月見ハンバーグ・サツマイモと柿のサラダ・他

今日icon13で、栗の新種が誕生したと言ってましたね。名は「ポロタン」ですって・・・
今までの栗は渋皮むくのも大変でしたが、その「ポロタン」は簡単に渋皮がむけるそうです。
茹でた色も黄色で綺麗でした。
でもその栗が食べられるのは木を育てて4年後でないと、
私達の口には入らないそうですけどね。icon082


夕食は・・・icon59


      


☆月見ハンバーグ・・・ハンバーグをリングの形にして焼き、真ん中に卵を落として半熟まで焼きあげます。人参とインゲンのソテー


☆サツマイモのと柿のサラダ・・・サツマイモと柿は同じくらいの大きさに切ってます。レーズンを入れマヨネーズで簡単なサラダです。


     


☆イカ刺し・・・肉嫌いの私の分だけですね。icon082

☆カニとキュウリの酢の物・・・カニ・キュウリ・ミョウガは3杯酢でした。



☆ベビーコロッケ・・・出来和えです。 このベビーコロッケカレー味で美味しいんですよ。


月見ハンバーグはスーパーで出来合え物が売ってましたから真似てみました。
多分リング状にしたハンバーグの中に卵を落としているんじゃないかな、なんて・・・icon082

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月見ハンバーグ・サツマイモと柿のサラダ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/401

コメント(14)

こんばんは♪
柿とサツマイモはオドロキの取り合わせですね。
びっくりです。
でも、美味しそうですね~。
イか刺しのかまぼこが綺麗です。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、柿が少し固めだったので入れたら結構あってました。
何でも入れて驚いたでしょう。(笑)
皆に不評だったら二度と作りませんけどね。・*・(〃∇〃)・*・

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
新種の栗・・・ポロタンとは可愛い名前ですね(*^_^*)
渋皮は苦労するのでお店に並ぶようになったら売れるでしょうね。

月見ハンバーグいいですね。
半熟の目玉焼きがとろ~りとソースになりますよね!
いつものハンバーグが一風変わっていいかも(^_^)v
かまぼこの飾りにワザあり☆☆☆
柿のサラダは、デパ地下で見ました。
メチコさんは、家で作られるのですごいです。
柿とマヨネーズの相性はどうでしたか?

レストラン?

絶対レストランよ!なんて美味しそうなハンバーグ!!!
ただ、目玉焼きを乗せたんじゃなくて
リング状(つまりドーナツ型ってことかしら?)にして
玉子を落としたのね?(@_@)

サツマイモと柿とレーズンのサラダもいいね~♪
V(δoδ")V イェ-イ!!

メチコ :

ちょい悪さん、新種の栗の名 可愛いでしょう。
店頭に並んだらチョット高いんでしょうね。

自分でハンバーグ食べないから、どうなんでしょうか?(^^;)
柿のサラダってあるんですね。
知らなかったわ。
マヨネーズのとの相性は悪くないと思いましたけどね。

メチコ :

らいぐーさん、レストランって誉めすぎ・・・
私はレストランは、ここ何年 ほとんど行った事ないわね。
もっぱら和食か100円回転寿司なのよ(〃^¬^〃)
ハンバーグはドーナツ型です。
サラダも適当、柿を入れたの初めてです。(-.☆)

みるく :

わおわおわお!三つ編み?って思っちゃいました。かまぼこ!
ええ?どうやってるの?って聞いても・・・ずぼらな私はできませんが^^。かなしー。
ベビーコロッケのケチャップが立ってるのも魅力的。
サツマイモのと柿のサラダ・・・きっと私の好きな味だろうなぁ・・・
ハンバーグは、もう~~きれい!すごい!たべたい!です。

ゾウの妻 :

ハンバーグ今度月見にしてみます!
夫は玉子大好きなんですよ?☆彡

メチコ :

みるくさん、かまぼこスゴイ簡単なんですよ。
何だ、こんな簡単なんだって思うくらい。
ハンバーグだって真ん中空けて、そこに卵を落とすだけだからね。
卵をすっぽり、はめたかったのに
リング状に(ドーナツ)真ん中大きく開けたつもりが
縮んで中の輪が狭くなっちゃて、白身がはみ出てしまってます。(n^。^)/

メチコ :

ゾウの妻さん、ご主人卵好きなのね。
うちの主人と同じです。
主人若い頃は毎日最低でも卵2個だったんですよ。
夜中になると自分でゆで卵を作っていたから、
一日4個食べてた時もありました。
今は体、気にして毎日食べるって事はなくなりましたけどね。¬(´ー`)√

メチコさん、おはようございます♪
ヾ(@^▽^@)ノ

月見バーグ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ
最近、卵を食べられるようになりました
昨日のお昼ゴハンですが
お蕎麦屋さんで月見そばを初体験しました(笑)

ほんとに細部にわたって
心がこもってますねぇ♪

楽しい週末を!

SATOKO :

メチコさん栗テレビでしてましたね。でもそんな先の宣伝をって思ってしまったわ。

リングハンバーグ、とってもいいわ、真ん中に卵ですもの。
でもリングに作るの難しそう^^
私不器用だから・・・

半熟の卵がソースになって二度の美味しさだわ。

メチコ :

micaela さん、こんにちは。
最近って言う事は、卵が苦手だったんですね。
月見そばどうでしたか?
私はおそば大好きなんですが
生卵・半熟などが苦手なので、月見そばは食べたこと無いですよ。
肉類も嫌いで私は食べませんから、
ハンバーグの卵も半熟状態ですけどね(〃'ー'〃)
自分で食べないの適当に作っているんですから、
美味しいかどうかわかりませんよ。(笑)
優しい言葉、有難うございます。

メチコ :

SATOKOさんも、テレビで見てたんですね。
4年も先ですものね。
不器用なんて事は ないんじゃないですか。
私より何でも出来る SATOKOさんじゃないですか。
自分で食べないから、美味しさはどんなんでしょうね。(‐ω‐?)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月13日 18:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「酢豚・焼きビーフン・エビのカレー味フライ・煮物」です。

次のブログ記事は「エビの茄子挟み揚げ・鮭フライ他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0