色々コロッケ・イカ、すだちと大根おろし合え酢

今日は主人四国一泊出張です。
行く方向は松山、孫見たいと思っても無理ですね。
松山から徳島だと結構ありますからね。
可愛い可愛いって言ってる主人残念な事face01

夕食は・・・icon59

 

         

イカのすだち入りおろし大根の酢の物・ タラムニエルの野菜炒めかけ・ 色々コロッケ

徳島はすだちの名産らしいですね すだちの皮が糖尿にいいらしいんです。
それを聞いた私 徳島からすだちを買ってきました。
此方にも売っているんですけどね。icon082
大根とすだちをすりおろして、2杯酢で、イカを頂きます。

タラ好きな私 久々に食べますね。

☆コロッケは丸いのはかぼちゃにチーズが入ってます。
☆平たいのがじゃが芋で挽肉と玉ねぎを炒めカレー味です。
☆かぼちゃの真ん中に茹でたオクラを入れてみました。結構美味しいですよ。

娘の入院で食事に必ず献立表が付いてきてました。

 

すごい枚数でしょう。 娘が毎日取っておいたんです。
私に裏にメモできるのでとくれました。

それぞれのカロリーと、その食材にはビタミンが何々、生活習慣病の予防になるとか
ためになる事がびっしり書かれていますね。
お料理の作り方も載っているといいんですけどね。ア~残念face02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 色々コロッケ・イカ、すだちと大根おろし合え酢

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/444

» muzoboz1483(muzoboz1483)~のトラックバック

a_Ya__a_ォ訐・a__a_Ta_ra_ァa,^a,_a_-a__a_S鬘~a_,a_-a__a_Ta_, 続きを読む

コメント(11)

わァ~♪
きれいな料理~!
オクラ入りのかぼちゃコロッケ、食べたみたいわ~
本当に野菜使いがすごいですよね~
すごく美味しそう~野菜も喜ぶ♪って感じです。

献立表本当にいっぱいですね。
食材のこまかいビタミン量とかは知らないですものね。
これで勉強するといいかも。
ヘェ~というものあったら教えてくださいね~ヽ(^。^)ノ

みるく :

う~~ん
メチコさんが切るイカって・・・なんでハネてキレイなの?
(調教してるのかな?イカを。まさかな^^)
オクラいりのコロッケなんて思いもつかないけど、とってもキレイね~。可愛いコロッケにしあがってる♪

かぼすの皮・・・運転中に偶然ラジオで、かぼすの皮が糖尿にいいと言ってました。
みんな皮を捨てるけど、その皮の成分に糖尿にいい何かが見つかったって、言ってましたね。
年間2000トンだっけ?2000万トンだっけ(あら~全然ちゃうけど)
かぼすの皮が捨てられてるらしいですね。それをなんとか利用できなか・・・みたいな
ラジオ内容だったように思います(何故に大事なトコを忘れてるんだろ・・・げ)
ぼんやりしか、覚えてなくってすみません。しかもメチコさんが「かぼすの皮」のことを書かなけりゃ
と~~~に忘れてました・・・・・・・・・・。ううぅ。
あら、メチコさん・・・わたし、ここまでコメント書いてからフト思ったんですが
すだちじゃなかったっけ?

メチコ :

らいぐーさん、オクラあまっていたので、コロッケに入れちゃいました。
息子に食べてみてって言ったら、
俺、じゃが芋コロッケの方がいいと拒否 v(≧□≦)v
結構美味しいと思ったんだけどね。
どうせ2個しか作らなかったから私が明日食べますよ( ̄ω ̄;)う~ん…
献立表一日3枚だから結構あるでしょう。
勉強になる事書いているけど、らいぐーさんのように本など読まない私
この一枚の紙切れも読むの面倒で、やはりメモ用紙でしょうかね。
メモする前に目を通せよって言う声が聞こえてきそう(笑)

メチコ :

みるくさん、有難う。
言われて気づきました。かぼすじゃなくてすだちでした。("<_"*)ノ ヤダァ
やはりボケ来たかな(笑)
速ブログは直せて良かった。みるくさんのお陰ね。
ラジオでも言ってたんだね。
私はテレビで聞いたのよ。
徳島の人はすだちを食べている人が多いのに、糖尿の人も多いって話。
私毎度このような間違いを繰り返し主人に、お前って天然ボケだよなって
言われてます ここで天然ボケがばれちゃいました。(゚m`;)アチャァ…

こんばんはメチコさん♪
イカの切り方がすごーく凝っていますね。
こんな風に綺麗に切れるなんて、やっぱりスゴイなあ。
オクラの入ったコロッケも美味しそう。
ワンポイントですね。
トマトもこうやって切ると、高級な感じです。
夜中ですが、今お腹が減っています。
食べたいなあ。。。

メチコ :

ばんびさん、沢山褒めて頂きありがとうございます。
時間を見たらお腹空きそうな時間ですよね。
私の料理でよかったらお届けしたいくらい。
主人いないのに作りすぎで・・・(^^;)
毎度応援も嬉しいです。♪((*^-^)八(^∇^*))♪

kyo :

おはようございます
凝っていますね
凄い、手がかかってて
見た目もきれいで
食欲の秋にぴったり
食べ過ぎてしまいそうですね
おもいっきりテレビでやっていました
カボス、ゆず、すだち、みんな健康に気をつけていますね。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、おはようございます<(_ _)>
オクラ入りのコロッケにすぐ目がいきました。
かぼちゃの黄色にオクラの緑が、すごく綺麗!!
オクラの☆形が、可愛い~(^_-)-☆
献立表の数、すごいですね。
メモに使うにも、かなり使えそう・・・でも、もったいないかな!

私も何かのテレビで 「すだちの皮」 がいいと聞きました。
でも、そんなに毎日食べれる物ではないですよね。
皮の方は・・・(-_-;)

メチコ :

kyoさん、いつも作り過ぎて、最後は私が残りを翌日のお昼に食べてます。
だから糖尿になるんですよね。(-ω-*)
私、食欲の秋じゃなくても、食欲ありますからね。(笑)
娘に病院行ってきたなんて聞かれ、いまだに行かず・・・
血糖値気にしながら食べてます。
あまり健康に気をつけてないんですよ。(^^;)

メチコ :

ちょい悪さん、オクラがあったので2個だけ作ってみたのです。
私はオクラ好きですから結構美味しいと思ったんですけど
息子はオクラだけで食べる方が良かったようで、食べてくれませんでしたね。
コロッケは息子が大好きなので結構 量作るんです。
でも作り過ぎでした。(^^;)
献立j表すごい枚数でしょう。
朝昼晩とカロリーやらこの食材は何にいいとか、書いてる内容も濃いですよ
すだち、安かったので
沢山買ってきたけど、どうやって食べようですよね。(´・ω・`)。о◯

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年9月21日 19:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サツマイモとレーズンのサラダ・豚肉と大根の煮物」です。

次のブログ記事は「ローストポーク、竹輪とミツバの卵とじ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0