稲荷寿司・豚肉のケチャップ炒め・他

昨日の暑さはどこへ行ったのやらですね。
朝から雨 小雨ですけどね。 icon03
今日は少し肌寒く感じました。

娘から電話icon29 用事があったわけじゃないけど掛けてみたと・・・
孫は8ヶ月 つかまり立ちをするようになったそうです
孫の声も聞こえずで静かなので「寝ているの」って聞くと「起きてるよ そばで遊んでるわ」と言うので、少し話していると、また泣き声が・・・


夕べから、1時間おきに泣いていて大変だったって言ってましたね。
いつになったらあまり泣かなくなるんでしょうか。icon082
何がそんな悲しいのか聞きたいねと娘と話してましたよ。face11

だんだん泣き声も激しくなってきたので、それじゃ~ねと切りました。icon082
泣いてられると、落ち着いて話もしてられませんからね。


夕食は・・・・


       

☆稲荷寿司・・・油揚げは沸騰湯に入れて2分くらい煮て油抜きしてます。調味料(だし汁・砂糖・味醂・醤油)で油揚げを煮付けます。酢飯に白炒りゴマを混ぜいれて油揚げにつめてます。丸型にしてみました。いつもコメント頂いている方のブログで見たと思うんです。多分 paa_ms さんのブログだと思うのですが間違っていたら ごめんなさい。


       

☆豚肉のケチャップ炒め・・豚肉をサラダ油で焼き調味料(ケチャップ・ソース・醤油・砂糖・コショウ・味醂・酒・にんにく・生姜・ダシ) 我が家で喜ばれる豚焼きですね。


       

☆スナックえんどうのカシューナッツ味噌和え・・・スナックえんどうは茹でて、カシューナッツは刻み味噌と砂糖を合わせて茹でたスナックえんどうを入れて和えます。小さめでしたので、食べやすいですね。


       

☆レンコンのキンピラ・・・レンコンは酢水につけてしばらくおきます。フライパンにサラダ油をいれ水を切ったレンコンをいれ炒め(醤油・味醂・酒・砂糖・輪切り唐辛子)で味付け途中ごま油を少し入れて出来上がりです。


       

☆かぼちゃの卵とじ・・・かぼちゃは(醤油・砂糖・味醂・酒・ダシ・水)で煮て、かぼちゃが煮えたら卵を溶いて 上からいれ、サッと煮します。


       

☆イカから揚げのあんかけ・・・出来合えでしたので、切ってお皿にのせてから 白髪ネギをかけました。

       

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 稲荷寿司・豚肉のケチャップ炒め・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/293

» ?坂???膤祉?泣?ゃ??????篌?(?坂?????罐純?????????)~のトラックバック

????篌??с???????? ?坂??????????障????鐚?篋冴???????с???? ???c?延参????耳?c?????????c? 続きを読む

» 膣医??泣?帥??腟?紿??演????????(??????????綽?ソ?ヨ?)~のトラックバック

篁??援?阪2???????????激?ャ??? ??絋糸遣????サ腱??泣?ゃ???恰??綣?? ???宴????????膣医??泣?帥??鐚?35鐚??? 続きを読む

コメント(21)

paa_ms :

こんばんは~
お稲荷さんだけで手間なのに、おかずがたくさんで家族には絶対見せられないわ!! 家ではありえない~
お稲荷さんの丸型? うちは丸型のつもりで作ってないけど、きっと中身がいっぱいで丸になったのかも 笑・・

レンコンのきんぴらの花型が綺麗ですね~
周りの部分はどこへ行ったのか気になります・・・
お稲荷さんの寿司飯の中かな?
私はこんなに丁寧な切り方やったことがないから、ため息ですよ~

メチコさんは和歌山ですか? 昔串本とか行った事があるわ・
海の色が真っ青で感激したこと覚えています。
こちらよりきっと暖かくってよい所なんでしょうね~

お孫ちゃまも娘さんも元気で何よりです♪♪

おお~~
なんてかわいいお稲荷さん!!
そうそう、レンコンのキンピラ。
レンコンの周りがきになるぅ~~
それにこんなにきれいに穴が揃ってるなんてすごい~♪

お孫ちゃん、つかまり立ちですかぁ~?
ついこの前生まれたような気がするのにねぇ~
早いものですね・・・。

hiro :

