ホタテとアスパラのバター焼き、栗ご飯・他

昨日は、娘の赤ちゃんの泣きがすごくて大変と書いて・・・皆さんから色々とアドバイス頂きました。
有難うございました。

早速娘に電話すると、もうすべてやったけど泣きやまずで疲れたと、本当に疲れてる声でした。
今やっと寝てくれたと言っていましたが、電話中に目覚めたようで また泣き声が聞こえてきました。

母乳飲ませた後は、あまり泣くせいか相変わらず吐いているようです。
泣く暴れる オムツは、ずれてウンチがシーツについている事もしばしばだそうです。
私いた時も、暴れまくって紙オムツが ずれてシーツやタオル全部洗濯した事もありましたね。

娘は 子供がどうしても欲しいと治療しながら授かったわけですから、「その時の気持ちを思い出し頑張りなさい」と私・・・face07
噴水のように母乳を吐く時もあるので、気になるようなら一ヶ月検診を待たずに小児科に連れて行って診てもらいなさいとも言っておきました。
しっかり食事摂っているのかしらね。face07
近かったら夕食運んであげるんですけどね。

夕食は・・・icon59

   

   


☆ホタテとアスパラのバター焼き・・・巨峰は皮をむいて飾り程度に、ソースはマヨネーズにぶどう酢を合わせたものです。

☆栗ご飯・・・今日「むき栗」が売ってたので、栗ご飯を炊きました。

☆卵煮・・・ゆで卵を醤油・味醂・水を少し入れサッと煮てます。

☆ほうれん草のお浸し

いつもはお味噌汁なんですが、今日はあんかけ汁を作りました。

簡単なんですが、娘のだんな様に一度出したら、「これなんですか?生姜の味がします」・・
「アラ嫌いだった」と聞くと「いえ、美味しいので・・・初めて食べた味だから」と言われた汁なんです。
子供の頃から食べているのですが、名は知らずで私は適当にあんかけ汁と言っているんですけどね。

だし汁に塩・お醤油少し・生姜のすりおろし・豆腐・長ネギ・アゲだけのものなんです。
最後にとろみで片栗粉を入れるんですけどね。

娘夫婦の夕飯 今日は秋刀魚って言ってましたね ご飯沢山食べて元気出して欲しいですね。icon51

                 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ホタテとアスパラのバター焼き、栗ご飯・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/333

コメント(13)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
娘さんのことが、気になりますね(;_;
見えない所にいるから余計に心配ですよね。
近くだと色々と気にかけてあげられるのに!!
娘さん、頑張ってほしいなぁ<`~´>

今日もお料理美味しそう(^_-)-☆
栗ご飯、ホクホクですね。
ウサギちゃんも、ワザ有りです。
やっぱりメチコさん、家に来てぇ~。

こうして読んでいるだけでも、胸が痛くなるようです。
お嬢さん大変ですねぇ。。。
治療してできた赤ちゃんなんですか。
家事と育児の両立は、なかなか難しいですものね。
応援☆☆☆

うーん・・・
このままじゃ、育児ノイローゼになっちゃいそう・・・
公的援助は受けられませんか?
うちのほうでは助産師さんが訪問してくれるんですよ。
相談できるひとがいれば、いくらかほっとするだろうし
お母さんがほっとしてくれれば、赤ちゃんも落ち着くかも・・・

一人で頑張ってても、消耗するだけでしょう・・・
考えるように言ってみてはどうかしら?

