豚肉のごま味噌ピリから炒め・他

夕食のおかず、何をしていいのか
スーパーに買い物行ってもウロウロface07
結局おやつ類しか、買ってないわ。
主人の大好きな大福とアイス・・・ アイスは毎日食べてますから、すぐ無くなってしまうのよねicon082

夕食は・・・icon59

    


☆豚肉のごま味噌ピリから炒め・・・豚肉に塩コショウ、野菜は炒めておき調味料(酒・味噌・すりごま・マヨネーズ)を合わせ豚肉と野菜と一緒にさらにサッと炒めます。

☆高野豆腐とはたけしめじの卵とじ・・・高野豆腐と、はたけしめじを(だし汁・・砂糖・味醂・酒・醤油)で煮て、とき卵をサッと上からかけ煮て出来上がりです。

     

☆レンコンのキンピラ ☆キュウリはもろみ味噌で 竹輪は、タラコを中にいれてます。

煮物で使った「雪国はたけしめじ」初めて食べましたが、シャキシャキしていてクセも無く美味しいです。

「はたけしめじ」ってどんなきのこ!?

1、グルタミン酸など、旨み成分が多彩で豊富
2、煮込んでも変わらないシャキシャキとした食感
3、食物繊維 ビタミン ミネラル豊富

このように書かれてました。 普通のしめじよりカサも軸も大振りで歯ごたえありましたね。

今日も豚肉料理ですね。icon082

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚肉のごま味噌ピリから炒め・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/388

コメント(14)

kyo :

こんばんは
はたけシメジ、知りませんでした
雪国まいたけ、はテレビで宣伝してますよね
家の方にもあるのかしら?
高野豆腐も食べた事はあるけど、自分では
作った事無いです。
メチコさんはいつも種類も多く本当に
お料理好きなんですね。

こんばんは初めまして。ゾウの妻と申します♪

とってもキレイで美味しそうなお料理がたくさんですね!
私もブログで料理を載せたりしているのですが、あまり料理が上手くないし写真の撮り方も下手なんです。

品数も多いし、細工も凝っててもの凄くたのしくなりました★

また遊びにきます♪♪♪ d 川⌒O⌒川 b♪♪♪

メチコ :

kyoさん、私も今日初めてこのキノコの事を知ったのです。
食べたこと無いから普通のシメジにしょうか迷いましたが、
食べたら普通のより好きですね。
雪国まいたけは、結構テレビで言ってますから知られてますよね。
これは何処でもあるのか、わかりませんが
見かけたら食べてみてください。
お料理どちらかと言うと食べる方が好きで
作る方はそうでもないんですよ。

メチコ :

初めまして、コメント有難うございます。
大した料理じゃないのに、誉めていただき嬉しいですね。
写真撮るのも難しいですよね。
私も結構ボケたりしているんですよ。
何枚か撮って、それから選んで載せてます。
他の方の画像キレイで
私は、まだまだって感じですね。(*^-^*)>"

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
私も、はたけシメジ食べたことないです!
今度見かけたら食べてみますね(^_^)v
私きのこ類、大好きなんです。(特にまいたけのてんぷら)
ちくわもただ切って出すだけじゃなくて 綺麗に飾ってあって
さすがメチコさんですね(^_-)-☆

娘さんは、頑張ってますか?

はたけしめじ・・・あ~~知ってる!
巨大なぶなしめじって感じですよね?
畑で取れるのかな~?(o^-^o) ウフッ
きのこ類はなるべく取るようにしてます。
低カロリーで食物繊維豊富だし~(^_^)v
この大きさなら、裂いてあぶってご飯に入れたら「松茸ご飯」としてだませるかな?(^。^ゞ

メチコ :

ちょい悪さん、はたけシメジって新種なのかしらね?
高野豆腐と結構煮てたんですがシャキシャキしているんです。
私キノコは椎茸くらいしか食べれませんでしたが
今はだいたい食べれるようになりました。
でもエリンギだけはどうも触るのが苦手なの
あまり大きくて不気味。
でも娘の病院で知らずに食べたら美味しかったわ。
食べず嫌いってことですね。(笑)
娘、相変わらず大変そう!
主人のメールに冗談だけど、ツネッテやりたいくらいなんて書いてきたわね。
冗談?言っているくらいだから、何とか頑張っているようです。

みるく :

レンコンのキンピラおいしそう~。レンコン大好き。
しゃきしゃき感も味も。
メチコさんちは、作ったのを全部たべてくれるから、いいね~。
きゅうりと竹輪の盛りつけもきれい~♪

メチコ :

らいぐーさん、そう巨大しめじ だよね。
スーパーで初めて見たので試しに買ったのよ。
味はあまり感じなかったから、
あぶってご飯に入れても松茸ご飯?はキツイものあるよ。
子供達だませないよ~ 松茸の香りがないってね。(笑)

メチコ :

みるくさん、作った物全部は食べてくれない時もあるのよね。
肉類はOkなんだけど、竹輪にたらこ、レンコンキンピラは主人は食べないわ
結構嫌いな物あるんです。
息子の方が何でも食べるわね。
主人には別に酢の物作ったのよ。キュウリの残りでね。
レタスなども嫌いだから、食べずに捨てる事に・・
だから主人にはキャベツになったりで、私達とは違う時もあるんです。(-_~-)

今日私もレンコンのキンピラを作りました。
ちくわの中にタラコって、面白いですね~。

大福とアイスが好きなんて、可愛いご主人ですね(^0^)/
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、レンコンのキンピラ美味しいですよね。
竹輪に何でも入れてしまいますが、オクラよりタラコの方が美味しかったわ
息子はお気に入りでした。
主人甘いもの好きなので毎日アイスは欠かさずなんです。
その他果物入ったゼリーやフルーツヨーグルトと毎度食べているんです。
若い頃はケーキ毎日買って食べてた主人
子供の物までいつの間にか食べてしまうから、息子お父さんに食べられないかなって心配してますよ(笑)

SATOKO :

メチコさん、おはようございます。
とっても久しぶりのような気がするわ。
主婦はキッチンが似合うんだね、やっぱり自分の家のキッチンが一番いてて居心地がいいものね。

カレーみたら直ぐにでも食べたくなったわ。

はたけしめじ、随分と大きそうだね。
食物繊維 ビタミン ミネラル豊富 なんだ~嬉しいじゃない。
スーパーで見つけてみるね。

メチコ :

SATOKO さん、ホンと久し振りって感じです。
そうね、自分なりのキッチンの使い方だものね。
これから また美味しそうなのが載るかと思うと楽しみです。

はたけしめじ、 結構大きいわね。
初めて食べたけど私はお気に入りかな☆*(у^∨^у)*☆

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 4日 19:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉のケッチャップ焼き・秋刀魚フライ・他」です。

次のブログ記事は「すり身の雲呑皮包み揚げ、栗とサツマイモの甘煮」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0