豚肉の黄身おろし・ポテトサラダ巻き・他

| | コメント(14)

朝からすぐれない天気でしたが、雨は降りませんでしたね。
主人も今日のお天気状態かしら? 風邪引いたみたいで、体の調子が悪いと言いながら出勤しました。

主人の風邪引き、治りは早いけど いつも私にバトンタッチになるから気をつけませんとね。icon082


夕食は・・・icon59


     


☆豚肉の黄身おろし・・・豚肉は(醤油・味醂・生姜汁)につけて、サラダ油で椎茸と一緒に焼きます。青ネギかけてタレ(卵黄・大根おろし・酢・醤油・白ごま)をかけ頂きます。

☆ポテトサラダ巻き・・・かに風味かまぼこに、ポテトサラダを、ラップでまとめます。あとは適当に切ってます。


     


☆鱈味噌漬け焼き・・・鱈は味醂と味噌で30分くらい漬けておき焼いてます。


☆蓮根と人参キンピラ・・・サラダ油で赤唐辛子と蓮根・人参を炒め(醤油・砂糖・味醂・酒・)で味付け途中、ごま油で風味をつけてます。人参は、花形に切ってみました。


     


☆にらの卵とじ・・・にらをサラダ油で炒め(醤油・味醂・ダシ・砂糖)で味をつけて、卵でとじてます。


☆ペンネ・・・オリーブ油でニンニク・茄子・茹でたマカロニを炒め、コショウをして あとはナポリタンソースを使ってます。

いつもバラバラな感じでicon082

コメント(14)

ほ~~ぉ!
ポテトサラダ巻き、なるほどです!
混ぜ込んじゃうより、ずっとお洒落~♪
手まり風にしてもいい感じね。フムフム・・・φ(..)メモメモ

風邪ひきさん、多いみたいですよ。
秋の花粉症と重なって、耳鼻科はすごく混んでいましたよ。
あ、治療を受けたのは息子ね。(^^ゞ

ご主人もたいしたことなければいいですね。
メチコさんも、うつらないようにね~

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今回も芸術作品ですね(^_-)-☆
ポテトのサラダ巻き、絶対私には浮かばない発想です・・・参った<(_ _)>
いい考えですね☆☆☆

風邪引きさんですか!
とうちゃんもちょっと怪しいんです(ーー;)
セキが出るらしくて・・・早速、薬飲ませました。
私はあまり風邪を引かないのでいいんですけど!!
メチコさんも気をつけて(*^_^*)

蓮根と人参のキンピラがとっても可愛いですね。
食べるのがもったいない。
ポテトサラダ巻きもアイデアですね~。
☆☆☆

メチコ :

らいぐーさん、いい案有難う。
手まり風いいかも v(^o⌒)-☆
耳鼻科って風邪の人も来るからね。
息子さん花粉症?
私もアレルギーなので(慢性蕁麻疹・鼻炎)今月はきついわね。
季節の変り目だからアレルギーの人 結構来るってって皮膚科の先生も言ってたわね。
だから耳鼻科もアレルギー患者と風邪引きの人で混んでいたんでしょうね。
息子さん早くよくなるといいわね。
主人の風邪、大したことなさそうだけど、うつったら嫌だよね。(-""-;)

メチコ :

ちょい悪さん、サラダで今らいぐーさんからの案 聞いて、
「手まり風」 そのように出来たらいいですよね。
そこまで頭に浮かびませんでした。(笑)
父ちゃんは咳きが出てるんですか。
主人より大変そうですね。
お大事になさってください。
私も気をつけたいと思います。

メチコ :

ばんびさん、有難うございます。
かに風味のかまぼこあったので、一応どうかなって作ってみました。
普通のサラダでも、見た目がと思ったのですが
主人も息子も反応なしでしたね。(笑)

ゾウの妻 :

昨日私も蓮根と人参のきんぴらでした♪
ちょっと唐辛子入れ過ぎて辛かったです(笑)

ポテトサラダをカニカマで巻くんですね?キレイ☆彡
あの…蓮根の穴ってどうやって洗ったらいいんですかね?いつも考えます。最後に酢水に浸すからいいかぁって感じで特に洗ってないんですよね。

メチコ :

ゾウの妻さん、蓮根のキンピラ美味しいですよね。
蓮根の穴、私は水につけてるだけで特別に洗った事はないですね。
あまり気になってませんでした。(笑)
そうそう、編みもの 私が編むのは小物(スワンのテッシュカバー)、動物の編みぐるみばかりでした。
編んでは皆プレゼント だから我が家には何も残りませんでしたね。(笑)
いつかはレースの半端も仕上げようと思ってます。
いつの事やらですけどね。(〃´―`〃)

SATOKO :

ご主人風邪ですか?少し体調が悪くても出勤しないといけないですもの対異変ですよね。
メチコさんの愛情メニューで栄養つけて風邪を吹き飛ばさないとね。

お魚もお野菜もお肉もすべて揃ってるわね。
バランスが良く見た目も綺麗。
私も頑張らないとな^^

れいれい :

カニカマボコってマヨネーズと相性がいいですよね♪
マヨネーズ味のポテトサラダとカニカマボコ。
おいしくないはずがありません!
それに色合いもとてもキレイでおしゃれです。
鱈味噌漬け焼きですが、味噌焼きってよく焦がしちゃって敬遠してるんですがいい加減に焼けてますね♪
漬け時間が30分くらいと短いのがいいのかしら。
今度この時間漬けて焼いてみます。

ご主人のお風邪早く治るといいですね。

メチコ :

SATOKO さん、主人の風邪は、大分良くなったみたいです。
大した事無くて良かったわ。

すべてそろっていても、私は肉嫌いで食べないでしょう。
主人は魚食べないからね(^^;)
好き嫌いなく、すべて食べるんだったらバランスいいんでしょうけどね。(笑)

メチコ :

れいれいさん、再びお越しくださって有難うございます。
鱈はすぐ焼けるので、漬け時間じゃなくて 焼き時間の問題だと思うのですが・・・私も適当なので、この日は30分くらいでしたね。 何時間も漬けているときもありますが、焼き加減さえ気をつけると大丈夫と思いますよ。

主人はお陰様で大分いいようです。心配くださり有難うございました。

みるく :

鱈味噌漬け焼きの飾りつけ、すごくキレイ~!色合いもキレイね~♪
きんぴらもステキ。れんこん大好き。しゃきしゃき感もいいよねー。
ポテトサラダ巻き・・・かに風味かまぼこに包むのは?メチコさんのアイデアなのかなぁ?
こんなの思いもつかなかったわー。すごい。
ペンネ・・・茄子が入ってる。食べたい。食べたい。

メチコ :

みるくさん、蓮根きんぴら大好き シャキシャキしてて美味しいよね。
サラダ巻き、ふと、かに風味かまぼこあったなぁ~と思い 浮かんだんだけどね。(^^;)
みるくさんのように、色んな所へ食べに行くの羨ましいわ。
味や飾りも勉強になるからね。
うちは、100円回転寿司とかうどんラーメンじゃね (-ロ-。゙)ホロッ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月25日 18:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「カツ、ホタテ、秋刀魚フライ、蒸し茄子・他」です。

次のブログ記事は「スコッチエッグ・サツマイモチーズ入りコロッケ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0