スコッチエッグ・サツマイモチーズ入りコロッケ・他

| | コメント(12)

風邪気味って言ってた主人 大分いいようで安心しました。
うつされたらなんて、心配してた私ですからね。icon082

夕食は・・・icon59


     

☆スコッチエッグ・サツマイモのチーズ入りコロッケ・・・サツマイモは、茹でてつぶし塩コショウとコロコロチーズを入れました。コロッケの黒いのはごまですが、栗をイメージが ごま反対につけてしまいました。底につけるはずだったのにicon083


☆オクラとなめこのおろし和え・・・オクラとなめこは茹で、大根おろし(酢・塩・砂糖・醤油)です。


     


☆にらお浸し                 ☆北海道黒豆豆腐の冷奴



☆イカ焼き・・・イカは塩をしただけです。すだち、日にちが経ってレモン状態(^^;)


主人の知り合いが、自分で作ったじゃが芋と、かぼちゃを送ってくれました。
毎年送ってくれ助かってます。

     

元同僚だった方なんですが、会社退職後、市から畑を借りて野菜作りされているんです。
6年くらい頂いているでしょうかね。

自分で小池農園って名をつけているそうです。その方のお名前書いちゃっていいのかな?(笑) 

美味しいじゃが芋なんですよ。今年は玉ねぎを入れてくれましたが、これは買って入れてくれたみたいですね。
サラダ生食用って書いていました。苦味や辛味が少なくって書いてますから普通の玉ねぎと違うのでしょうかね。

もう相当お年だと思うのですが、畑仕事されているって事は元気な証拠ですね。
届くたび、心こもった野菜を食べられる私達も幸せです。icon084

コメント(12)

新鮮なお野菜はなによりの贈り物ですね。
私も、親戚が農家している人が多いので、よくいただきますが、
売っているのより美味しいです。
夫の作るやさいも美味しいのですが、採れる時がいっぺんになので、
毎日少しずつ採れてくれればなあと思います。

黒豆豆腐の冷奴とは、すごく贅沢な一品ですね。
スコッチエッグも、とっても美味しそうです。
☆☆☆

栗をイメージ・・・わかる、わかる・・・
頭につけちゃって、残念!でも、そういう間違いすっごくよくわかる。(^。^ゞ
メチコさんと握手したいです♪
黒豆豆腐、お味はどうでした?
なんだか高級そう~☆彡
じゃが芋の芽を出させないようにするのに、りんごがよかったんだったかな?
それは玉ねぎの芽だった?
あれ~~?(・・?

メチコ :

ばんびさん、今日も忙しかったのでは・・・
コメント書きに来て頂き有難うございます。
いつまで経っても忘れずに毎年野菜を送ってもらい、
有難い事です。
親戚ならともかくね。
ばんびさんの、ご主人も色々な野菜作ってましたよね
いっぺんに採れるのも、保存にはチョット困るかもしれませんね。
でも、美味しい野菜食べれるのですから、羨ましいですよ。
スコッチエッグは久し振りに作りました。(笑)

メチコ :

らいぐーさん、私ホント マヌケです。(笑)
黒豆豆腐、私は普通の方がいいかな。
じゃが芋、リンゴでよかったと思うわ。
こっちは暖かいから去年リンゴ入れても無駄でした。
冷蔵庫に入れると味落ちるっていうけど、全部冷蔵庫の中です。(^^;)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
ご主人良くなってきてよかったですね(^_^)v
父ちゃんも少し良くなったみたいです!

新鮮なお野菜は、ありがたいですよね。
心がこもっているから余計に美味しいんですよ・・・きっと!!
私も色々な方に野菜を頂くので感謝です。

ゴマ豆腐は知っているけれど、黒豆豆腐のお味は??

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
お互いに良くなり良かったですね。

丹精込めた野菜を、遠い北海道から毎年送ってくれるなんて
感謝ですね。
自分で作ったじゃが芋ですから大小さまざまなので
それが結構便利なんですよ。
一人分の味噌汁などは、小さいの一個と使い分けが出来ますものね。

ごま豆腐よりは食べやすい味と思うのですが、私はやはり普通の綿豆腐の方が好きですね。

みるく :

おぉ、旦那さんよかったね♪
私も、北海道黒豆豆腐の冷奴の味が気になったのですが・・・
普通の方が、いいですか?そなんだ・・・なんか、おいしそうなのにね。
やっぱ、イカの切り方・・・まねできないなぁ・・・。きれいだわ。
ごまを反対につける・・・メチコさん、なんか可愛いですなぁ~。あは。

じゃが芋とか、たくさん送ってもらって良かったね♪じゃがバターとか
美味しいんじゃないの~?いいなぁ。ポテトサラダもできるね♪

メチコ :

みるくさん、こちらもありがとう。
二つにコメント大変なのにね。
男前のジョニー豆腐食べた時も、同じでしたけどね。
私は普通があってるね。(笑)
ごま全部つけてから、栗ってこんなだったかって?底が黒いんだよなって・・気づくの遅すぎ(^^;)
毎年じゃが芋送ってもらって助かってます。
ここのじゃが芋美味しいんです。
いつまでも元気でいて欲しい小池さんです(じゃが芋送り主) (〃^¬^〃)

SATOKO :

メチコさん~スコッチエッグおいしそうだよ。
真ん中にドカンと卵が入ってて~ケチャップが合うのかな。
北海道のじゃが芋で作ったのかな、ホクホクで美味しいでしょう。
これからじゃが芋、美味しいね。
塩バターもいいし、コロッケもいいし、お料理楽しくなるね。

我が家もそろそろ送ってくるんだけど・・・

メチコ :

SATOKO さん、スコッチエッグは久し振りです。ケチャップだよね。
コロッケはさつま芋で作ったのよ。
頂いたじゃが芋は、北海道育ちです。昨日は使わなかったので今日使います
毎年美味しい、じゃが芋送ってもらって嬉しいわね。
SATOKO さんの所も送ってくれる、お知り合いがいるのね。
美味しい物は有難いわね。。(v^-^v)♪

kyo :

こんばんは
お野菜良いですね
新鮮なのが頂けて羨ましいです
スーパーのとは全然違うでしょうね
最近ではJAのお店が増えてきて
地元の野菜を買いに行ってます。
バランスの良いお食事でご主人の風邪も
早く治るでしょう
お大事に>

メチコ :

kyoさん、こんばんは。
毎年頂いていますが、美味しいじゃが芋なんですよ。
野菜は地元の物を買っているんですね。
野菜は今 結構安いですよね。
大きなキャベツでも100円です。
安いと助かります。
 
主人の風邪はだいぶ良くなりました。
ご心配有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月26日 18:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉の黄身おろし・ポテトサラダ巻き・他」です。

次のブログ記事は「鶏肉とじゃが芋のニンニク炒め、あらめと大豆煮・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0