鶏肉とじゃが芋のニンニク炒め、あらめと大豆煮・他

今日は、暑かったですね。
9時頃した洗濯物も、お昼には乾いてましたね。

最近手荒れ左がひどくて、布巾など絞るのも力入れる部分だけヒリヒリ状態です。
薬局で薬を買ってつけてますが、中々良くなりませんね。
薬をつけてビニール手袋じゃ、何も出来ません。face07

週2回は(火・水) タンス上や電気などの高い所の掃除をするって決めている私ですが
今日はいい加減でした。
お掃除しながら・・・雑巾絞ってくれる人がいたならって、思いましたね。icon082


夕食は・・・icon59

     


☆鶏肉とじゃが芋のニンニク炒め・・・ニンニクをオリーブ油で炒め、水にさらしたじゃが芋を炒めます。一度取り出して、その油で塩コショウしておいた鶏肉を炒め、焼けたらじゃが芋を戻し、塩コショウを軽くして隠し味程度にマヨネーズを入れ炒めてます。

☆あらめと大豆煮・・・人参細切り・干し椎茸・大豆・きざみあらめ・アゲで煮てます。調味料(サラダ油・醤油・砂糖・だし汁・味醂・酒) ゆで卵は途中に入れ、一緒に煮て味をつけただけです。


     


☆鮭のちゃんちゃん焼き・・・生鮭の上に玉ねぎ・はたけしめじ、調味料(味噌・生姜・すりごま・、味醂)をのせて蒸し焼きです。 思いっきりテレビで玉ねぎは動脈硬化にいいと言ってました。確か玉ねぎだけで作っていたと思うのですが、はたけしめじも美味しいから入れてみました。

☆たたき長いも・・・オクラ・納豆・長いもをたたいて細かくした物を(醤油・酒・わさび)で和えます。後は海苔ですね。

みのさんの番組で
糖尿に効果がある玉ねぎの食べ方も・・・玉ねぎのスライスとバージンオリーブオイル、塩コショウだったと思うので作って見ました。夕食前に食べるといいらしいですよ。紹介ではマスタードも入れてましたね。間違っていたらごめんなさい。icon082

  こんな感じだったと思います。

しばらく続けてみようと思ってますね。face02

みのさんの、思いっきりテレビは普段観てないのですが、今日は偶然観てためになりましたね。icon22

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鶏肉とじゃが芋のニンニク炒め、あらめと大豆煮・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/406

» ????????篋??蚊??絲丞?????絨睡???(Four Desires Diary)~のトラックバック

絨????с??????????莎激???c?????????????祉???潟??絨睡?荵???????????????????????????c??篆?羚水?号????????紂?????????篏帥?????????????????????????障??????????????????????筝?絮ゃ???吟????????????????c????妾?違???ャ???障??????????音???障???????? 続きを読む

» 糖尿病改善の為に(心と体の健康食品【ブルーグリーンホーリーサン】)~のトラックバック

糖尿病はインスリンというホルモンの不足によって生じますが、インスリンが不足する原因は、「食べ過ぎ」「運動不足」「ストレス」です 大切なのは必要以上にカロリーを摂らないこと、運動する事、イライラしない事です。 でもなかなか難しいですよね。そこで 続きを読む

コメント(10)

ゾウの妻 :

たまねぎは切り方によって摂取できる物が違うらしいですよ?。

今日も品数多くておいしそうですね!
私は一人だったのでピザとっちゃいました☆彡

メチコ :

ゾウの妻さん、エッそうなんですか。
私少し勉強しなきゃ駄目ですね。(^^;)
一人のお食事でしたか。
私ならラッキーって思うけど
ゾウの妻さんは新婚さんだから寂しいですよね。
ピザ息子が聞いたら羨ましがるだろうね。
こんなおかずより、ピザ食べさせろって言われそう(笑)

おお~・・・今日は「みのさん」見てなかった~(^。^;;

たまねぎは血液さらさらって言うものね。
これはたまねぎ、たて切り横切り?
きざみあられ・・?ひじきとは違うのかしら?

