ホタテのバター焼き、鱈の野菜甘酢かけ・他

スーパー内での専門店では、先日から また抽選会をしています。
買い物で頂けるシール一冊分で5回の抽選が出来るのです。
うちも一冊溜まっていたので期待しながら抽選会場へ・・・

特等~2等までは色んな商品の中から選べるんです。
3等は商品券300円分 外れは100円の商品券
期待をこめて・・・ガラガラと回して出てくる玉は白ばかり icon083
運のない私 今回もはずれの白玉でした。icon082
ほとんど運のなさで、この年まできましたね。

でも一度だけついていた年があったんですよ。
その時は年末のスーパーでの3千円で一回の抽選で、しかもたった一本で一等でした。
高級牛肉だったんです。
でも我が家は牛肉食べないから私は二等のお米の方が良かったんですけどね。

その後も他の所で二等が当たり、折りたたみ自転車だったんです。
それ以来何も当たりませんね。face02

夕食は・・・icon59


        

☆ホタテのバター焼き・・・ホタテは上に細かく碁盤の目のように切れ目を入れ、バターで焼き塩コショウに白ワイン 上にのっているのは、人参のすりおろしと玉ねぎのみじん切りを炒め塩コショウでこれも白ワインを入れじっくり炒めています。


        

☆鱈の野菜甘酢かけ・・・鱈は塩コショウで片栗粉をつけて揚げてます。ピーマン(赤・青)玉ねぎを小さめに切り、素揚げして、筍、人参は茹でておき、調味料(酢・ケッチャプ・醤油・砂糖)を合わせて物に野菜を入れてサッと煮、揚げた鱈の上にかけて出来上がりです。

        

☆豚肉のニンニク焼き・・・キャベツは刻みサラダ油で炒めて塩コショウします。サラダ油でにんにく炒め豚肉を焼いて塩コショウ、食べる時に醤油をかけていただきます。これは主人だけ・・・icon70


        

☆あさりとわけぎの酢味噌和え・・・あさり、わけぎは茹でてます。味噌・砂糖・酢で和えてます。あさりの煮た汁はお味噌汁に使いました。あさりのダシが出てますからね。


カロリーまた多い料理になってしまいました。face03

同じランチョンマットなのに何故か 皆、色が違います。
料理の色のせいでデジカメでの色合いが違った物になるのかしらね。face04

おやつはシュークリームが多いのですが、ケーキ屋さんに新発売の黒いシュークリーム・・・
新発売に弱い私なので、早速買ってきました。

     

中はチョコの苦味と生クリームが入ってましたね。
私はいつものカスタードと生クリームが入ってる方が好きかな。icon113

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホタテのバター焼き、鱈の野菜甘酢かけ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/258

» muzoboz0010(muzoboz0010)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

» 北海道のサロマ湖はホタテですが、今は牡蠣でも有名です 観光名所でもあり 北海道 土産としては貝柱が最高です(北海道札幌から始まり全道の観光地、観光名所、市町村の情報紹介)~のトラックバック

北海道のサロマ湖(さろまこ)は、オホーツク海岸の北見市、常呂郡佐呂間町、紋別郡湧別町にまたがる湖です。サロマ湖へ行けば、ホタテ、ホタテと言えば貝柱ですね。このホタテの貝柱、とにかく旨いです。歯が痛くなるまで食べてしまいます。この貝柱は、北海道から土産に最高のお土産ですね。軽いし、かさばらず、なおかつ旨いで巣から言う事無しですね。佐呂間湖、猿澗湖など複数の標記がなされていますが、いずれも同じ湖をさします。地理的は、北海道北東部に位置し、網走国定公園に含まれています。面積は約15... 続きを読む

コメント(20)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、はっきりしないお天気でしたね。

メチコさん、以前抽選で良いもの当たったんですね(^o^)
高級牛肉に折りたたみ自転車、すごい!!
今回は残念でしたけど・・・(;_;)

ホタテのバター焼き・・美味しそう、私ホタテ大好き。
バター焼きが一番好きかな(^^)v
鱈の野菜甘酢がけも色がとっても綺麗ですね。
黒いシュークリームはちょっとビックリですけど(◎o◎)
大人の味かな?
イカ墨シューみたいですね(ーー;)

