豚肉とじゃが芋のソース炒め・白菜の梅シソ巻き・他

今日のニュースやワイドショーは、イジメによって自殺された、中学生の話題でしたね。
先生によるイジメから始まったと分かっても、学校側の対応の悪さ・・・

いつの時代もイジメはなくなりませんね。

先生やクラスメートで楽しい学校生活になるかどうかですものね。
イジメにあったら誰かに相談といいますが、本当に難しい問題だと思います。face07


夕食は・・・icon59


      

☆白菜の梅シソ巻き・・・白菜は茹で、梅干は刻みます。茹でた白菜に梅干しとシソを入れ巻きます。

☆豚肉とじゃが芋のソース炒め・・・じゃが芋はサラダ油で炒めておき、その油でニンニクを入れ豚肉を炒めます。炒めたところへ、じゃが芋と(サッと茹でたキヌサヤ)を戻し塩コショウして、中農ソースと酒で味をつけます。


      

☆ホタテバター焼き・・・ホタテはバターで焼き塩コショウです。ゆで卵をみじん切りにして、マヨネーズであえます。ホタテにのせて後は粉パセリでした。

☆白菜の甘酢け・・・白菜はレンジでしんなりするくらい、人参千切りと一緒に塩をしておきます。サッと洗い砂糖・酢・塩・赤唐辛子で和えます。


      

☆イカとネギ・ワカメの酢味噌和え・・・材料すべてサッと茹でてます。味噌・酢・砂糖で和えます。

☆柿・・・食べやすいように切っています。face02

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉とじゃが芋のソース炒め・白菜の梅シソ巻き・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/398

コメント(14)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
何だか暗くなるニュースが多くなりましたね(-_-;)
1日の内、殺人・強盗・いじめ・放火・ニュースにならない日がないくらい!
だからメチコさんのお料理で、心を暖めないと(^・^)
今日の献立は、芸術的な物がいっぱい。
白菜の梅シソ巻き・・・すごく綺麗に巻いてありますね。
柿も形をもどして素敵に飾ってあるし!!
メチコさんのお料理はホッとします(*^_^*)

うちの息子も中2なのよ・・・
考えちゃいますよね・・・

そうそう、メチコさんのお料理で癒されなくちゃ~
白菜の梅しそ巻き、きれ~~~(☆。☆)キラキラ
そういえば、うちではまだはくさい料理作ってないわ・・。
まだ半分で¥150なんだもん♪
え?それって安い?(^^ゞ

メチコ :

ちょい悪さん、嫌なニュースばかりですよね。
見知らぬ同士のチョットした事でも、殺人になったり
思いやりの無い心の人達が 増えたって事でしょうかね。

いつも誉めていただき有難うございます。
白菜は梅シソの味でサッパリしてます。(*^-゚)v

メチコ :

らいぐーさんの息子さんも中2なんですか。
今回の事件は気になるところですよね。

半分で150円は此方もそのくらいですね。
私はそのまた半分で80円でした。
白菜あまり食べないので半分も買うと多いんです。
鍋料理でもすると沢山使うんですけどね。
主人が鍋物、嫌いだからね (~ヘ~;)

うちの息子も中2です。
いつの時代もイジメはあると思いますが、いやですね。
大人の世界の縮図だと思うので、大人こそ考えないといけないのかもです。

ホタテのバター焼き、なんて食欲をそそる盛り付けでしょう。
お腹すきました。。。
☆☆☆

ゾウの妻 :

のんびりとした子供の頃が懐かしく感じる最近のニュースです。イジメはあったけど自殺はなかったなぁ。乱暴な事件も増えてますよね…。
夫は短気なので誰かに刺されないかといつもヒヤヒヤしちゃいます。

酢味噌合え大好きです(^O^)イカが綺麗ですね♪義母の作った酢味噌合えの味に近づこうと、作る時は頑張ってますよ?☆彡

メチコ :

ばんびさん、こんばんは。
中学生がいるお母さん達には、気になるニュースですね。
悩んでいる子は、親にも中々相談出来ないんでしょうね。
この子のお母さんが、先生に相談した事によりと思うと
お母さんも辛いですよね。うかつに信じて相談も出来ませんね。

この時間になると、私もお腹が空いてます。(^^;)

メチコ :

ゾウの妻さん、イジメは昔からありましたね。
でも自殺ってほとんど聞いたことが、なかったですよね。
ご主人は短気なんですか。
うちの主人も短気なので、時々ハラハラします。
些細な事でトラブルに巻き込まれたら嫌ですよね。
今は何処で刺されるかホントわかりませんよ。
お互い短気な夫で、心配させられますね。(`ヘ`;)
お義母さんの味にとは、旦那様のために努力されているのね。
頑張ってくださいね。(v^-^v)♪

みるく :

白菜の梅シソ巻き・・・ちょこっと見える赤色がいいアクセントです。
可愛いらしくってきれいで・・・。
イカ・・・私が切っても、イカはこんなにキレイになりません。ぶつぶつぷんぷん
なんで、メチコさん、、、こんなに上手く切れるの?う~~ん。。。実演してほしい。
柿もキレイやねぇ~♪

イジメ・・・ご両親の胸のうちを思うと、いたたまれないです・・・・・
さぞかし悔しいと思います。辛いニュースばかりで。。。

kyo :

白菜が美味しくなって来る
季節ですね
さっぱりしてて美味しそうですね
白菜の甘酢けも
やってみようかな
白菜も食べ切れない時も
作っておけますね。

メチコ :

みるくさん、白菜の梅シソ チョット失敗  
本当は梅は中央に来るはずだったのに、ずれてしまいました。
味は変わらないからいいんだけどね。(^^;)
最近は嫌なニュースが多いよね。
両親の辛さは一生ですね。お気の毒です。

メチコ :

kyoさん、白菜の甘酢は結構美味しいです。
辛味と甘酢で、
サッパリって味ですね。
白菜料理って、鍋くらいしか知らないから
皆さんどのような料理で食べているのかしら?
今日は中華丼に使いましたけどね。(v'ー^)v☆

SATOKO :

そうだよね、いじめほど人間のいやらしい部分はないと思うわ。
毎日いじめられてる主人は?・・・??

今日もおいしそう。
さっぱりの白菜に梅を入れるなんて。
ちょっとした箸休めに良いわ。

ホタテにゆで卵の~乗ってる^^
このアイディアもなかなか♪
いろいろ目新しくて楽しいわ!!

メチコ :

SATOKO さん、ご主人のいじめ (笑)
何処の奥さんも一緒かな?

白菜 甘酢のほうが美味しかったわ。
梅のほうも、サッパリして食べやすいけどね。
ホタテ、私はバター焼きだけの方が好きだけど、
主人は卵好きだから、のせると喜んで食べてますね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月16日 19:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚ロースの黒コショウ焼き・なめこと大根おろしの明太和え」です。

次のブログ記事は「人参キュウリのシソ巻き・海鮮すり身あんかけ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0