かに玉中華・厚揚げと水茄子の煮物・フライ

今日はブログ3個も書いてしまいました。icon22
台所の電気は切れてるし、間違って買ってきたからそのまま・・・
台所には2箇所電気がついているので不便はないんですが
もう一方は明るすぎて嫌なんですよね。
居間の電気を点けると、居間の電気も切れかかってチカチカicon083
ア~ア電気買いに行くのも面倒、明日買いに行こうかな・・・icon35

夕食は・・・icon59


    


☆かに玉中華・・・材料(かに・椎茸・はたけしめじ・人参・筍・長ネギ・ほうれん草)ごま油で材料を炒め市販の中華味を使ってコショウ・醤油少々・酒・生姜のすりおろしで味をつけ溶き卵を入れ
後はあんかけ汁を作って最後にかけるだけです。飾りに三つ葉でした。


☆厚揚げと水茄子の煮物・・・厚揚げは湯通しして、水茄子は素揚げしてます。はたけしめじは天ぷら粉を軽くつけて揚げてます。(だし汁・醤油・味醂・酒・砂糖)で厚揚げを先に煮、水茄子とはたけしめじは後から入れ軽く煮てます。最後に大根おろしをかけていただきます。

これは美味しいですよ。大根おろしで食べるので味付けは少し濃いめにしてますね。


☆エビフライとヒレカツ・・・ヒレカツ薄く切りすぎてしまいました。 飾りもなくチョット手抜きでした。icon082

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かに玉中華・厚揚げと水茄子の煮物・フライ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/386

コメント(10)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
我が家もお風呂の電気が切れてしまいました(2箇所の1つが)
明日、買ってこないといけないです。

茄子の煮物、美味しそうですね!
私の大好物です(^_^)v
エビフライとヒレカツの飾りが手抜きだと、我が家はいつも手抜きです。
お恥ずかしい(-_-;)
双葉、今日も登場ですね!!

厚揚げと水茄子の煮物、おいしそう~~~
茄子大好き!
子供の頃は、なんとも思わなかったのにね。

私、電球を買いに行く時は
切れた電球をはずしてもって行きます。
そして「これください」って。(^^ゞ
だって、ワットもアンペアもわかんないで卒業しちゃったんだもん!

メチコ :

ちょい悪さん、またコメント頂き有難うございます。
お風呂の電気2箇所もついているんですね。
スゴイ!豪華なお風呂想像しちゃいます。
電気は主人買ってきてくれました。

茄子美味しかったです。
ラデッシュの葉の成長なしで、大きく育たないの
双葉に少し本葉が出ただけでおしまいですね。
種植えてから19日間もなるのに、ガッカリです。
ここに来てから植物色々買ってもすぐに駄目になってます。
どうしてなんでしょうね。(^^;)

メチコ :

らいぐーさん、3度もコメントもらい有難うございます。
水茄子って関西に来てから初めて食べたんですよ。
水菜もそうかな。
野菜は子供の頃から好きだったけど、地方によって知らない野菜ってあるわね。今はデパート行くと何処の野菜もおいているでしょうけどね。
デパートめったに行かないから、いまだに知らない野菜あるかも?

私も電球そのままもって行ったほうがいいかもです。
いつも同じ間違いしてる人ですから。(=。=)ふ~

こんばんは♪
今日のお夕飯は、ボリュームがありそうです。
どのお料理も美味しそうですね、食べたいなぁ。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、
私の料理はいつもカロリー高いですよね。
どうしてもアッサリ系になると、主人は嫌がるので油料理が多くなります。
体には良くないと分かっているんですけどね。
これじゃ二人とも糖尿は治りませんね。

みるく :

私も、茄子が大好き~!厚揚げと水茄子の煮物おいしそう!!
茄子の色がきれいに残ってますね~♪
やっぱ・・・素揚げするといいのかしら?
かに玉も、おいしそう~。きれいにテカってるね^^。

メチコ :

みるくさんは、茄子が大好きなんだよね。
私も好きだけどね。
水茄子肉厚だから、煮るだけじゃ色がさめてしまうと思い
素揚げしたんです。
かに玉は、卵沢山あったから作ったんです。
だんじりだねソリャ ソリャ ♪♪+(*^∀^*)+♪♪

SATOKO :

コンニチハ~やっと晴れていますがいまだ風が強いです。

マンションの庭も芝生敷き詰めて綺麗になりましたね。
しばらく中に入れないでしょうね。
あっという間に作業が終わってしまうんだ~

電球って少しは買い置きしてるけど電池が切れたの、体重計の^^
夕方に買ってこないと。

休日って3食考えるの結構大変よね、しかも連休ときちゃう。
かに玉、具沢山でとろっと綺麗なあんかけ。
丼にもしたいね。

あ~今日何しようかな・・・あんかけ良いね♪

メチコ :

SATOKOさん、此方も風強かったわね。
芝張り 今日はマンションの役員らしき人たちも手伝って結構な人でした。
経費節約かしらね?

うちも買い置きしているんだけど、なぜか必要な電気だけなかったわね。
電池は沢山あるけど、体重計は電池取り替えた事、もう何年もないわ
それ程 電池持つとは思わないけど、変ね。

連休は嫌だよね。でも主人土曜出勤したし
息子は旅行に出かけ連休の間はいないんです 助かったわ。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 7日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「これ何?」です。

次のブログ記事は「だんじりでした。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0