鱈の酒蒸し・鶏肉と里芋の煮物・タコエビ唐揚・他

せっかく書いたブログまたヘマして全部消してしまいました。face07icon10
大したお話でもなかったし、面倒なのでお料理だけ載せますね。icon082

夕食は・・・icon59

    


☆鱈の酒蒸し・・・鱈は塩とお酒を振ってレンジで2~3分、タレ(梅肉・砂糖・醤油・だし汁)をかけ、白髪ネギ・青ネギを添えてます。

☆鶏肉と里芋の煮物・・・調味料(醤油・砂糖・味醂・酒・だし汁) インゲンは別に茹でて里芋と鶏肉煮えた頃に一緒に、インゲンの色の綺麗なうちに火を止めてます。


    


☆タコとエビの唐揚・・・出来合えです。野菜(レタス・人参・大根・水菜・紫玉ねぎ・トマト・レモン)和風ドレッシングでいただきです。


☆ふろふき大根・・・大根は面取りし裏に+の切れ目を入れ、昆布ダシでかなり煮てますね。ごまダレ(八丁味噌・赤味噌・酒・味醂・黒すりごま・砂糖)です。



☆目玉焼き・・・主人が食べたいと言うので焼きました。若い頃は毎日最低2個は食べていたんですよ。
卵大好きなんで、ゆで卵でも何でもいいんです。
最近は催促しなくなりましたが、夕食に卵が無いと必ず「卵は」って聞かれてましたね。

里芋の煮物とタコとエビの唐揚の画像、かなり赤いでしょう。
ちょうどこれを撮った時間、夕日が部屋に入り込んで何度撮っても夕日色になっちゃいました。
後から撮りなおすんだったわicon082

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 鱈の酒蒸し・鶏肉と里芋の煮物・タコエビ唐揚・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/395

コメント(17)

りえ :

はじめまして。
ブログ村のほうからお邪魔させていただきました。
ご馳走がいっぱいで思わず足跡残させていただきました
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

とっても美味しそうなお料理いっぱいアップされてますね♪
凄いなって感心しながら記事読ませていただきました。

レシピも詳しく書かれててどれも美味しそうでメモさせていただきますm(__)m
鱈の酒蒸し、作ったことないんですが美味しそうで不器用な私にも何とかできそうで今度挑戦してみます(^^)

タコとエビの唐揚、夕日色もオツですよ♪
それより、そのお皿の中のトマト!
これは、なに?お花のよう~?
花びらのようにしてるのは、最後まで切らないのかな?
皮を残すようにするのかしら?
こんなにきれいに並べられないもの~

目玉焼きが、ハートになってますよ。
あら、可愛い♪

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
今日は、すごくいいお天気でしたね!
夕焼けがとても綺麗だったので、父ちゃんと高台に行って見てきました。
そしたら思うことは同じなのか たくさんの人たちが来ていました。
季節もいいですからね(^。^)

ふろふき大根、よく煮えてるのがわかりますよ(^_^)v
やわらかそうで美味しそうです。
煮物と唐揚げは、メチコさんが言われるようにお皿が赤いですね。
本当、今日は夕日が綺麗だったからお家の中まで
赤くなったんですね(^.^)

メチコ :

初めまして、コメント頂き有難うございます。
ブログ村で、見て頂けたなんて嬉しいですね。
美味しいかどうかは分かりませんよ(笑)
私も不器用ですから心配ないですよ。
失敗ばかりの繰り返し(^^;)
これからも宜しくお願いしますね。

メチコ :

りえさん ごめんなさい、今日はホントにドジばかりしています。
お名前入れるの忘れてしまいました。
そそっかしいでしょう。┐(´~`;)┌

メチコ :

らいぐーさん慰めの言葉ありがとう。
トマトはいつもの卵の時と同じ切り方ですよ。\/\/\このように包丁を入れていくんです。
目玉焼きのハート壊れかかった私の心。サササッ(((((^ー^;)

kyo :

そうか?
ふろふき大根そうやって
作れば美味しいのが出来るのね
余りにも簡単に作っていたので
ただ、ゆでたような大根じゃ美味しくないんだ。
笑わないでね。

メチコ :

ちょい悪さん、今日はお天気 良かったですよね。
父ちゃんと高台ですか いつも仲がいいですね。
今の季節が一番いいですよね。
大根が柔らかでみずみずしかったので、作るつもりはなかったのに
じっくり煮込んだら尚更美味しいだろうと、ふろふき大根に・・・

普段は夕日いいなぁ~って思うのに・・・夕日に邪魔されました(笑)

メチコ :

kyoさん、昔は主人、ふろふき大根もあまり好きじゃなかったのに
おじさんになったら、何故か食べれるようになりました。
年のせいかしら?
でも本当は米のとぎ汁で一度煮て、洗ってから昆布で煮た方が美味しいようです。面倒でそんな事しないですけどね。

トマトの切り方がプロみたいです~。
写真の色にまでこだわりがあるなんて、さすがメチコさんですね。
テーブルクロスが今日は2色なんですね。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん、トマト簡単なんです 誰でも切れますよ。
いえいえ、2色じゃないんですよ。
料理の撮った時間帯が違う為、夕日に照らされて、何度撮っても 違う色になってしまったんですよ。(^^;)
ランチョンマットの色まで変わってしまいました。
後から作った料理の方は、鱈と大根なのでそのままの色なんですよ。

ゾウの妻 :

トマト感動!
いつも付け合わせの野菜まで細工がしてあって凄いなぁって思います。

ふろふき大根美味しそう?☆彡

メチコ :

ゾウの妻さん、有難う
我が家では誰も何も言わないので、
誉めてもらうと張り合いが出ますね。
大根は煮込むほど美味しいですよね。

みるく :

ほんとだ~!トマトに感激!
うちの主人もメチコさんちと同じく飾りはいらないと言うのです。
だから、飾っても愛想がない・・・というか・・・でも私もブログに料理を載せるようになって
ちと、、、飾ったりしましたね・・・それも今は、あんまりしなくなりました^^。
メチコさんの料理って・・・例えば今日の「目玉焼き」でも飾り付けがなくっても
めちゃ、食欲わくもの。そそられます!こんな手料理が食べれたなら「スーパーラッキー」です♪10連チャン確定♪♪

SATOKO :

メチコさんおはようございます。
ご主人卵がお好き~可愛いわね。
海外に行くと目玉焼きって必ず二個ついているのね。

里芋の煮もの、いいわ~
煮ものは必ず一品欲しいものよね。
柔らかそうに煮えてておいしそう♪

胡麻タレもお手製ですね、八丁味噌良い味が出ていそうね。

メチコ :

みるくさんのご主人も、そうなんだ~
うちは、主人と娘が飾らない料理の方がいいって・・・
息子は反対で盛り付け綺麗な方が食欲わくそうです。
私は綺麗な方がいいけどね。
でも面倒は面倒だよね。(笑)

メチコ :

SATOKOさん、海外ね 生きてるうちにいけそうも無いわね。(笑)
里芋、嫌いな人って結構いるよね。
うちの子供達もそうなんだけどね。
大根は柔らかいと美味しいね ふろふき大根久し振りに作りました。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 9日 19:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「だんじりでした。」です。

次のブログ記事は「ホタテとカニのちらし お菓子がいっぱい」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0