豚ロースの黒コショウ焼き・なめこと大根おろしの明太和え

今日の新聞やテレビで、50代の祖母が代理出産を・・・face08
子宮を失った娘さんのために、実母が「娘のために、命を掛けてでも産みたい」と、去年の春に産んだということらしいのです。
病気のための、子宮摘出手術をためらっていた娘さんに、実母は「貴方の命が大事。私が産んであげるから、子宮摘出手術を受けなさい」と励ましたそうです。

私と同じ50代ですが、娘のために そこまで決心出来る母親って凄いなぁ~って思いましたね。

その事に関して賛否両論あるでしょうが、この親子を静かに見守りたいですよね。icon12

夕食は・・・icon59


     


☆豚ロースの黒コショウ焼き・・・豚肉に塩・黒コショウをし、サラダ油で焼き仕上げにワインを少々。その油でキャベツの刻みを炒め塩コショウしてます。出た汁に醤油とワインを足してサッと煮立て豚肉にかけてます。

☆なめこと大根おろしの明太和え・・・大根おろしと明太子・酢をあわせて、茹でたなめこと和えてます。

     


☆竹輪とキヌサヤのピリ辛炒め・・・ごま油で竹輪とキヌサヤを、醤油・味醂・ダシ・砂糖・赤唐辛子を入れ炒めてます。


☆イカのレモン和え酢の物・・・イカの足とみみを茹でて細かく刻み酢・砂糖・塩につけてます。食べる時にはレモンと混ぜて醤油を少し掛けて食べるのが、美味しいですね。


☆鮭ご飯・・・ご飯にお酒を振り、白ごまをかけ焼いた鮭・三つ葉(サッと茹でてます)と海苔です。昨日も鮭を使いましたが、今日のは甘塩紅鮭です。icon084

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚ロースの黒コショウ焼き・なめこと大根おろしの明太和え

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/385

コメント(10)

おお~!
鮭ご飯~!w(^o^)w
なめこと大根おろしの明太和えも、お通しにでてきたら
いうことなし!
豚ロースの黒コショウ焼きで、赤ワインを飲んで
〆に鮭ご飯!(бoб")V イェ-イ!!
鮭ご飯でお茶漬けもいいな~・・すっかり、飲んでる気分です♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
鮭ご飯、おいしそ~う( ^)o(^ )
らいぐーさんと同じく、ここにわさびをちょっとのせてお茶づけもいいな!!
海苔がたっぷりで、香りがしてきそうです。

あれから娘さんは、元気で頑張ってますか?
赤ちゃん、大きくなっただろうなぁ~(^。^) 

メチコ :

らいぐーさん、お茶漬 考えてみればもう何年も食べた事ないかも。
お茶漬けサラサラで食べるのもいいよね。
すっかり忘れてたわ。
今度してみます~ ワインを飲む相手がいればいいんだけどね。
うちの男性二人はお酒類全く駄目なんだよね。<(-、・)>

メチコ :

ちょい悪さん、わさび入りのお茶漬け美味しそうですね。
今度してみようかしら・・・
娘毎度電話で、辛さ訴えてますね。
相変わらず吐いては泣くで炊事もままならないですって・・・
今月末我が家に来たいような話はしてました。
来ても赤ちゃんの世話は、自分でするとは言ってましたけどね。
疲れもピークに達しているみたいです。
赤ちゃんは順調に成長しているようですけどね。

こんばんは♪
今日はロース肉がとっても美味しそう(^0^)
お味見してみたいです~。
黒コショウが特に気になります。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、黒コショウの好きな息子は、美味しいと食べてましたけど
私自身まったく食べないから、味はどうなのか(^^;)
息子の味覚は信じていいんでしょうかね。
肉類は、みな適当な味付けでW(〃∀〃`w)ドキ

みるく :

竹輪とキヌサヤのピリ辛炒め・・・竹輪とキヌサヤ炒めただけで、こんな美味しそうな
一品ができあがるのね~ステキです。
イカのレモン和え酢の物・・・イカ大好きな我が家ですので、これはいいね~。

50代の祖母が代理出産を・・・は、初耳でした。へ~~すごいですね。
その人体力もあるんでしょうね~。今いろいろと問題になってるけど・・・
どれがいい!とか言えないし、わかんないね。。。

メチコ :

みるくさん、竹輪もバカに出来ないね。結構美味しいよ。
イカ刺しすると、いつも足やみみが残るので、
細く刻んでこのように酢漬けにして食べてるんです。
たまに煮物にもしてるけどね。

昨日の読売新聞で一面に出てました。
同じ50代でも元気がいいんでしょうね。
私の体じゃボロボロで、使い物にならないわ。(∪_∪;)

SATOKO :

メチコさんこんにちは。
あっという間にお昼ですね。

鮭ご飯、海苔がたっぷりとかかっててこのままお茶漬けにしたい気分よ。
とっても豪華なお茶漬けになるわね^^
ご馳走の後のお茶漬けいいよね。

竹輪って意外と安しいろんな料理法で楽しめるね。
私あげるの好きなんだな~
胡麻油とも相性が良いし、絹さやの緑が綺麗ね。

メチコ :

SATOKO さん、
お茶漬け作るのは、もう何年も忘れてたって感じ・・・
皆さんに言われて、なるほどと(^□^)゛゛

竹輪 私はチャーハンにもハムや焼肉代わりに入れるのよ。
ハムも嫌いな私は竹輪がとっても美味しいんです。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月15日 20:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「エビの茄子挟み揚げ・鮭フライ他」です。

次のブログ記事は「豚肉とじゃが芋のソース炒め・白菜の梅シソ巻き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0