鱈かば焼き・かぼちゃ煮・ブロッコリーのおかか和え・他

今日は一日ダラダラ 買い物だけは毎日なので行ってきました。
食べてはicon42の繰り返し
これじゃ またicon088体型になりそう!

朝9時頃ピンポンって聞こえたような、と思いながら居眠りしていた私 またピンポンと鳴り,出てみると宅配便ですと言うので、焦って髪を整えicon082
息子のものでした。だいたい宅配便はほとんど息子ですからね。

今日はホント眠くて、ほとんど居眠り状態でした。icon42

夕食は・・・icon59

     


☆鱈かば焼き・・・鱈は塩とお酒を振り小麦粉つけてサラダ油で焼いてます、合わせ調味料(砂糖・味醂・酒・醤油・にんにく)鱈に照りが出るまで調味料を煮詰めます。きゅうりは甘酢につけてます。

☆かぼちゃ煮


     


☆ブロッコリーのおかか和え・・・ブロッコリーを茹で酢と醤油とおかかで和えます。マヨネーズを上にかけてます。


湯豆腐マーボ・・・豚肉を細切り ごま油でニンニク・生姜・豆板醤を炒め細切り豚肉を入れさらに炒めます。合わせ調味料(赤味噌・醤油・酒・砂糖)とスープを入れ炒めた豚肉と合わせ、後は片栗粉でとろみをつけます。豆腐はサッと茹で、その上に肉ダレをのせ青ネギですね。


     


☆かぼちゃグラタン・・・器にバターを、かぼちゃの薄切りを並べて入れ、
牛乳たっぷり入れその上にミックスチーズをのせて焼いてます。カリカリベーコンを作り最後にのせます。隣画像、小皿にとったらこのような感じです。


☆薄切り豚肉のタレ焼き・・・豚肉は市販の焼肉タレで焼いて白ごまかけてるだけです。野菜は塩コショウだけですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鱈かば焼き・かぼちゃ煮・ブロッコリーのおかか和え・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/396

コメント(20)

kyo :

鱈の蒲焼始めてです
さんまとか、いわしですね
作るのは、
沢山の種類の食材ですね
いつも、凄いって思います。

メチコ :

kyoさん、鱈の蒲焼私も初めて作ったわ。
古い料理本見てたら白身の魚で出てたので、
違う魚でしたが白身ならと思い鱈好きなもので作ってみました。
鱈ですからサッパリってかんじです。(^^;)

ほぉ~~
本を見てメニュー決めるんですね~
私はいつも同じものになっちゃうのは、そういう研究心がないからか・・・。
大体計って作れないし・・・
味見もしないで出してるし・・・Σ(-。-*)oガーン!

またまたキュウリの細工に感動です。
湯豆腐マーボも、(ノδ◇δ)ノびっくり!!
へぇ~~へぇ~~へぇ~~18へぇです。ヽ(^。^)ノ
あと2点は食べないとね~(〃σーσ) ニヤリ

肉・魚・野菜・乳製品と、栄養バランスがバッチリですね。
しかもサッパリと食べられそうです。
どれも美味しそう~~~。
☆☆☆

みるく :

おおおお~。ここにも、かぼちゃだかぼちゃだぁ~~!
我が家では、、、かぼちゃを煮ても殆ど私が食べるし・・・スープ作っても殆ど私だけしか・・・
大好きだから作りたいが・・・ついつい食べ過ぎるのよね~。
とくに、かぼちゃは血糖値上がるしね・・・
でも!おいしいんだよなぁ~~!
かぼちゃグラタンに生つばゴックン!

初めまして メチコさん♪

メチコさんの料理があまりにも手が込んでいて
特に包丁さばきが素晴らしいです!!
驚きました!!
独学なのですか?もう興味深々です♪
写真の料理もどれも美味しそうで 食べてみたいです
(o´~`o)じゅるる

あまり料理する機会がないのですが
ここで少しでもお勉強してみようかなぁ~なんて
えへへ
またお邪魔したいと思います。

メチコ :

らいぐーさん、料理の本大分持っていたんだけど、
マンションに越してくる時 置き場所なくて、処分したんだよね。
持ってきた2冊ばかりの本から、メニューに困った時それを参考に料理を作ってます。
私もほとんど目分量で適当なんです。
肉類は味み無しだから、いつも主人にどう?ッて聞いてるんだよね。
でも主人「お前に美味しいと言ったら何度も作るからなぁ」ですって・・・
息子にも言われたね。菓子美味しいと言ったら毎度同じ菓子買ってくるってね。←―(×_×)―― グサッ

メチコ :

ばんびさん、最近何を作っていいか分からずですよ。
主人に、なんで かぼちゃの料理が二つもあるんだって言われちゃいました。
だから納豆も出しておいたでしょう、と訳の分からぬ言い訳をしてました。
色々出してればいいかなぁと・・・・バランスなんて考えて無いんですよ。(笑)

メチコ :

なでしこさん、初めまして コメント有難うございます。
50も過ぎれば包丁さばきも皆さん上手になりますよ。
本とかに切り方も出てますしね。
私のお料理なんて大した事ないですよ。
他の方のブログ見ると、すごく素敵なお料理載ってますよね。
毎度 似たような料理しか作れませんが、
誉めていただくと、やはり嬉しいものですね。r(^~^*)

