酢豚・焼きビーフン・エビのカレー味フライ・煮物

スーパー内の専門店八百屋で買い物していると
私の隣のおばちゃんに、声を掛けてる人が・・・

声を掛けられたおばちゃん「アラ背中に何かついてるの」 
掛けた方「奥さんここで500円くらい野菜買わない?」と聞いているんです。

何かと思ったら、専門店で出しているサービスポイント券が一冊溜まったので
買って欲しいと言ってるんです。
その方は断り、するとまた別のお客さんに次から次と声を掛け、ようやく売れたようで
年配の方がお金を渡していました。

でもそのサービス券は年に2度ある抽選で使えるものなのですが、それで買い物出来るのかなぁって
買った方の心配した私でした。

売ったおばちゃん凄いね。 人目なんか全然気にせず声をかけてましたからね。

でも500円で買うくらいなら、現金で買ったほうがいいと思いませんか・・・
気の毒に思って買ってあげたのかもしれませんね。


夕食は・・・icon59


     


☆酢豚・・・豚肉は醤油・お酒・生姜汁で下味つけて唐揚に、人参と筍は茹でておきます。(玉ねぎ・ピーマン・赤と黄色のパプリカ・椎茸)炒め、(スープ・酢・酒・砂糖・醤油・ケッチャップ)で煮て最後に片栗粉です。

☆焼きビーフン・・・ビーフンは硬めに茹でておきます。サラダ油に生姜のみじん切りを炒め野菜(筍・人参・干し椎茸・)を入れ更に炒め(醤油・酒・コショウ・塩・ダシ)を入れごま油を足し長ネギ千切りとビーフンを入れ炒めてます。 肉類など入ってませんが、結構美味しいんです。私好みかなicon082


     


☆エビのカレー味フライ・・・香味パン粉カレー味をつけて揚げてます。


☆高野豆腐としめじの卵とじ・・・高野豆腐としめじは(醤油・砂糖・酒・味醂・だし汁)で煮て一度出しておきます。その煮汁で人参と筍の細切りをサッと煮て卵を溶いて入れ、後は高野豆腐と合わせます。

今日は主人一泊出張なので、息子の好きなものを作りました。face02

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 酢豚・焼きビーフン・エビのカレー味フライ・煮物

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/390

コメント(18)

酢豚のツヤがいいこと!!
お料理の本に載っている物みたいです♪
食欲の秋に、ぴったりのお夕飯ですね。
☆☆☆

本当~♪
本に載せてもいいですよ~!どれも綺麗~☆彡
今、私の口の中はカレー一色なので、
高野豆腐としめじの卵とじで、口直ししたいです。
マジ本気!(^。^ゞ

それにしても、スーパーでの出来事
すごいですね~
買った人は、いつでも使えると思ったんじゃないかしら?
自分で使わないんだったら、あげればいいのにね~
私、福引で並んでたら「これあげるわ。」って、福引券もらいました。
並んでたので、面倒だったのでしょうね。
くれるなら、もらいます。(^.^)

メチコさん、こんばんは♪
ヾ(@^▽^@)ノ

券を売った方・・・何故、自分で使わなかったのか不思議です

焼きビーフンがおいしそー( ̄¬ ̄*
お皿もコダワリですねぇ♪
トマトetcのさりげない切り方!
細かい配慮に愛情を感じます

メチコ :

ばんびさん、酢豚 主人は嫌いなので、いない時じゃないと作らないんです。
私は肉無しで、野菜だけ食べてます。(^^;)

ツヤがいいのは・・・・まとめて炒めって書きましたがピーマン・パプリカは先に素揚げしているんです。色が綺麗に出ますからね。

メチコ :

らいぐーさん、お土産カレーの激辛大変だったわね。
ご主人辛いの大丈夫なのね、インド人もびっくりでしょうか(((((^ー^;)

買い物での出来事、ずっと見てた私もスゴイよね("<_"*)ノ ヤダァ
あげるくらいなら、次から次と聞きませんよ。(笑)
毎日買い物行ってると、色んな出来事に出あえますね。

メチコ :

micaela さん、こんばんは
また来て頂きありがとう。

500円で使えるならホントそうですよね。
専門店で出しているので
色々お店が入っているから、すぐ使えますよね。
よほどお金がなかったとか?・・・

お皿こだわりなんてないんですよ。
我が家はお皿も毎度同じで、(〃^^〃)

ゾウの妻 :

こんばんは!

