????????????処????ュ?????????刻??吾???????若?潟???с????筝??処????ユ???OS?????激?潟?у?ュ???с???????с?????<???c??????荐???????????с???? ?????????若???с??賢?処??ュ???医???┃絎?????鴻????????戎???鴻??茯????????????障???? 続きを読む

コメント(12)

うわぁ~~~
すごいじゃないですかぁ~!
レースの先生と呼んでいいですか?
手芸の仲間とおしゃべりしながらレース編みなんてどう?ってことでやったことあるんですが
とてもおしゃべりはできませんでした。
目数を数えるのが精一杯・・・
レース編みはおしゃべりしながらってわけには行きませんね~(^^ゞ

柿のみぞれ和え
そんな一品があるなんて~
いつもそのままガブリです。
大根おろしと酢と塩と砂糖か~美味しそうですね~
カニのから揚げがかわいい~
けど、食べちゃうぞ~パクッ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
レース編み、すごく綺麗に出来てますね(^_-)-☆
丸いのは、すごく細かくて素敵です。
手編みだと愛着があるから大切にしますよね。
これからも作品を是非見せて下さいね!!
楽しみにしてます(^_^)/

スーパーの招待日とは言え、8時開店は早いですね。
とりあえず家の事は、後回しぐらいの気持ちで行かないと・・・ですね。
そんなに早く私にも無理です(ーー;)

メチコ :

らいぐーさん、私の時代はレース編みって結構、流行っていたんですよね。
目数 数えながらお喋りは、難しいよね。(笑)
最近老眼なので、本に書いてる目数 数えるの大変 私の今編みかけのは、詳しく目数が書いてないのよね。(ノ∇≦*)アチャァ!

柿でも一品になるわよ。(*^ー゜)v
カニの唐揚、あまり美味しいとは言えないわ
カルシウム食べてると思えばいいんだけど・・・(^0^)

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
レース編み結構編んでは人にあげたりして、手元にはほとんどないんです。
ですから、今載せているのも相当古くて、糸が切れ気味になってきてます。
今編みかけのは、以前にも編んだ物なんですが、ボロボロになって
また同じのを編もうと、でも老眼で はかどらず・・・(^^;)
これからは ウ~ン・・・無さそうですね。(笑)
半端のだけは仕上げようと思ってます。

若い頃は売り出しとなったら、朝早くても行けたんですけど
最近は、そんな気力なくなりましたね。(=。=)ふ~…

今夜は煮物ですね。
大根も里芋も、すごくいい色で美味しそう。
小カニのから揚げって、初めて見ました。
本当にカニの原型をしているんですね。。。

レース編み、細か~い。
短気な私には、絶対に無理なジャンルです。
アバウトなO型ですもの(←言い訳)
☆☆☆

みるく :

小カニの唐揚さんが・・・か~ごめかごめ♪をしてるように見える。
可愛いね♪
メチコさんのは買ったから揚げにみえないね。自分で作ったみたいに見える。
ホント、おいしそうやわぁ。やっぱ手芸が得意なんだね~♪

SATOKO :

すごいわ~~すごい。今日はお料理よりレースに驚きです。

綺麗だね、かなり時間かかるでしょう。
私まっすぐのマフラー程度よ、笑

普段に使ったらもったいないね。
素敵すぎる。
ここでゆっくりお茶したいわ^^

メチコ :

ばんびさん、大根と豚肉の煮物 主人と息子は大好きなんですよ。
かなり煮込んでいるので、大根に肉の味がしっかりしみているようです。

小カニのから揚げは、時々売ってますが、小カニだけでは売っているの見たことないですね。

O型は主人と一緒です。私はAB型だから、主人にはチョット変わったところあるって言われますが、自分では分からずですね(笑)

メチコ :

SATOKO さん、最近はどうも駄目なのよ。
目数が見えなくて(^^;)
手芸は若い頃から大好きで、色々してたんですけどね。

私、しはじめると夢中タイプなので、主人に嫌がられる事も結構あったけど
肩が痛くなってからストップしてる間に、やる気も失せてしまいました(^^;)
やりかけのだけは、編み終えようと思ってます。

メチコ :

みるくさん、抜けてゴメンサイ!
小カニ食べると、あまり味がないけど、飾りにはいいよね。(笑)
やっぱり大きいカニが美味しいわ。
今日もまた買った唐揚です(笑)
昨日今日と安売りで、続けて唐揚なので、またかって言われそう(^^;)
若い頃は手芸何でも好きで色々してました。
でも肩が痛くなってから趣味が変わってしまったわ・・ブログなんてね(笑)

AKIRA :

はじめまして

大根煮物で検索してたどり着きました。
素敵なブログですね

色々参考にさせて頂きたいです。
大根の煮物よく作ります。
今度はサトイモにしようかな、でも皮むくのめんどくさいですよね。

ではお邪魔いたしました。

メチコ :

AKIRA さん、はじめまして  コメント有難うございます。
大根と豚肉の煮物は結構 美味しいらしいです。
私は肉嫌いで食べれませんから、主人と息子の感想ですけどね(^^;)
毎度 同じような料理ですが、これからも宜しくお願いしますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月 9日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「たらムニエル・鶏団子とえび入りすり身団子のあんかけ煮・他」です。

次のブログ記事は「カニとエビのにぎり寿司・茹でオクラ・唐揚」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0