ローストポーク、竹輪とミツバの卵とじ・他

朝、目覚めるとクシャミが何度も・・・face10
いつもこの時期になると、鼻炎でクシャミする度鼻水タラタラ
何に反応しているのか原因わからずです。
ホコリ・ダニが駄目なのは分かっているのですが、他に何が原因でこの時期なんでしょうね。

最近夜の9時頃だんじりの練習で威勢のいい声が聞こえてきます。icon71icon70
岸和田のだんじりは終わりましたが、私の所はいつなのか?
近々だんじり祭りがあるんでしょうね。

夕食は・・・icon59

 

 

☆ローストポーク (タレ付きでした) 野菜を添えただけです。

☆竹輪とミツバの卵とじ (娘に教わった簡単な物ですが、薄味で結構美味しいです)

☆鮭の照り焼き (絞り生姜汁が入っているのでご飯が進みます)

☆長いものつぶし和え (ごま油・酢・ねり辛し醤油・砂糖入りですから、味がしっかりついてます。シメジ・エノキ・インゲンそれぞれ茹でて長いもはつぶすだけ、あとはハムの細切りです)

18日にラデッシュの種を植えました。

       

前回は暑い日に蒔いたので全滅 それでも4,5本成長してたんですけど娘の所に行ってましたから
すべてが駄目になってしまいました。
今回は芽は沢山出ました。一個でもならないかなぁって思っているんですけどね。
此方に来てから何を育てても駄目なんです。
札幌にいたときは結構野菜上手に作れたんですけどね。
毎日成長が楽しみです。孫の成長も楽しみかなface02

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ローストポーク、竹輪とミツバの卵とじ・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/416

» 花粉症に効く成分別 目薬(花粉症&アレルギーに負けるな!!)~のトラックバック

いつもコメント・トラバ有り難うございます【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 花粉症の目薬と言っても沢山の成分があります。その含まれている成分を知ることも花粉症対策の一つですね! 続きを読む

コメント(12)

みるく :

う!!かなり近いと実感!
いや~メチコさんと私んちの話です。私の住んでるところでも、だんじりの練習が・・・です。

またまたラジオで言ってたのを偶然聞いたんですが、この時期の花粉症。
春だけではなく、この時期にも花粉症がある。と言う話でした。
自分が何に反応してクシャミとか出るかを把握するらしいです。イネとか・・・他にも
秋の雑草がダメな人が増えてるそうですね。対策としては・・・やはり、そういう所へ行かない
と、散歩などしたら必ず服をパンパンはたいて花粉を取り除く。あと髪の毛なんかにも
ついてるので洗い流す。だそうです。面倒で家から出たくなくなるね~。
私も、ある場所に行くと必ずクシャミが連発する場所があるんですが、そこには何が
咲いているのかは分からないんですが~もう何年も、そうなりますね。
でも、かろうじて花粉症にはなってないんですが・・・。
友達の、お母さんはブルーベリーを食べてて花粉症が治ったらしいよ。

こんばんは(*^0^*)
鮭の照り焼きが、とってもツヤツヤして、美味しそうです。

今なら、やっぱりブタクサでしょうか?
うちの娘も、眼のかゆみとくしゃみがひどいようです。
☆☆☆

いやいや、ヨーグルトがいいそうですよ。
・・・な~んて、みるくさんと張り合ってどうするんだ?(^。^ゞ

長いものつぶし和え・・・へぇ~!です。
そんなふうに長いもは使えるんだ・・。
味的には冷やし中華のたれみたい?そんなイメージですが、どうでしょう?(^_^)

双葉ってかわいいよね~
間引きするのかな~?ヽ(^。^)ノ

メチコ :