こんばんわ。
お稲荷さん、かわいい~。
見ると作りたくなる、私の変なとこでそうです・・
お孫さん、早くしゃべれるようになるといいですね。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
お稲荷さん違ったかしらね。
丸い感じで可愛いと思ってたので今度作る時はなんて・・・

レンコンは切った周りも一緒にキンピラにしてます。
盛り付けのだけは、よけたんです。(^^;)

私は大阪ですが和歌山寄りなんですよ。
串本行くには結構な時間がかかりますね。
私も初めて串本の橋杭岩(はしぐいいわ)とがった岩が沢山並んでいる岩を見て感激して2度連れて行ってもらいましたが、また見に行きたいと思っているんです 海の色も奇麗でしたね。

娘も大変そうですが元気で何とか頑張ってますね。(^_^)ニコニコ

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
レンコンはすべて炒めて 盛り付けのだけは、抜いているんですよ。
ボロボロレンコンは私が食べてます。(笑)

孫の成長は、ホント早いよね。
お祝いにもらった洋服
今年の夏にと思ってたら着れなくなったんですって・・・(/・_・\)アチャ-・・

メチコ :

hiro さん こんばんは。
お稲荷さん久しぶりに作って見たんですが、
たまに食べると美味しいですね。
孫が お話出来るようになると、可愛さもますんでしょうね。
今は電話で泣き声だけでして・・・。・゚・(ノε`)・゚・。

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
ただいまです(^o^)丿
昨日と今日のお天気の差は何??ですね。
東京のブログネタは、人が多くて思った所にあまり行けませんでした。
残念です(;_;)

本当にメチコさんの作るお料理は手が込んでて・・・
お稲荷さん、丸くて可愛いですね。
レンコンも手間がかかっててすごくキレイ(*^。^*)お花みたいです。
かぼちゃも卵とじにしてみたらいいんだぁ。
やってみよう!!

娘さん、頑張ってますね。
つかまり立ちをし出したら、歩くのももうすぐですね。
頑張れ~お孫ちゃん\(^o^)/

こんばんは♪
今日はこれで失礼します。
明日ゆっくり来ますね。
☆☆☆

nao :

こんばんは~♪
お稲荷さんとっても美味しそうですネ~(^o^)*)
私は最後にお稲荷さんを作ったのがいつだったかも忘れました・・
できてるのはチョイチョイ買ってるんですけどね・・とほほ

今夜はメチコさんが以前に作ってらした 「 ドライカレー 」 に挑戦してみました!
とっても美味しくできたんですが他のおかずは出来合いのお惣菜ですませてしまいました・・・
メチコさんと大違いですね・・・情けないです・・・(T_T)シクシク

いつも見るだけでなかなかメチコさんのようにはいきませんね!
今日だってお稲荷さんの他にも沢山のお料理が並んでいてさすがです♪
見習わないと・・・・・

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
疲れて帰ってきたのに、早速コメントくださり有難うございます。

東京も暑かったでしょうね
ブログネタ 少なかったようですが、
父ちゃんの顔見れただけでも良かったですよね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
かぼちゃと卵も結構美味しいですよ。

孫も夜泣きがないと楽なんでしょうけど、相変らず泣いてばかりで
娘も疲れがとれないと嘆いてましたね。
歩くのも あと数ヶ月したらでしょうけど、それもまた大変と嘆くんでしょうね。(;^◇^;)ゝ

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
お忙しいのに
わざわざ応援ポチ押しに来ていただき有難うございます。♪(*'-^)-☆

メチコ :

naoさん こんばんは。
私もお稲荷さんは久しぶりですね。
ドライカレー美味しそうに出来ていて さすがと思いました。
リンクもしてもらい有難うございます。
nao さんは、お勤めしながら食事の支度 大変だと思うわ
私は家でボケッと過ごしてる暇人ですからね。(〃⌒∇⌒)ゞ

