だんじりでした。

昨日、今日とだんじり祭りです。
主人に、ゆっくり寝ててねと言っておいたのですが、
朝からだんじりの音がうるさくて寝てられないと・・・私には何も聞こえませんでした。ぐっすりですからねicon082

全国的に有名は岸和田のだんじりは、先月でしたが小規模ながらわが町でも
ソリャ♪ ソリャ♪ ソリャ♪

    

お天気良くて最高のだんじり icon70icon71


夕食は・・・icon59


    


☆かぼちゃのチーズのせ・・・かぼちゃはサラダ油で焼いて塩少々とカレー粉で味を、ピーマンはサッと炒め軽く塩、焼いたかぼちゃとピーマン・パプリカ・チーズでレンジでチーズが溶けるまで・・・

☆ウインナーのベーコン巻き・・・あらびきロングウインナーにベーコンを巻きサラダ油で焼き軽く黒コショウします ケッチャプかけてます。お好みで、あらびきマスタードですね。


     


☆マグロの海苔巻きやまかけ・・・マグロは海苔で巻きます。適当に切り、その上に長いもすりおろしをかけてます。


☆ほうれん草と白菜の浸し・・・ほうれん草を中に入れ白菜で巻いてます。あとは糸カツオですね。


☆カニ風味とキュウリ・・・キュウリは千切り、その上にカニ風味 マヨネーズでいただきます。

だんじりにはカニを食べるそうですが、昨日食べましたからね。
残念ながら今日は偽カニですね。icon082
おでんも食べると聞いていますが、実際はよく分からない私です。face02

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: だんじりでした。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメント(16)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
ソリャ、ソリャ、今日はお天気が良くてお祭り日和ですね(^_^)v
こちらも朝起きると、あちこちで花火の音が!!
子供のおみこしも近くを通って行きました。
この3連休は、お祭りだらけです。
父ちゃんの実家でもお祭りで、今お寿司をご馳走になって帰ってきました。
うぅ~、お腹いっぱい( ^)o(^ )

メチコさん家も 相変わらず美味しそうな献立。
ウインナーにベーコンを巻くだけで豪華になりますね。
ほうれん草と白菜は、すごく綺麗です。
崩すの勿体無い(^・^)
だんじりで、かにを食べるとは知らなかった。

すごい!屋台の上に人が立っているんですね。
これで町を引き回すのですか?
ダイナミックですね!!

かぼちゃのチーズのせは彩りもとっても綺麗で、
見ているだけでおなかがすいてきます。
他の物も、野菜がたくさんでバランスバッチリですね。
☆☆☆

うわっ!うわっ!うわっ!

これだ!!・・・うちに今かぼちゃがあるんだけど
かぼちゃのチーズのせ、これ頂きます!!φ(..)メモメモ
ウインナーのベーコン巻き、これうちの子見たら、食いつきますよ。
絶対!
好きなもの2重奏ですからね~・・・

だんじりって、TVで聞くけど
「男の祭り」って感じですよね?
かっこいいなぁ~ (/^-^(^ ^*)/ ダキツキ!

ゾウの妻 :

だんじりは家にぶつかったりするやつですよね?
活気があってテレビでみてるだけで興奮しちゃいました\(o^▽^o)/

メチコ :

ちょい悪さん、秋は何処でもお祭りですね。
お寿司 お腹一杯羨ましいわ。
私大好きなんです。特にウニ 
ウニ嫌いの人が多いと、皆で食べる時ラッキーなんて思ってしまうわ。(笑)
お祭りくらいは何処かへ行って、美味しい物食べたかったですね。
ちょい悪さんは何時も父ちゃんと食べに行ってますからいいですよね。

メチコ :

ばんびさん、だんじりテレビなどで見たことないですか?
上に乗っている人は、飛んだり跳ねたりで結構危険な事するんですよ。
一気に曲がり角を突っ走るので、角には布切れなどをびしっり巻いてます。

今のかぼちゃはホクホクで美味しいですよね。
何だかピザ風になっちゃいましたけどね。(n^。^)/

メチコ :

らいぐーさん、ウインナーベーコン私嫌いなんです。
主人は大好き、2本しかのってないけど食べたの3本です。(笑)

だんじり、関西に来た時楽しみしてたんですけど
祭りを見に出かけたことないんです。(〃^_^〃)
この画像は買い物途中、車が信号待ちになったので、下りて撮ったんですよ
確かにだんじりは男の祭りって感じですね。

メチコ :

ゾウの妻さん、そうです 家にぶつかり 壊してしまうって事もあるらしいですね。
被害を最小限に・・・通る所のガードレール ・電柱に紅白の布?をしっかり巻いています。
迫力はありますね。でもテレビで紹介の岸和田だんじりは見たことないんですよ。割りと近くなんですけどね。
娘は見に行ったことあるんですが、人が多過ぎてここの小規模だんじり見てた方が良く見れるって言ってました。

みるく :

かぼちゃのチーズのせ!!なんて、おいしそうなの・・・ううぅ・・・食べたい
かぼちゃ、なす、まぐろ、えびなどが好きなわたしですので、メチコさんの料理が
とっても私好みですわ~!
糸カツオってキレイね。こんなのは買ったことないと思うな~わたしは。
やはり皆さん、いろいろと考えて料理もやってるのね。わたしみたいな、いい加減はダメね・・・
あーかぼちゃがおいしそう~~!

SATOKO :

糸カツオってとっても綺麗ね~~
買ってこよ~~

だんじり祭りってね、岸和田だけだと思っていたけどあちこちでもやってるんだね。
知らなかったわ。
威勢が良くて男らしいお祭りだね♪

だんじり祭りの日は学校も休校になるって本とかな?
有名なお祭りだものね。

メチコ :

みるくさんの好きと書かれたものは、すべて私の好きなものですね。
糸かつお、私も初めて買いました。
前からこの糸カツオいいなぁって思ってたけれど
一回分づつ入っていないからね。
結構入っていてあまり高くはないのよ。
普段使わない物、見栄張ってます。(笑)

メチコ :

SATOKOさん、糸カツオ 超細で綺麗ですよね。
私も関西に来るまで、だんじりは岸和田だけだと思っていたのよね。
あちこちの市で行っているんです。
女性も髪は細かな編込みで、可愛いですよ。
編むだけで相当時間かかるみたいです。
金額も高いって聞いてたわ。
学校は、どうなのか分かりませんが休校かもしれませんね。

kyo :

だんじりテレビでしか見た事無いです
側で見たら凄いんでしょうね。
お料理いつも手が込んでいて
感心します
マグロ、まねしてみたいです。

メチコ :

地元じゃないと、なかなか見れませんよね。
私も関西に来てから初めて見たんです。
でも有名な岸和田だんじりは、近くでありながら見に行ったことないんですよ。
マグロを海苔で巻くだけで簡単です。
見た目はいいけど、主人は巻かない方がよかったみたいです。(^^;)

kyo :

ハハハハ~
そうなのよね
テレビで見たからなんて
手のこんだことしても、そのままが良かったなんて
言われる事ありますね。

メチコ :

kyoさん、だいたいが主人お料理に飾りは入らない。普通でいいからの方で
新婚の時から時間をかけて作った料理ほど、あまり気に入らないのよね。
肉を焼くなら塩コショウのみでいい人なんです。
だから料理工夫する事なくなってた私なんですが、
ブログ始めてまた主人に逆らって挑戦です。(笑)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 8日 17:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「かに玉中華・厚揚げと水茄子の煮物・フライ」です。

次のブログ記事は「鱈の酒蒸し・鶏肉と里芋の煮物・タコエビ唐揚・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0