みるくさん、オォ~ホントに近いかもね。
だんじり、みるくさんも参加かな?
花粉症とは言われてないんだけど、北海道にいた頃も9月頃になると
なぜかクシャミ連発で、薬局でアレルギーに効く薬買っては飲んでます。
やはり何かの花粉なのかしらね。
散歩もしてないんだけどなぁ~ 
9月になるとホコリが異常発生って事あるわけ無いね((((^_^;)
ブルーべりで眼が良くなるって聞くよね。
アレルギーも治るのかな。そうだとしたらすごいねブルベーり (^-')○゙

メチコ :

ばんびさん、ブタクサって黄色の花でしょうか?違ったかな。
娘さんもアレルギーなのね。
私も眼は少し痒いですね。
去年は眼も痒みと涙で目薬も買いました。
今回は朝方のクシャミと鼻水で去年買った鼻炎の薬残ってたので・・・
古いから効果はどうなんでしょうね。(ー。ー;)
娘さんも、ひどくならないといいですね。

メチコ :

らいぐーさん、ヨーグルトもいいんですか。
主人毎日食べてるから元気いいのかな ‥(´∀`),。・:*;
私は全く食べないからね。
中華のタレって言われれば調味料 そう同じみたいだね。
気が付かなかった(n^。^)/
双葉 間引きしたものがローストポークにのってます。
間引きしながら料理の飾りに使えるからいいよね。>^_^<☆

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、お~はよ~うごじゃりま~す!(ズルズル)
私も、くしゃみと鼻水がぁ~今ひどいです(゜レ゜)
毎年 春と秋のこの時期は鼻タレです。
秋は、ブタクサとか稲の花粉が飛んでるみたいですよ!
メチコさんも花粉症では?

鮭の照り焼き、焦げずに上手に焼いてありますね。
私は、すぐ焦がしてしまって(ーー;)
間引きした双葉も これからちょくちょく食卓に・・・ですね。
私も前にお話したベランダのピーマンが、いまだに実をつけてくれて
私のお昼のチャーハンに 大活躍です・・・ありがたやぁ~

SATOKO :

ラディッシュの種~~~すごいな家庭菜園だね。

毎日育って行くの見るのも楽しいじゃない。
出来たらお料理に、う~~ん素敵。
サラダに入れたらとっても可愛いしおしゃれだ。何日ぐらいで食べられるんだろう。

私も一緒に育つの観察させてね。

kyo :

だんじり祭り
テレビでやりますよね
豪快で凄いですよね
近くで見たら怖いぐらいかしら
この辺は大した物は無いですね
小江戸川越かしら、時々川越もテレビで見ると又
違った感じに見えますね
もしも、ツアーで大山のぶよさんが出ていました。

メチコ :

ちょい悪さんもそうですか 私も花粉症なのかしらね。
稲ではないと思うんです。
札幌に住んでいた頃からこの時期クシャミしてましたが
稲など全くありませんでしたからね。
ブタクサって草かもしれませんね。
ピーマンは結構使うからいいですよね。
双葉もちょっとした飾りには便利ですけどね。
今日も使いました。('▽'*)ゞ

メチコ :

SATOKO さん20日大根とも言うから20日くらいで
出来るんじゃないかしら。
ラデッシュ私の毎度行くスーパーには、無いので作る気になったのよ。
出来るといいけど、こっちに来てからどうも何を作ってもうまくいかずで・・・
昔ラデッシュの種、全部畑に蒔いたらすごい量で、ご近所に・・・
せめて1,2回分くらいは出来て欲しいわね。  (´∀`)/

メチコ :

kyoさん、だんじり岸和田のは有名ですが
私の所は小規模。
それでも威勢のよい掛け声で、一斉に走るので迫力はありますよ。
大山のぶよさんって、ドラえもんの声の方ですよね。
何でもテレビで見ているほうが、よく見えるかもしれませんね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年9月22日 19:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「色々コロッケ・イカ、すだちと大根おろし合え酢」です。

次のブログ記事は「エビ・イカの2色ソース添え、揚げ水茄子のピリ辛、他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0