豚肉の生姜焼き丼・かに玉丼・じゃが芋の煮物・他

| | コメント(14)

主人の「出かけるぞ」の一声で、デジカメ用意して バックに入れ楽しみに・・・
頭の中は、紅葉見ながらウォーキングなんて思っていたんですけどね。
買い物でした。(笑)


夕食は・・・icon59


     


☆豚肉生姜焼き丼・・・豚肉をサラダ油で焼き(生姜汁・味醂・砂糖・醤油」を入れ照り焼きにします。白ごまと青ネギをかけてます。

☆かに玉丼・・・キヌサヤをサラダ油で炒め(味醂・醤油・砂糖・だし)を入れ、卵でとじます。その上にカニをたっぷりのせて青ネギです。 主人と息子は肉丼なんですが私はカニ丼ですね。icon084


     


☆じゃが芋煮物・・・(じゃが芋・焼き豆腐・高野豆腐・いんげん・生椎茸 ) 調味料(醤油・味醂・砂糖・酒・だし)で煮てます。


☆棒天・・・枝豆・イカ・たこの棒天が美味しそうなので買ってきました。辛し醤油で食べました。飾りはミニトマトです。



☆柿と白菜の甘酢和え・・・柿は拍子切りに、白菜はサッと茹でて柿と同様にし(酢・砂糖・塩・唐辛子)で、和えてます。

今日は早めの夕食でした。 食べた後にベランダに出てみると夕日がとても綺麗でしたね。

    

コメント(14)

本当にいつも綺麗に盛り付けておられますね~
続けることって凄く忍耐がいりますよね。私は料理は作っても撮影するのを忘れてしまって・・・だから料理掲示板がなかなか更新できません(>_<)
食後の後の夕陽の写真綺麗ですね~感動が伝わります^^

メチコ :

かれんさん、有難うございます。
続けるって結構大変ですよね。
かれんさんは趣味が他にあるから、忘れるんだと思いますよ。
私は、料理のみですからね。(笑)
夕日が綺麗に見えるのですが、これが困りもので・・・
料理を撮る時に、夕日が部屋に射し込み邪魔をして 画像が赤くなってしまうんです。
そうなると他の部屋で撮るか、カーテンをしてなどの工夫で大変なんですよ。
時間をずらして撮ればいいんですけど、
せっかちな私は出来次第 すぐパチり (〃´―`〃)

みるく :

わおわお。今日もまたまた・・・
ミニトマトが赤いひまわりか、朝日のようで・・・
生椎茸が富士山のようなメチコさんの料理です♪
柿と白菜の甘酢和え・・・思いつかないメニューだ~。
これは?本を見て?メチコさんのアイデア?らっきょうみたいな味なのかな?
夕日きれいね~。

メチコ :

みるくさん、ミニトマト朝日のようって言われれば、なるほどね。
生椎茸は富士山ね
それじゃ椎茸に生クリームでもかけて雪化粧した方が良かったかな(笑)
みるくさんの発想の方がスゴイね。

白菜の甘酢は何処かのネットで・・・
その時は白菜レンジでしんなりさせて人参だったかな?
以前に白菜の甘酢載せた事があったと思うわ。
今回はそれを応用したんです。
白菜に甘酢美味しかったから、柿も少し甘みあるしどうかなって・・・
結構いけるわ。らっきょうに近いわね。

かに玉丼て美味しそうですね~。
どんぶりも中身にあわせて変えているんですね。
うう~ん、手が込んでいますわん。
柿をお料理に使うところが斬新です。
☆☆☆

SATOKO :

おはようございます♪

豚のしょうが焼き丼、あ~~ご飯にしょうが焼きのタレが絡んでこれは美味しいんだよね。
これを今日のランチに食べたくなっちゃったよ、でもお弁当があるんだな^^

近いうちにしょうが焼き作りたいわ。

酢の物に煮もの、しっかりとしたお夕食だったね。
煮ものはお野菜が取れるし、毎日何かしら煮ものが欲しいじゃない。
綺麗に煮れてるね。

メチコ :

ばんびさん、器は何も考えていないんです。
あまり器も、もっていないんですよ。
器も素敵なのが売ってますが、毎度同じ物で、間に合わせです。(^^;)

柿は今の時期だけですものね。
ビタミン類、ミネラルを多く含 んでいるので、風邪予防にもなるらしいですね
料理にでも使わないと、皆食べないんですよね。(笑)

メチコ :

SATOKO さん、昨日は豪華なフルコースディナーでしたよね。
なんと羨ましい〈(^▽゜)〉
生姜焼きは美味しいって言ってました。
煮物は主人 昔は絶対食べなかったんですけど
中年になると体も心配なんでしょうね。
嫌でも食べるようになりましたよ。バンザーイ\(^O^)/

れいれい :

こんにちは。
主人は最近野菜を食べてくれるようになりました♪
中年になるとイヤでも体のこと考えちゃいますね!!

“柿と白菜の甘酢和え”この組み合わせ私も初めてです。
唐辛子がピリピリしておいしそう。
どの料理も多色使いで色彩のこと考えてありますね。

夕日とてもキレイです。

私がつくるしょうが焼き丼とは全然違うものですね。
とってもキレイで食欲をそそられます!

私のは盛り付けがダメみたいですよ。

ミニトマト・・・器用ですね(*´▽`*)
凄く可愛いです♪

メチコ :

れいれいさん、こんにちは。
男性は、わりと野菜嫌い多いと思いませんか?
主人は40代までは、野菜は出しても手をつけずでした。
でも50代になると、体力も衰え体が心配になったのでしょうね。
黙って食べるようになりました。中年になると皆そうなのかしらね。(笑)

白菜はピリ辛で美味しいですよ。
見た目だけでもと、思って作ってます。(^^;)

夕日 プロの方ならもっと綺麗に撮れるんでしょうね。
実際にはもっと赤々だったんですよ。

メチコ :

ゾウの妻さん、皆さんそれぞれ違うでしょうけど
でも味が一番ですから、見た目だけでは判断できませんよ。(笑)

何でも思いたったら、飾りにしてますね。(^^;)
簡単なので作ってみてください。(^v^)V

お!
ここにも、秘境が!?

・・・・
メチコさん、わざわざ買わなくても、この一瞬の美しさが楽しめれば
いいじゃな~い♪
夕日、すっごく綺麗~~

(。б_б。)ノハイ 私、ご主人と同じで
豚肉生姜焼き丼、大盛りで♪

メチコ :

らいぐーさん、 毎度見る夕日じゃ、感激薄ですよ。(笑)

豚肉 食べたら小盛りで、良かったわなんて言われそう。
味知らずの私が作っているんですからね。(^^;)
我が家はこの味で馴染んでるから、
美味しいって言ってくれてますけどね。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月29日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「蓮根のエビはさみ揚げ・エビ唐揚・いんげんピーナツ和え・他」です。

次のブログ記事は「世界の秘境は、凄いですね。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0