蓮根のエビはさみ揚げ・エビ唐揚・いんげんピーナツ和え・他

| | コメント(10)

久々に姉からメールが来てました。
なんと 不幸な話ばかりでした。

叔父、いとこがガンで亡くなったと・・・二人とも若いんですけどね。
叔父は私の兄より3つくらい上だったかしら 60前半だと思うのね いとこは私と同じ年56歳です。

叔母も末期がんって書いてありました。
叔母はとても明るくて年より若く見えるんです。
郵便局退職後、自分のお店を持ち元気でいると思っていたんですけどね。

私の両親が亡くなってからは、叔父や叔母の話もほとんど私には聞こえてきません。
年一度の年賀状だけですから、来年は親戚年賀欠礼が多いようです。

姉は叔母とは近くなのでショック受けていたようです。
いつどうなるか分からないものだと、姉はしみじみ書いていました。face07

今回は暗い話でゴメンなさい。


夕食は・・・icon59


     


☆蓮根のエビはさみ揚げとエビ唐揚・・・蓮根は酢水につけておく。エビは細かく(青ネギ・塩・コショウ・生姜みじん切り・醤油・片栗粉少々)を混ぜ合わせ、蓮根の片側に小麦粉をつけてエビを挟み、薄く天ぷら粉をつけて揚げてます。エビ唐揚は市販の唐揚粉をつけ揚げてます。
蓮根は、からし醤油で頂きます。

☆いんげんのピーナツ和え・・・いんげん茹でて、すりピーナツ・醤油・砂糖です。


     

☆かにと大根酢の物・・・大根は薄切りにし、塩をして しんなりしたらサッと洗います。あとは絞って(酢・砂糖・塩)で味付けます。かには茹でただけですね。


☆水菜とかまぼこの明太和え・・・水菜は茹でて、かまぼこ・青シソ千切りと明太子で和えてます。

     


☆かぼちゃ煮・・・(醤油・砂糖・だし・味醂・酒) ☆ウインナーと玉子焼きでした。


我が家で取れた貧弱なラデッシュも少し使いました。icon082

コメント(10)

kyo :

わ~~すごい
レストランみたい
綺麗ですね
私も食べたいわ
カニね~ほとんど食べ無いですね
海へ行った時食べるぐらいで
家庭でカニ食べないです
高いし、美味しそうなカニないですね。

メチコ :

kyoさん、スゴイ誉めて頂き有難うございます。
私は、かに大好きなんです。
自分で茹でるのは面倒なんですが・・・
私はカニなら何でもいいんですよ 缶詰でも好きですからね。
札幌住まいの時は、お隣奥さんと買い物に かにコーナー必ず行くので
「奥さん かに好きだよね」って、言われてました。(笑)

みるく :

叔父さま、いとこさん・・・安らかに。
叔母さま・・・お大事に。
う~~ん、ちゃんと言えなくってごめんね。。。
この年になると、同級生なんかの不幸な話も聞いたりしますよね。
淋しいですね・・・

メチコさん、料理グレードアップしてるって!
今日も、ほんとに美味しそうだぁ~~!
わたしは食べ歩きすきだけど、ちっとも我が家の料理に役立ててません。
ただ、、、食べるだけだわ^^。
メチコさん、、、やっぱすごい。

今度、のらやさんに行ったら・・・わがまま定食でしたっけ?食べてみよっと!

メチコさんのお料理は、繊細~♪
見習いたいけど、どうもこれは性格みたいね。(^。^;;
私にはできそうもありません、揚げ物の衣を素材によって変えるなんて・・
ヤ~ン (*ノノ)

ラディッシュちゃんも、かわいく飾られててさすが~!(^-^)//""パチパチ

メチコ :

みるくさん、ありがとう。
内職忙しいのにね。暇つぶしが暇なくなったでしょう(笑)
叔父やいとことは、私が小学生の時以来あっていないの
お互い遠く離れて暮らしていたからね。
でも叔母とは、2年前に北海道行った時に、会ってとても元気だったので
驚いてます。
料理誉められるたび、一応努力はしているけど、味は保障できないわ
私も食べ歩きしたいけど、出ていく方が違う方へと・・・(^^;)
のらやさんも、しばらく行かないうちに、いつも行ってた所つぶれました。
車でなら何処でもあるからね。
わがまま定食が安くて量があるんです。(笑)

メチコ :

らいぐーさん、見習いたいなんてとんでもありません。
私もらいぐーさんのお料理、いつもすごいって見ています。

あの醜いアヒルじゃなくてラデッシュ、姿変えたらチョットは役にたったでしょう。v(^o⌒)-☆

蓮根のエビはさみ揚げは、以前冷凍食品で食べました(;^_^A
なんとも手抜きでお恥ずかしい主婦の私です。。。
こうやって綺麗に盛り付けてれば、お料理は本当に引き立つんですね。
美味しい物が更に美味しくいただけますね。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、はさみ揚げ 冷凍で売っているんですか
知りませんでした。
でも忙しい時には便利でいいですよね。
私は、勤めているわけでもないですから・・・暇人なので(笑)
飾りは大勢いたら面倒でしないんですけど、息子と主人だけですから
頑張ってます。(〃^o^)~♪♪

SATOKO :

蓮根の花はさみ揚げ、私ミンチでしたけど海老も豪華で良いね♪
海老づくしで良いわね、私海老は大好きでいつも冷凍庫に入れておくのよ。

卵焼きも巻きすでかたちしてるのかな~とっても綺麗に出来上がってるね。
私も巻きすって便利に使ってます。
ラディッシュも取れたのね、少しでも気分が違うわ。
我が家で取れたって言う喜びがありますね。

メチコ :

SATOKOさん、私が食べるとなったら どうしてもエビになちゃいますね。
主人ならミンチの方がいいかもね。
私もエビ・イカ・ホタテは冷凍庫に・・・安売りの時に買ってます。(笑)

卵は、面倒だけど、巻きすで・・・綺麗だからね。

ラデッシュ かなり貧弱だったけど、切って飾れば何とか見栄えですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月28日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あきれた話」です。

次のブログ記事は「豚肉の生姜焼き丼・かに玉丼・じゃが芋の煮物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0