すり身の雲呑皮包み揚げ、栗とサツマイモの甘煮

明日、孫の1ヶ月検診なんですが、体重も結構増えたようです。
娘のブログに最近の孫の写真が載ってました。
私が最後に見たときより、かなり大きくなっているような気がしましたね。

娘今日も電話してきました。
泣く、吐くの繰り返し続いているそうです。
ずっと立て抱きしても吐いてしまうなんて、何かの病気?と心配してましたね。
泣くのは仕方ないとして吐くのが気がかりって言ってました。
明日検診だからその時に聞いてみるとは言ってましたけどね。

かなり疲れているようなので、「我が家に来たほうがいいんじゃないの」と言うと
行きたいけれど、だんな様の健康の心配 健康診断で何かの数値が高いらしいんです。
娘の心配は やはり食事、 娘がいない間コンビニ弁当になったら、、またコレステロールなどが高くなって病気にでもなられたらと・・・それもそうですしね。

頑張っても自分自身が辛過ぎになったら、1週間ほど実家に行くかもと・・・face07


夕食は・・・icon59

    


☆すり身の雲呑皮包み揚げ・・・イカとカニ入りすり身を雲呑皮で包み揚げてます。タレは(酢・醤油・ごま油・すだち)

☆栗とサツマイモの甘煮・・・バターと砂糖で煮てます。

    


☆ししゃもと鶏の唐揚・・・ししゃもは、ピリ辛入りの唐揚粉をつけて、鶏肉は黒コショウ入りのスパイシー味でサツマイモは天ぷら粉を薄くつけて揚げてます。野菜は(レタス・水菜・人参・大根・レッドオニオン)和風ドレッシングでいただきます。


☆湯で豆腐・・・豆腐は昆布だしで煮てます。生姜・ネギ・ミョウガ ポン酢でいただきます。icon084

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: すり身の雲呑皮包み揚げ、栗とサツマイモの甘煮

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/387

コメント(10)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
娘さん、大丈夫かな?
旦那様のことも心配で、本当に娘さんが無理をしなければいいんですけど。
明日の検診が良いと少しは 「ホッと」 するでしょうね!!

ししゃものから揚げ、美味しそう(魚好きだから)(^_-)-☆
粉も色々アレンジをしてすごいです。
私なら同じ粉です^_^; ポリポリ。

こんばんは(^0^)/
今日のお料理は、特に美味しそうです。
全部食べてみたいです。
作らなくちゃね、私にも同じように
両手があるんですからネ♪

お嬢さん、疲れているんですか・・・
半年くらいはペースも狂いますしね。
頑張って下さい。
♪♪♪

ししゃもの唐揚げいいですね~
普通の焼いて食べるししゃもですよね?
今、うちの冷凍庫にししゃも入ってるからやってみようかな~

娘さんもブログやってるんですね。
そこに写真が貼ってあると、毎日見れていいかも~?
明日の1ヶ月検診、いろいろ心配なことは聞いてきたほうがいいですよ。
なんといったって初めてのことばかりなんだから~
がんばれ、ママ!

メチコ :

ちょい悪さん、赤ちゃんも心配なんですが、娘が倒れたら大変ですからね。
また体重落ちたなんて言ってますから、困ってしまいます。

ししゃも焼こうと思ったのですが、面倒になり揚げ物ついでで(^^;)
揚げても美味しかったですけどね。

メチコ :

ばんびさん、有難うございます。
お仕事しているから私と違って忙しいですものね。
両手あっても足りない、ばんびさんですよ。

娘、疲れきってるのに、私が二人目はもう入らないって思うでしょうって
言ったら返事はそんな事無いよ、兄弟いないと可哀想なんて言ってました。
厳しい状況聞いている親も辛いのにね。

メチコ :

らいぐーさん そうそう普通のです。
揚げても美味しいですよ。

娘もブログしてます。
子供が中々出来ず悩みを書いていたようです。
今度は嬉しいブログのはずが、また悩み(‐ω‐?)ふむ?
いつになったら楽しいお話聞けるのでしょうかね。
忙しくても、気分転換に書いたそうです・・・出産後2回目のブログかな。
今度はいつ書くんでしょうね。(‐д‐。)ウン

みるく :

すり身の雲呑皮包み揚げって、すごくおいしそうで・・・そそられます。
そんな皮売ってるのかな?
ししゃもの唐揚は私がよく行くスーパーで最近売っていて、試食があります。
一回食べてみたら・・・おいしかったわ~♪この野菜は買っみたいにきれい!
盛り付けの配分?配置?ほどよく並んでいきいきしてる。
ほんとに、きれい・・・。

娘さん、しばらく実家に帰ってきてもいいですよね。気分も変わるし。

SATOKO :

新生児って一ヶ月であれって言うぐらい体重増えるわよね。
どんどんしっかりとしてくるし楽しみ。
検診で心配事が解消すると良いわね。
だんな様の食事のことも心配してる素敵な娘さんじゃない。

ししゃもの空揚げおいしいよね、ピリ辛になってるのね。
食欲そそるわ。

栗か~秋だね。
栗ご飯に栗きんとん、むくのが大変だけど美味しいわ。
揚げ物にさっぱりのお豆腐に甘い栗、とってもいいメニューだわ。

メチコ :

みるくさん、雲呑皮 なんてことはないワンタンの皮らしい・・・
ししゃも焼いても好きだし揚げても美味しいよね。
毎度誉めてもらって有難うね。

娘も色々大変と聞くと主人が心配してね。
孫の世話もしたいようで・・・夜は俺が面倒見る、お風呂も入れるですって・・・
来るかどうかわからないけど、主人本当に夜面倒見てくれるのかしらね。

メチコ :

SATOKO さん、ほんと一ヶ月って早いわね。
お嫁に行っても心配させられっぱなしです。(^^;)

栗の皮むきどうしてますか?
私はお湯につけてから、むいているけど
それでも大変!
湯で豆腐にしたら、主人 冷奴の方がよかったみたい。
私の努力は無駄でした。(=。=)ふ~…

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 5日 20:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉のごま味噌ピリから炒め・他」です。

次のブログ記事は「カニチャーハン・ハンバーグ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0