べこ餅

主人休日出勤  今日もノンビリの私face02
台所の電気が切れたので100均でもいいかなと買いに、サイズを見てくるのを忘れてきました。
まあ100円くらいだからと思い適当に買ってきたら、やはり短過ぎface07
私のすることはいつもへまばかりです。icon082

スーパーで懐かしい「べこ餅」が売られていました。主人のおやつに買ってきましたよ。

「べこもちがあるのは、北海道と東北だけ」らしいですね。

なぜ「べこもち」というのだろう。で調べましたら、このように書かれてました。
 じつはこれには、いくつかの説があるらしい
 まずは「ホルスタイン説」。
 現在、北海道で主流のべこもちは、白黒二色のものが多い。そのため、白黒模様の乳牛、ホルスタインに似ているからこう名づけられた、という説である。牛のことを、東北から北海道の方言で「べこ」というのだ。
 
 次に、「べっ甲説」。
 お菓子屋さんの店先で、しばしば「べっ甲もち」という看板をみかける。べっ甲のような色合いからそう呼ばれるのだが、道南などに古くからあるべこもちは、黒一色のものが多い。したがって、べっ甲もちは、現代のお菓子屋さんがイメージ商戦を展開するなかで生まれた、比較的新しい名前といえるだろう。

 そして最後に、「和牛説」。
 こちらは、 黒や茶色の昔ながらの日本の牛が、足を折ってふせている姿に似ているから、という説。

べこ餅子供の頃から食べていましたが、こんな説があるなんて知りませんでしたね。
関西では見たことなかったので、食べるのは何年振りでしょうかねicon084

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: べこ餅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/449

» muzoboz0088(muzoboz0088)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(13)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんにちはヽ(^o^)丿
今日は、すごくいいお天気になりましたね!
ご主人がいないからゆっくり出来ましたか? 

べこもち・・・初めて見ました!!
中にはあんことか何も入ってないのですか?
あっさりしてそうで、美味しそうですね(^。^)
何故?関西に売っていたのでしょうか?

メチコ :

ちょい悪さん、此方は午前中曇りでしたが午後からよくなりました。
ゆっくりと思ったら、仕事が速く終わったと3時には帰ってきてました。

私の知っている「べこもち」は葉っぱの形がほとんどですね。
べこもち粉って売っていますが、上新粉などで作るみたいです。
黒いのは黒砂糖です。白い方は白砂糖 ほんのり甘い程度なんですよ。
スーパーで北海道物産展をしていたんです。
子供の頃は何処の家も作っておやつとして食べてました。
これって蒸すんです。

初めて見ました~
モチモチッ!としてそうですね。(o^-^o) ウフッ
間にひいてある葉っぱを見ると、どうしても水羊羹を思い出します。
夏のお菓子なのかな?

メチコ :

らいぐーさん、やはり東北、北海道しかないのかしらね。
夏の菓子というより、年中売っていると思うわ
5月5日のこどもの日は柏餅もそうだけど、べこ餅結構食べるかもね。
甘さはあまりないけど、モチモチした感じで沢山食べれるって物でもないですね。

kyo  :

え~~~何
お餅
見た事無いです
食べてみたいな~
日本は広いですね
知らない事ばかりです
珍しいもの見られました
ご主人甘党なんですね。

メチコ :

ky0さんも「べこ餅」知りませんでしたか。
食感はおもちっぽいかもしれません。
主人は甘党です。
子供の物まで食べてしまう人です。
うちは朝のパンは菓子パンなんですが、息子のパンがなくなってました。
仕方ないから冷蔵庫に入れておいた 息子の分のシューロール
それを食べさせようと・・それも無くなってました。
冷蔵庫にゼリー類、ヨーグルト類すぐ無くなってしまうんです。
甘いものなら、何でもなんですよ。
お土産の菓子類すぐになくなってしまうって驚くでしょう。(笑)

ゾウの妻 :

ベコ餅は北海道に来てから初めてみました。
が、甘い物が得意じゃないので黒砂糖と聞いて手をつけずにいました。
そんなに甘くないなら食べてみたいです♪

みるく :

べコ餅??はじめて知りました。
葉っぱの形をした、とけかけのチョコレートに見えました。ツヤツヤして
おいしそうなチョコレートやん!と。。。これ・・・蒸してるようには見えないよね~。
おいしそうやわ~。食べてみたい。どれくらいの大きさなん?

メチコ :

ゾウの妻さん、其方では、べこ餅どこでも売っているでしょう。
黒砂糖の味はするんですが、スゴイ甘いって感じじゃないです。
ほんのりかな・・・
ご主人は甘いものは食べるんですか。
うちは主人スゴイ甘党だから、甘いものなら何でも
ケーキは大好き((((^_^;)

メチコ :

みるくさんも初めて見たのね。
お餅の弾力が無いって感じかな。
「すあま」って菓子知ってる?そんな感じなんだけどね。
大きさは桜餅の葉くらいの大きさです。

みるく :

すあま・・・知らないな~??
メチコさん、わたしの知らない色んなお菓子も紹介して~!
見てみたい。とは言え・・・こちらに売ってないと写真は無理ですね。。。
すあまは・・・お餅なんかな?

メチコ :

みるくさん、すあまも、北海道なのかしらね。
似たような感じで、白とピンクが売られているんですよ。
でもこっちで見たことないからね。
お餅に似ているけどチョット違うんです。
簡単に言うと串団子の団子のような感触です。
それで少し甘みがあるのかな・・・

ゾウの妻 :

スアマに似てるんですね!私はスアマは大好きです♪主人はそんなに甘い物は食べませんがベコ餅は好きみたいです。

実家は北海道なので子供の頃から食べてたようです。私は埼玉出身なので知りませんでした

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 7日 12:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カニチャーハン・ハンバーグ・他」です。

次のブログ記事は「これ何?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0