野菜のアゲ巻き煮・マグロ刺身・かぼちゃ・いんげんサラダ

朝早くに電話が鳴り、 主人でした。 本社が移転したので、保険証の住所書き換えのため提出しなければいけないとの電話でした。
主人は出張中なので、帰って来てから提出するから、忘れないようにと・・・

会社に出したら当分保険証は来ないので、私の飲んでる薬の確認、今週までしか持ちそうもなくface07

仕方なく皮膚科に、10時に着きましたが月曜のせいか混んでいました。
受付済まし一時間くらいスーパーでウロウロしながら、また戻り待つこと30分 それでも呼ばれず受付で聞くと あと30分くらいですねと言うので、 またウロウロしながら戻りましたが、呼ばれたのは私が診察券出して3時間後でした。 face07

20年も同じ薬飲んでいるので、診察は1,2分で終わりなんですよ。

まあウォーキングした時間と、思えばいいんですけどね。icon082


夕食は・・・icon59


    


☆野菜のアゲ巻き煮・・・(人参・ゴボウ・ドイツいんげん)下ゆでしておきます。アゲはサッと湯通し、干し椎茸と下ゆでした野菜を アゲで巻きかんぴょうで結びます。調味料(だし汁・砂糖・醤油・塩・味醂)で煮て、適当に切り盛り付け、残りの汁に片栗粉でとろみをつけて、かけてます。

☆マグロの刺身


                 


☆かぼちゃ・いんげんのサラダ・・・かぼちゃは小さめに、ドイツいんげんは細切りにして茹で マヨネーズとマスタードです。コロコロチーズをかけてます。


ドイツいんげんって、初めて聞きました。普通のいんげんより少し大きめなんですね。


 

大きいのが、ドイツいんげんです。 

今日の夕飯は私だけで、主人や息子は それぞれ美味しい物を何処かで食べているんでしょうね。face02


 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 野菜のアゲ巻き煮・マグロ刺身・かぼちゃ・いんげんサラダ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/450

» muzoboz0184(muzoboz0184)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(14)

kyo :

ご主人出張が多いんですね
ドイツいんげん聞いた事無いですね
メチコさんの方はいろいろ珍しいものありますね
野菜の揚巻にご飯が進みそうね
美味しそうです。

メチコ :

kyoさん、そうですね長期はないんですが、一泊は結構あるので
静かでいいですよ。
私もドイツいんげん、はじめて見ました。
地物って書いてましたから、ここではあったのかも知れませんが
気が付きませんでしたね。
今日は主人、息子もいないので肉類無しですね。(^-^)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は一人で寂しい食事ですね(;_;)
ドイツいんげん・・・私も初めて聞きました。
本当大きいですね!!
味は変わらないのかな?
野菜の揚げ巻き煮、きっと私の好きな味ですね(^_-)-☆

病院 随分待たされましたね(ーー;)
以前、私は父を連れて行って病院で6時間待たされたことがあります。
すごく大きな病院だったので、仕方がないかぁ~と
お尻が痛くなるほど父と待った覚えがあります(;一_一)

メチコ :

ちょい悪さん、私は主人が出張の方が気が楽なんです。(笑)
主人いるとジッとしてる人じゃないので落ち着かないんですよね。
テレビ観ながらギター弾き歌を口ずさみ (→.←) ん~
でも静かも心配になるし(笑)
インゲンは、味は同じですね。

大きな病院ですとかなり待ちますよね、でも6時間はすごいですね。
待つだけでも辛いですね。
私せっかちな性格だから3時間でも嫌になって帰りたくなってました。
でも薬が切れると(慢性蕁麻疹)夜も眠れずなので(`ヘ`;)

こんばんは~
今日はお一人様?
一人でもちゃんと作ってて、えらいなぁ~~
野菜のアゲ巻き煮、これいいですね~
いただき!!____“〆(▽`llllllo) ササッ

ドイツいんげんって、いうんですか~?
ば~ばの畑で採れたことありますよ。
お化けいんげんだとばかり・・・。(^^ゞ

メチコ :

らいぐーさん、本当は一人なので贅沢して「うに丼」と思っていたら
うに 魚屋さんで切れてたの 残念!

ドイツいんげんって私も初めて知ったんですけどね。
ば~ばさんの畑で作っているんですか、
そっちでは、お化けいんげんって言うのね。
言われて見れば そうかもね(・ ー・*)

こんばんは♪
読み逃げですみません。
明日、ゆっくりおじゃまします。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、お疲れなのにわざわざ応援ポチ、押しに来てくれたんですね。
有難うございます。

ゾウの妻 :

一人ご飯でもきちんとしてて凄いですね。
ドイツいんげんって、北海道でみるササゲ(ササギ)に似てますね。
初めて見た時は、どうしていいやらで義母に聞いて料理に使いました。

しかし病院って待ち時間長すぎですよね。3時間は待たし過ぎですよ(`д´)待ってる間に具合いが悪くなりますもん。

みるく :

おお、いんげん大好き。ワンパック一人で食べます~。ワンパックどころじゃないかも。
天ぷらにすると、またまた大好き。これといって特長のない味なんだけど
好きなんだナァ~♪
大きい、いんげん・・・そう言われればスーパーで見たような・・・気がする。
野菜のアゲ巻き煮・・・一人でも、こんな手の込んだ献立するのね。すごい!
私一人だと、かつおぶしだけのネコ飯(まんま)の時のあるよ^^。

わたしも例のところの帰りには「あきんど」さんに、よく行きます^^。

メチコ :

ゾウの妻さん、朝はパンとコーヒーでお昼は前日のおかずの残りでしょう、だから夕食だけは作るようにしています。
ササギのようですが、私にもよく分かりませんね。
呼び名が違うだけなのかもしれません。
個人病院の皮膚科で3時間は長いでしょう。
先生話好きだから、話し込んだら長いんだよね(笑)

メチコ :

みるくさん、私もいんげん好きだから、一人でワンパック食べる時あるよ。
以前は庭があったので、いんげん作ってたんで
その時は一人でかなり食べてたわ。
夕食はなるべく作るようにしているんです。
朝昼ろくな物食べてないからね。お昼はだいたいが前日の残り物だからね。

うちは、例の帰りはあきんど、ラーメン屋、のらやが多いね。
のらや知ってるよね。決まって(わがままうどん天食)これ大好きなんです。

SATOKO :

へ~見てるのに名前知らなかったわよ、ドイツインゲンね♪

今日は洋風にしようか和風にしようか朝いつも迷ってるんだけどメチコさんの見ると和食良いなって思うね。
揚げにお野菜いれてまくのね~すごい偶然!もう下ごしらえしてたの。
お弁当作りながらお野菜一緒にきってたんだけど鶏のミンチも入れるのよ私のは^^

しかもだね~南瓜も今日使うの、あはは
すっごく気があっちゃってるね。
嬉しい。
やっぱり和定食が好きなもの同士かな笑

メチコ :

SATOKO さんは、朝にメニュー決めてるんでしょう。
私は買い物しながら、決める事が多いんだけど
料理の段階で、違う物になったりしてます。
鶏ミンチ入れると美味しいんでしょうけど、私は肉嫌いだからね(^^;)
夕食 見にお邪魔しに行くの楽しみ~
私一人なら、やはり和定食がいいですね。
今日は主人がいるから揚げ物です。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月23日 19:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビフライカレー・・・えのきの、かまぼこ和え・他」です。

次のブログ記事は「カツ、ホタテ、秋刀魚フライ、蒸し茄子・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0