エビの茄子挟み揚げ・鮭フライ他

休日出勤した主人、意外と早くの帰宅
何だか主人が早く帰ってくると夕飯の支度も慌ててしまうんですよね。

すぐ ご飯って言う主人じゃないけど、ご飯待ちの間に間食されるのが嫌なんですよ。
でも「ビデオ屋言ってくるわ」と、出かけてくれたのでホッとしました。
お腹空いての間食は,かなり食べてしまいますからね。icon082

夕食は・・・icon59


     


☆エビの茄子挟み揚げ・・・エビはみじん切りにし更に細かく(酒・塩・醤油・生姜汁・卵・片栗粉・青ネギ)を混ぜ 切った水茄子の間に、小麦粉つけて練ったエビを挟みます。後は小麦粉をサッとして揚げます。(だし汁・醤油・砂糖・味醂)でタレを作り大根おろしでいただきます。


☆鮭フライと鶏のチーズ挟みフライ・・・鮭は小骨と皮を取りフライに、鶏ささ身にチーズを挟みフライですね。レタス・キャベツ・紫玉ねぎは千切りに、トマト・キウイ。



☆長いもとオクラの酢の物・・・3杯酢です。 サッパリしたものが一品あればと思いましてicon084


今日はスーパーのレジ袋の整理でした。

関西に来て驚いたのがレジ袋を沢山くれる事に驚きface08
こんなに沢山、袋をくれるなんてと思いましたね。

例えば食料品と歯ブラシを買ったら、歯ブラシ一本にも袋に入れてくれ、どう見ても袋一枚で足りそうでも2~3枚くれるときもあるんですね。

ゴミ出しに使ってますが、それでも毎日買い物するとかなり溜まってくるんです。

それで面倒で大中小と箱にグシャグシャに入れているのを整理したんです。

     

娘の所でレジ袋きちっとたたんでるのを見て、私も見習ったわけなんですよ。icon082

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: エビの茄子挟み揚げ・鮭フライ他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/377

コメント(14)

こんばんは♪
几帳面な娘さんですね。
私も丸めて大きな袋に詰めてあります。見習わなくてはね。

エビの茄子挟み揚げ、さっぱりして美味しそうですね。
♪♪♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
レジ袋、たまりますよね(ーー;)
少したまったら、捨てればいいのですがそれが出来なくて。
最近は、袋持参でスタンプを集めて
ゴミ出しようの袋がなくなったら貰う様にしました。

エビのなす挟み揚げ・・・すごく美味しそう!!
ボリュームも出ていいですね(^_^)v
鮭のフライの上にちょうちょが、可愛い。

メチコ :

ばんびさん、娘は変な所に神経質なんですよ。
資源を大切は、強い性格でして・・・
節約型ですから、水道の水を出すにも私は注意されてました。
でも見習わなきゃいけないなぁって反省もした私でしたけどね。(^^;)
揚げ物は、やはり大根おろしが合いますね。

メチコ :

ちょい悪さん、こんばんは。
レジ袋結構もらってますから、使わずに取ってあるのも沢山あるんです。
お店側も袋の節約したら、経費大分浮くと思うのですが・・・
関西は気前がいいんでしょうか?(笑)
徳島は袋一枚しかくれませんでしたけどね。
久し振りに鮭フライ食べたら美味しかったですね。
ちょうちょは、チョットやり過ぎでした(/ω\*))ヾ

ゾウの妻 :

美味しい食卓ですね♪
いつもごちそうさまです!
私も買物袋持参で、なくなったら貰うようにしています。週に一回の買物にしたらたまらなくなりました。貰ったら整理が大変ですよね(>_<)
今はゴミ箱用に使っています。
関西は気前がいいんですかね?

みるく :

エビの茄子挟み揚げ・・・もう~~絶対に私の好きな味に決まってる!!
食べたいなぁ・・・(じゃ、作りなさいってか?・・・う~~ん無理!)
これだと・・・多分10個は食べれそうな私です。

スーパーの袋・・・わたしも色々と再利用するけど、こんなにキッチリとたたんで
置いてないナァ。くしゃくしゃって丸めてる。
こういうふうにキッチリしてくれる奥さんが欲しい私です(重婚ですな・・・)

おはよう~!
昨日は眠くてコメントできなかったデス・・
私もレジ袋、たたんでしまってる。
でも、大きさがまちまちだから、大きいのが欲しいのに
中くらいだったり・・・
しまう時に分ければいいんですがね~(^。^ゞ

レジ袋使わないで、マイバッグ持参してます。
といっても、スタンプくれるところだけ~
レジ袋もゴミ袋に使うから、ないと困るんだも~ん!d(^-^)ネ!

nao :

始めまして!naoと申します。『50代のブログ・・・』のタイトルにひかれておじゃまさせていただきました。私も50歳代です。
メチコさんのすばらしいお料理に感激して毎日楽しみにのぞかせていただいています。なんでも丁寧にされていてすばらしいですね。
見習わなくては・・・

SATOKO :

ご主人の早い帰宅嬉しいね。
私も夕食の支度ができてないとあわてるわよ。

スパーのゴミ袋ね、私は前テレビで見たように片付けるの。
それは出来上がりが三角になるのよ。
今度日記に書いてみるね、とってもかさばらないで良い方法なのよ。

やっぱり酢の物やサッパリメニューが一品欲しいよね。

メチコ :

ゾウの妻さん、こんにちは。
私は買い物に、毎日行くのがストレス解消なんです。
お天気悪くても必ず行くんですよ。(笑)
まあ 具合が悪くて、寝込んだ時はさすがに行けませんけどね。
私もレジ袋は各部屋のごみ入れ、台所やおトイレ、お風呂場に使ってます。
今日も買い物で3枚でした。2枚でも十分なんですけどね。
何処のスーパーも此方は多めにくれてますね。

メチコ :

みるくさんは、茄子好きだから気に入るかもね。
私も今までレジ袋は結んで箱にポイだったんです。
娘の所は更に小さくたたんでいました。
そこまで小さく面倒だしね。
たたむだけで、そこらに置いていても見栄えはいいわね。
若い人に教えられる事もあるんだよね。(*.".*)

メチコ :

らいぐーさん、私も昨日は半分は寝ていたかも(^^;)
レジ袋たたんでいるのね 几帳面なのね。
娘は大中小で袋に取りやすくまとめていたわ。
私はごらんのように、分けては箱に入れるけど結んでホイだったのよね。
これから袋が有料って話も聞かれてるよね。
無いと私も困るわ すべての所のゴミ入れに使ってますからね。
でも毎日買い物行ってると袋ってたまるよね。
有料になったら、袋持参で行こうと綺麗にたたんでためますよ。v(^o⌒)-☆

メチコ :

nao さん、初めまして コメント有難うございます。
同じ50代なんですね。
毎度 同じような料理の繰り返しで、
大した料理でもないのに見て頂いて、嬉しいですね。
皆さんにコメントいただく度、励みになってます。
有難うございました。

メチコ :

SATOKO さん、早く帰宅は私にとっては、迷惑かもね。
これ見たら主人に怒られそうかな(笑)
レジ袋 娘も三角に小さくしてました。
多分同じ方法だと思うわ。
本当は教わったんだけど、忘れてしまいました。(〃'ー'〃)
仕方なくただ、たたんでいます。
酢の物 好きなんだよね(*^ー゜)v

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月14日 20:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月見ハンバーグ・サツマイモと柿のサラダ・他」です。

次のブログ記事は「豚ロースの黒コショウ焼き・なめこと大根おろしの明太和え」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0