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん、こんばんは。
お天気悪いですよね。
洗濯物たくさんしたのに、中々乾かずですよ。(^^;)
抽選で当たる時は続けて当たる物ですよね。
でもその年だけでした。
それからは何も当たらずですね。
母ちゃんは結構色々当たっているようですよね。
強運の一人かな。

ホタテの料理ってあまり知らなくてバター焼きが多いです(^^;)

イカ墨シューみたいでしょう。
パンでも黒いパン売ってますよね。
それも買って食べて見ました。
何でも物珍しく買っても、一度っきりの方が多いですね。(笑)

ホタテのバター焼き、うつくしいぃ~~
どこかのフレンチみたいね~♪
鱈の野菜甘酢かけも、目だけでも楽しめるわ~
あ~~、この赤い色が食欲でますね。

私も最近くじ運悪いですよ~
むか~~し、中学のころオーディオコンポがあたったことあるんですよ。
でも、そういうのに出したことも忘れてて
いきなり届いたときには
「違います!うちじゃありません!」って、言ってました。(^^ゞ

けいこ :

あー美味しそう!ほたて好きの私にはたまらないです。私んちは今日は鮭のチャンチャン焼き、里芋煮、ピーマンとお肉の炒め物、卵スープでした。鱈のあんかけにも今度挑戦して見ます。メチコさんのプログ、本当に勉強になるので友達に教えてもいいですか?

メチコ :

らいぐーさん、誉めてもらってありがとう。

くじ運のいい人ってそんなにいないのかもね。
でもコンポはすごいわね。
だいたい抽選の葉書 出しても忘れるものだよね。
コンポは私も違いますって答えるかも・・・
くじ運、いいのなら年末ジャンボ宝くじ買いたいわね。(笑)

みるく :

ほんとに、どこかのフレンチみたいだぁ~♪ホタテのバター焼き。
とても、さっぱりしてそう~。食べたいナァ。何個でも、いけそう~~!
だけど・・・メチコさんホタテ縮まずに上手く焼くねぇ!
わたしは、すごく縮んでしまう・・・
鱈の野菜甘酢かけ・・・とてもキレイな色合いです。
黒いシュークリーム・・・私もスーパーで見たことあるわ。皮は苦いのかなぁ?
なんか黒さが怖くって・・・買う気になれなかったわ^^。

わたしも大昔、一回だけ年末に当たった事があるんです。くじ!
店員さんが「おおお!!」と言ってカラ~~ンカラ~~ンと鐘を鳴らして・・・
私が「なになに??なに?」と聞くと「やりましたね~!2等!白浜の・・・」
「ええええええええ?白浜に温泉旅行???」
いえ「白浜の湯!」「はぁ~?」「宅配湯200リットルです」だって・・・
多分・・・200リットルだったと思う。いらないから誰かにあげた記憶が・・・。
私も、お米がいい^^。

paa_ms :

きゃぁ  スゴ━━━ヽ(*`∀´)ノ━━━イ!!!
フレンチのレストランだわぁ~

わたしのホタテのバター焼きとは大違い(ーー;)
何でこんなに綺麗なお料理が作れるんでしょう?
昔から、お料理が得意だったんですか?

なんか自分の料理が恥ずかしくなってしまいます・・・

黒いシュークリームなんて私初めてです。おくれてるのかしらん

メチコ :

けいこさん、こんばんは。

けいこさんはブログやっていないんですか?
しているのなら見てみたいですね。

鮭のチャンチャン焼きに里芋は私の好きなものです。
里芋の煮物 大好きなんですよ。
一袋買って、煮たらほとんど私が食べてますね。(^^;)
私の料理で勉強にはならないと思いますが
お友達にも見ていただけたなら嬉しいですね。
その言葉だけでも励みになってます。
有難うございます。

メチコ :

paa_ms さん、ホタテのバター焼き
いつもと違う感じにしてみただけなんですよ。
いつもは、ただバターで焼いてるだけです(^^;)
私 料理を工夫するようになったのは、皆さんの誉め言葉の
お陰ですよ。(笑)

黒いシュークリーム私も初めて食べました。
買ったお店ケーキ屋さんの新発売らしいですが
主人も私と同じ意見、いつものカスタードと生クリームの方が好きでしたね。
最初で最後のシュークリームのようです。(=`ー´=)

メチコ :

みるくさん、ホタテのバター焼きはいつもと同じなんだけど 
でも上にのせるのをチョット考えました。
主人は美味しいって・・・(o^―^o)v
皮は普通のシューと変わりはないけど、中身はほろ苦いチョコでした。
いつもの普通のシューの味の方が良かったわ。
もう買わないと思うわ。