メチコさん、週2回も「上の掃除」するなんてすごい!
私は「下(床)の掃除」も1日おきです。(^^ゞ
たんす上、電気のかさ・・・見ないことにしてます。
ヽ(llllll*□*lllll)ノアリャ

メチコ :

らいぐーさん、みのさんは朝見るけど、お昼はみたことなかったんです。
どちらかと言うと事件のニュースばかりで・・・
たまたま見たら糖尿に玉ねぎ・・・何何なんて事に(笑)

鮭の玉ねぎはたて切りで、玉ねぎだけの(糖尿)は横切りですね。

ひじきとあらめの違い
あらめは昆布の仲間です。海で採れた原藻を蒸した後、細かく裁断し、乾燥させたものです。それに対してひじきは蒸した後原藻の姿そのままで乾燥させており、葉にあたる部分を「芽ひじき」、ひじきに比べ短時間で戻るため、調理がしやすくなります。また、ひじきよりも歯ごたえがあります。ですって 私もよく分からずでした。(^^;)

私アレルギーでホコリが駄目なんです。
だから人ごみとか、衣料品見てるとすぐ反応してクシャミで困る時があるんです。
だからホコリ撤去しないとね。(笑)

SATOKO :

メチコさん、こんばんは。
みのさんの番組、なんでも食べれば見たいなところがあってみたことないんだけど確かにお野菜種類多く取ることは大事よね。
言ってることすべて試してたら毎日お野菜一杯だ。でも絶対に身体に良さそう。

玉ねぎって良いと思うわ。
スライスしてよくポン酢でいただくけど糖尿に行くのね。
覚えておくね。

メチコ :

SATOKOさん、こんばんは。
私は、いつも他の局観てるんだけど
糖尿に効くって聞こえると、夫婦とも糖尿だから、気になって見入ってしまいました。
玉ねぎのサプリでも飲んでみようかと思ったけど、私続かないからね。
何度か色々試しても続いて半年くらいなんです。
だから、玉ねぎスライスも3日坊主で終わるかも(^^;)

こんばんは♪
みのさんの影響かしら、今日はあっさり系のお夕食しょうか。
どれもおいしそうですね~。
お腹すきました。。。。
毎日お掃除するところを決めておけば、いつも綺麗なんだそうですね。
私はそういうのがダメだなあ。
やっつけ仕事なので、いいかげんです。
メチコさんを見習わなきゃね。
☆☆

メチコ :

ばんびさん、コメントの時間が一時過ぎ
お腹すきながら書いて頂き、有難うございます。
お掃除は仕事されているから、仕方ないですよ。
私の姉もパート務めで、掃除してないから友達 家に連れて来れないって言ってました(笑)
私、主人の両親と同居の時はお掃除大変でした。
じゅうたん、窓網戸 家具 とにかくすべて毎日大掃除のようでした。
綺麗好きで町内有名の舅でしたからね。
舅、姑、私三人で朝8時からお掃除終えるともうお昼近くでしたよ。
5LDkの普通の家でですよ。
舅はお客が来る前はもちろんですが、帰ったあとも掃除、フゥ~
ですから、舅が生きてたら多分だらしないって言われてますね。
そんな綺麗好きな両親に育てられた主人、逆いってます。(笑)

みるく :

玉ねぎ・・・糖尿にいいと聞きますよね~。らっきょうも、いいらしいです。
今日はラジオで、言ってました。
やっぱ・・・ゆっくり食べるというだけで糖尿には随分効果があるらしいです。
インスリンの出が少なくって済むのでいいらしいです。わかってはいるんだけど・・・

メチコさん・・・玉ねぎ炒めただけの写真でしょ??なんで、こんなに美味しそうなの?
とにかくキレイね~いつも。
一度食べさせてもらえませんかぁ??よろしく・・・。

メチコ :

みるくさん、らっきょうもいいのね。私らっきょう大好きだから良かった。
ゆっくりが駄目な私なんです。
どうしても早食いなんだよね。
みるくさんもそうなんだね。
玉ねぎもう忘れて食べないでしまいました。
こりゃ駄目だ続けるつもりが、3日も経たないで忘れてるんだからね。

玉ねぎ炒めていないです。
生ですよ。オリーブ油と塩コショウと あと?駄目だ~もうすべて忘れてる
マスタードに、酢もいれたかも、
一度食べたら、なんだ~こんなもん って、言われそう(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月27日 20:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「スコッチエッグ・サツマイモチーズ入りコロッケ・他」です。

次のブログ記事は「あきれた話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0