ゾウの妻 :

うとうとするの大好きです♪
電話やピンポンに起こされますよ(笑)

あの…甘酢ってお酢に砂糖入れたら出来るんですか?どうしたらいいのかいつもわからず止めてしまいます(>_<)

メチコ :

ゾウの妻さん、私 最近は食べてはグ~グ~ですからね。
糖尿なのに病院も行かずで、運動しないからチョット心配なんですけどね。

甘酢ね、私は酢と砂糖・塩です。割合聞かれると適当に作ってますからね。
自分で調節しながら、味を見て美味しいと思ったらそれでいいと思いますよ。

メチコ :

みるくさん、ゴメンなさい コメントくれていたのにね。
かぼちゃ血糖値あげるんだぁ~ アララです。
私も好きなのよ。
息子は煮物じゃ食べないので、チーズでごまかしグラタンなんです。
糖尿の夫婦煮物もグラタンも食べてしまったわ。(^^;)
主人は薬も飲んで運動だからいいけれど、私運動もせずで病院も行かず
オオ~恐ッ 私の血糖値どのくらいになってるんだろね。
娘から電話来るたび病院行ってきたって聞かれてる・・・
風邪引いたら行こうと思ってる私。いつ風邪引くんでしょうかΣ( ̄ひ ̄;汗

りえ :

メチコさん おはようございます(^^)

美味しそうなお料理でいっぱいですね~♪
どれもみんなつまませてもらいたくなりました(^u^)

鱈かば焼き、私も早速作ってみようかな♪ レシピも書かれてて
嬉しいです(^^)
それにしてもこれだけのおかずメチコさん一度に作られてて
感心してます♪ 
血糖値、私もはかったことないですが一度調べてもらったほうが
いいかな^^; 甘いものよく食べてるし、運動不足なので(^^ゞ
でも病院行くのは苦手だからだめですね^^;

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます<(_ _)>
こちらは今日もいい天気ですよ。
私も季節が良くなったのか ウトウト病発病です(笑)
特に編み物していると眠たくなって前に進みません(;_;)
今回もたくさんの献立ですね。
本当に尊敬・尊敬(^^)/
父ちゃんがいつもメチコさんのブログ見て「いいなぁ~」と・・・
私は聞こえないふりをしていつものお料理を^_^;
湯豆腐マーボは一度やってみま~す!!

メチコ :

りえさん、おはようございます。
私は鱈が大好きなので、鱈の蒲焼なるもの無いと思うのね。
でも蒲焼のレシピー見たら鱈で作ったりで、メチャクチャ料理ですよ(笑)
糖尿は甘いもの食べるからって事でもないらしいの
私の母に、姑も糖尿なんです。
家系に糖尿病の人がいると、体質的になりやすいそうですよ。
だから子供達も心配してますね。(?-д-)ゞ
「糖尿ならないよね」って言いながら、菓子沢山食べてるんですからね。

メチコ :

ちょい悪さん、おはようございます。
昨日は雨降ったりでお天気悪かったけど、今日は晴れの予報です。
でも何だか曇り空です。
編み物色々作品楽しみにしてます。
私は、やりかけのレース編み、少し編んでは止めてしまい仕上がりそうもないですね。(^∀^;)
手芸好きでしたが、最近はやる気がおきないんです。
今はブログを通じて皆さんとのコメントでのお話の方が楽しくなってしまいました。手先を使わないとボケますよね。もう半ボケきてますけどね。(笑)
湯豆腐マーボー作っては見たけど味はどうだったんでしょうね。
主人と息子何も言わずでした。(=。=)ふ~…

SATOKO :

メチコさん今日はとっても眠くて~
これから散歩でシャキッとしないと。

すぐに出られないような時に限って宅急便とか郵便局なのよね。
私もよくある、私なんかいつも変な格好でストレッチばかりしてるのでピンポーンであわてるよ。

グラタンって私も簡単なやり方よ。
同じような作り方・
牛乳チーズがあるとホワイトソースが無くても美味しくできるよね。

南瓜ね、少し甘めでとっても美味しいよ~

お豆腐も手が込んでるわ。
ちょっと納豆に見えちゃったの^^ でもよく読んだらすごいじゃない~
拍手物だわ。

メチコ :

SATOKO さん、最近異常に眠いのね。
今日もグ~タラしてました。
私 居眠りすると、すぐ横になってしまうから髪は凄い事になってるんで・・・
上に全部あがってる(笑)

豆腐のは納豆にみえるかもね。
片栗入れすぎでトロリがなくなってるものね。(^^;)
ホワイトソース面倒だからね。簡単に出来て美味しいってのは、いいよね。

ゾウの妻 :

甘酢ありがとうございましたm(__)m

お塩も入れるんですね♪

メチコ :

ゾウの妻さん、キュウリに塩をした場合は、
塩加減は少なめにしないと、塩がきつくなるので、
ほんの少し入れてピンとこなかったら、
また足すようにした方がいいと思います。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月11日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ホタテとカニのちらし お菓子がいっぱい」です。

次のブログ記事は「酢豚・焼きビーフン・エビのカレー味フライ・煮物」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0