抽選の2等で白浜・・・私も温泉旅行かと思ったわ。 
温泉の湯とは、はぁ~って言いたくなるよね。
湯を沸かすお風呂ならいいけど、うちのような沸かすお風呂じゃなかったら
せっかく2等当たってもありがたくないわね。
やっぱり食べ物の方がいいけど、
好きなものじゃないと温泉と同じ事かも。(~ヘ~;)

もうすでにファミレスは超えてる感じ。
洋食屋さんだわ~。
鱈の野菜甘酢かけがすっごく美味しそうですね。

黒いシュークリームって、初めて見ました。
これもちょっと食べてみたいなぁ。
☆☆☆

メチコさん、今日も飛ばしてますね。
ホタテが、ホタテが、美味しそう~vvv
色も綺麗だし、栄養バランスも良いし、美味しいし(想像)
メチコさんの家族はもっとお母さんを大事にせなあかんね。
どんな料理にも一工夫あって素晴らしい!

これからも楽しみにしています。
見ながら白いご飯が二杯はいけます。

AKIRA :

こんにちは

メチコさんのおうちはメインがたくさんありますよねえ。
いつも豪華ですよねえ。
うらやましい。

私もカスタードと生クリームのシュークリームが好きですよー。
ちなみにクジ運は全くありません。。。
当たったことないです。

くじ運は私もありません。福引は決まって飴かティッシュです(笑)

ホタテ美味しそう?!
昨日ホタテ買うか迷ったんですよね…買えば良かったf^_^;

メチコ :

ばんびさん、誉めすぎですよ。
でも皆さんの応援のお陰で、工夫しながら作ってます。

黒のシュークーリム私も初めて見たんです。
物珍しくて買いましたが、
主人と私はいつもの普通のシューの方が好きですね。\(*´∀`*)/

SATOKO :

メチコさん私もあのがらがらってあったたことないよ。
いつもティッシュです^^

ホタテのバター焼き、なんと!主人の今日のお弁当だったんだよ。
バターで焼いて美味しいよね。
沢山のおかずでみんな大喜びでしょう。
私だったら二日分にしたいわよ。

メチコ :

スミレさん、再びいらして下さり有難うございます。
今は札幌なんですよね。
雪の季節になって、かなり寒いでしょうね。

ブログを見てくださる皆さんに誉められますが
家族は手厳しいですよ。←―(×_×)―― グサッ
皆が好んで食べるものを作るのって難しいですよね。
これからも頑張りますので、、また来て下さいね。(〃⌒ー⌒)/

メチコ :

AKIRA さん、こんにちは。
カロリー多過ぎで、
痩せたいと思っても、油料理ばかり食べているんじゃダメですよね。(^^;)
AKIRA さんは職業柄、食事は気をつけているでしょうね。
娘には時々電話で注意されてます。
シュークリームもカロリー高いですよね。(笑)

くじ運強い人っていますよね。
AKIRA さんは、若いからこれからビッグな物が
当たるかもしれませんよ。(*´ー`*) ノ

私も度々ダブりありますよ。
消しておきますね。

メチコ :

ゾウの妻さん、こんにちは。
そちらは雪なんでしょうね。
ここは今日は暖かでした。
くじ運弱いのは私くらいかと思ったら
強い人って、そうはいないんですね。(笑)

ホタテあまり好きじゃないっていう人結構いますよね。
私の姉は知り合いに漁師がいていつも沢山もらうから
ホタテあまり好きじゃなくなったって言ってました。
たまに食べるからいいのでしょうね。(*´∀`*)

メチコ :

SATOKOさんもガラガラはテッシュばかりなのね。
中々当たらないものだよね。
昔主人知り合いに頼まれて抽選したら
何と50円のつかみ取りに当たったことがあったのよ。
男の手なので結構あったみたい。
お礼に数の子もらった事があったわ。
自分のは当たりがないのにね。(笑)
ご主人のお弁当のおかず作りも大変だよね。
昨日は息子食事いらずだったから主人と二人だけだったのよ。
主人肉とホタテだけは喜んでいたわ。(v^∇^)v

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年11月27日 20:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「クリスマスツリーは年季もの 」です。

次のブログ記事は「鶏ミンチと椎茸揚げ・いかの松かさ焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0