ちょい悪さん、何とか乗り切って欲しいです。
かなり疲れている声なので主人は特に心配してますね。
栗ご飯、作ったら息子「いくら」が楽しみだったようで・・・(^^;)
ウサギに見えました?
適当ですから、何なのか私にも分からずでW(〃∀〃`w)ドキッ

ばんびさん、そうなのよね。
どうしても欲しくて、産院も選びに選びでしたから
その思いを思い出しながら育てて欲しいです。
欲しくても出来ない方もいるわけですからね。
娘もその事を思い出しながら頑張っているようですが・・・
自分の体力なくなると、落ち込んでくるのでしょうね。

らいぐーさん、心配有難う。
私も電話で保健所とかに聞いてみたらって言ったんですよ。
助産師さんが訪問してくれるのならいいですよね。
主人は娘と孫を私のところに連れてきて面倒見てやろうかと言ってますが
それもどうかと考えてしまいます。
それじゃ何時まで経っても子育て親がかりですよね。
主人は娘がノイローゼになったらそれこそ大変って言うんですよ。
うちの孫のように泣き止まない赤ちゃん結構いるんでしょうね。

みるく :

タイトル見たとたんに、ドキっとしました。
ホタテとアスパラのバター焼き・・・おおぉ~タイトルだけで燃えました。
写真が目に入り・・・メチャうまそ~~♪玉子もかわいい。
栗ご飯は炊いたことないけど、だしは?何入れるのかな?こちらも、おいしそう。

娘さん・・・大変ですね。う~~ん、どうしたらいいのでしょうか。
ほんと、このままだと娘さんが、まいっちゃいますね・・・。
お母さんの不安が赤ちゃんに伝わるのかなぁ?なんで、そこまで泣くんだろう。
でも、きっと同じ思いしてる人いると思うんで、必ず解決策あると思うんですが・・・。

メチコ :

みるくさん、栗ご飯のダシは昆布だしです。
卵は適当なんです。(笑)
私がいた頃から泣き方と手足バタバタの暴れ方すごかったけど
パワーアップしたと聞くと心配なんだよね。
娘、神経細いから、(体も細いけど)
らいぐーさんが助産師さんの事を教えてくれたので、一応徳島の子育て支援センターって所の電話番号は調べて教えたんですけどね。
子供は泣いているだけだから心配ないと思うけどね。

メチコ :

みるくさん、栗ご飯、ダシ昆布・お酒・ 塩・醤油で作ったんです。
塩味だけの人もいるでしょうし皆さん味は色々だと思うわ。

SATOKO :

子育て、ほんとに力と気力が必要。
母親は見て励ますことぐらいしか出来ないけど~声だけでも娘さんの力になると思うわ。

もう栗ご飯だ~秋を感じます。
炊き込みいいね。

味付卵いいわ~日持ちもするしおいしいわね。
ウサギさんが可愛いこと!!

kyo :

季節ですね
クリごはん美味しそうです
食べたくなりました
いつも、美味しそうなご飯
お嬢さんに運んであげたいですね
育児が大変そう
ごはんの支度どころではなさそうですね
おかあさんの気持ちが子供に敏感に通じるよね
リラックス出来れば子供も落ち着けるし
ゆっくりさせてあげたいですね
お手伝いに行きたいぐらいです
置いて出かけようと思うと、熱を出したり
そんな事、沢山ありました
でも、すぐに大きくなりますね
みんな、そうして育ったのよね
親に感謝ですね
もういませんけど。

メチコ :

SATOKO さん、出産後お手伝いでホットしたのもつかの間でしたね。
今は話を聞いてあげることしか出来ませんけどね。
秋になると食欲もわき、体重増加気をつけないといけない私だね。(∩∀`*)

メチコ :

kyoさん、私は秋が一番好きな季節かな。
食べ物美味しいし、食べすぎに注意しないといけないなぁって思いながら
食が進んでいます。(笑)
赤ちゃんは母親の焦りが敏感に感じているんでしょうかね。
それにしても、かなりの泣き方で電話してても落ち着きません。
kyoさんが言うように親に感謝ですね。
私の母は子供6人産んでいますからね。
その親に感謝の言葉も、とうとう言わないでしまいましたね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年9月28日 19:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イカのカレー焼き・インゲン、ゴマ味噌和え・チキン蒸し」です。

次のブログ記事は「鮭といくらの親子丼・キュウリとかにの酢の物・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0