みるく :

こんばんは~
スナックえんどうのカシューナッツ味噌和え。これ美味しそう~。
ピーナッツも美味しいけどカシューナッツでも美味しいでしょうね。
スナックえんどうって、自分で買って食べたことないけど・・・
(どこかのお店で出てたら食べてるかも知れないけど)
いんげんとどっちが美味しいかな?今度作ってみようかなぁ・・・
レンコンのキンピラ・・・ほんとキレイ。よくこんなキレイに切れるなぁ~♪
イカから揚げのあんかけも白髪ネギを乗せると、出来合えに見えないね。
旦那さんが玉子好きだから、かぼちゃも卵とじだと喜ばれるでしょうね!

みるく :

送信してしまった・・・
お孫ちゃんのこと書こうと思ったのに~。
いや~もう、つかまり立ちをするようになったんだぁ~。
よそさまの子の成長は早いね。また写真見せてね♪

メチコ :

みるくさん こんばんは。
スナックえんどう 買ったのはこれで2回目です。
先日買って美味しかったからね。
いんげんとあまり変わらないかも・・・
レンコンは穴が開いているから、それに合わせてなので
わりと簡単なんですよ。
主人卵大好き 覚えていたんですね。(^^)

2度も書いてもらって有難う。
生まれたと思ったらアッというまだよね。
娘に写真送ってねなんて言ったらそのうちねでした。
たびたび主人の方の携帯に画像送らさってきているようですけどね。
今度会うのはいつになるんでしょう。(*^-^)ニコ

今からパンダがいる実家に帰ってくるわね~帰ってきたらまた参考にさせてくださいね。これからお料理しなくちゃね・・・なんせ7年ぶりだから・・恐いわ。

AKIRA :

こんにちは
すっごいおいしそうですねえ

レンコンお花みたいでかわいい!!
こんなかわいいレンコン見たことないです

何がそんな悲しいのか聞きたいね
っていうのに受けました

れいれい :

こんにちは♪

稲荷寿司・・・美味しそう!・・・まん丸で可愛い!
油揚げがとてもジューシーな感じだから食感もいいんでしょうね。
スナックえんどうは茹でると色がキレイなんでよく付け合わせに利用します。
子供の弁当にも彩りによく入れました。
シンプルにマヨネーズ味か塩味で食べることがほとんどなんだけど
カシューナッツまで入っている味噌和えとは目からウロコ\(◎o◎)/!
立派な一品料理になってる!
 
お孫さん、もうつかまり立ちが出来るんだ!
夜泣きが思い出になるのはもうすぐですね(*^。^*)

メチコ :

あんずちゃん こんばんは。
実家は近いのかしら?

7年振り お料理は大丈夫でしょう。(^ー^* )フフ♪

メチコ :

AKIRA さん こんばんは。
いつも美味しいもの食べてるAKIRA さんに、言われるとホントかな?なんて思ってしまいますよ。(〃^▽^〃)oあははっ

レンコンでキンピラの時は細めを選んで買ってくるんですよ。
大きいとちょっと見た目も悪かなって・・・

孫の泣き声聞いていると、何が原因で泣くのかと思います(〃´o`)=3 フゥ

メチコ :

れいれいさん こんばんは。
お稲荷さん たまに違う形もいいかなと思いまして・・・

スナックえんどうは関西に来て初めて見て、どうやって食べるのかと思ってました。
他の方のブログで見かけて、そのまま茹でてやはりマヨネーズをかけて私も買って食べてみたら美味しいので今回で2度目・・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

孫も順調に成長してますが、夜泣きだけは親泣かせですね。
れいれいさんの言うように、もう少しなんでしょうけどね。(*^-^)ニコ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年5月 1日 20:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「イかとニラの冷菜・マグロと長いものすりおろし・他」です。

次のブログ記事は「ひじきご飯・ポテトサラダ・茄子とピーマンの味噌炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0