カレー味のパン粉が売ってるんですか?
私って何にもしらないですね(^-^;

スブタいいですね♪

なでしこ :

あぅぅ この時間ココへ来るとキツイ
お腹空いちゃいます てへっ

トマトの素敵な姿に感動しました!
酢豚食べたいよゥ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
世の中いろんな事がありますね\(◎o◎)/!
その人は、買い物するより現金が欲しかったのでしょうか?

メチコさん、酢豚の肉抜き(私もだけど)だと、酢豚にならないですね(笑)
酢野菜かな?
今日の献立・・・酢豚の肉以外全部食べた~いヽ(^o^)丿
焼きビーフンもボリュームがあってすごく美味しそうです。
色も鮮やかで目でも楽しめます(^_^)v

メチコ :

ゾウの妻さん、香味パン粉のカレー味ってのが、100均で売っているんですが、其方にあるかどうかわかりません。
スーパーでは私も見かけたことないですね。
これは簡単でl小麦粉も卵もいらないんです。
直接つけて揚げるか焼くかなんですよ。

メチコ :

なでしこさん、私もご飯の食べる時間が早いので
この時間は空いてます。(^^;)
寝る前の間食も控えなきゃと、 ジッと我慢です。◯○ο。(´┐`*)

メチコ :

ちょい悪さん、お金が欲しいといっても500円なので、
何か不思議 その一冊貯めるのに5万分買わなきゃ一冊にならないんですよ。貯めたって事は、そこで買い物しているんでしょうからね。
ちょい悪さんも肉嫌いなんですね。

みるく :

ふ~ん、すごい勇気あるつうか・・・堂々とでしょ?スーパーにいた人。すごいなぁ・・・
よほどな理由でもあったんでしょうか?引っ越す・・・とか

メチコさんの焼きビーフンおいしそう~♪私は以前作って人気なかったから
作るの控えてますが、、、
エビのカレー味フライ・・・香味パン粉カレー味のレモン(?)、トマトの切り方
相変わらずキレイですぅ。
香味パン粉って売ってるの?

SATOKO :

焼きビーフンに酢豚なんてちゃんと中華風にまとめてるね。
業務用スーパーで買った焼きビーフンがうちにもまだ合ったわ。
ビーフンのみの袋詰めなんだけどね、8個で200円なのよ、オイスターソースでおいしくできるので調味料なくても良いものね。

メチコさんのビーフン具沢山でおいしそう。
酢豚も人参とパプリカの色合いが綺麗だね。

kyo :

息子さん幸せね
毎日こんなにお母さんの手作りの
お料理食べられて、私も思っていました
母の料理を食べられるのも家にいる間ですね
女の子は自分で出来るけど、男の子は
結婚したらその人の味ですから
お料理の出来る人って思ってるでしょうね
若い時出来なくても作る事が好きなら良いですよね
だんだん、出来るようになるから。

メチコ :

みるくさん、引っ越すね そこまでの考え浮かばなかったわ(笑)
あまり焼きビーフン好きじゃないって言ってたよね。
うちも主人は嫌いなので、いない時に作ってるのよね。
香味焼きパン粉100均で売ってるの、コショウ味もあったわね。
レモンに見えたでしょうね。徳島から買ってきた、すだちが黄色になってしまいました。後2個残ってるの 安かったからって沢山買い過ぎて(^^;)

メチコ :

SATOKO さん、主人がいない時じゃないと息子の好きな酢豚と焼きビーフン作らないからね。主人はどちらも嫌いなの。
SATOKO さんは酢豚にパイン入れてるのかしら。
パイン好きだからあれば入れたんですけどね。
パプリカの色でごまかしてます。(^^;)

メチコ :

kyoさん、息子は何も感じてないと思うわ。
何処の家庭でも夕食出てくるのは当たり前と思ってますからね。
作る人が、いなくてもコンビニで美味しそうなお弁当沢山ありますからね。
男の子ってあまり食事美味しいって言う事少ないかも・・・
娘がいた頃は張り合いがありました。
いつも美味しいって言ってくれてましたから(*´ー`*)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月12日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鱈かば焼き・かぼちゃ煮・ブロッコリーのおかか和え・他」です。

次のブログ記事は「月見ハンバーグ・サツマイモと柿のサラダ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0