イかとニラの冷菜・マグロと長いものすりおろし・他

今日は半袖でもいいくらい 暑かった~ icon01
洗濯物もすぐに乾きましたね。

お天気良かったので、お出かけの皆さんは楽しく過ごされたでしょうね。icon17icon18icon22

我が家の休日は、毎度同じパターン行動です どんな過ごし方なんて聞かないで下さいね。icon082

夕食は・・・icon59


       

☆イカとニラの冷菜・・・イカは切れ目を入れて数センチに切ってサッと茹でニラも茹でます。辛し醤油(醤油・砂糖・酢・ごま油・辛し)を作りイカとニラに掛けていただきです。


       

☆マグロと長いものすりおろし・・・食べる時にお醤油をかけていただきです。


       

☆豚肉と野菜炒め・・・(玉ねぎ・生椎茸・赤と青ピーマン)千切りしてサラダ油で炒め軽く塩コショウです。豚薄切り肉はサラダ油で焼いたら焼肉のタレ(エバラ焼肉のタレ)を入れさらに炒めます。お皿に炒めた野菜をのせてから豚肉炒めをのせて出来上がりです。


       

☆大根の葉と沢庵炒め・・・沢庵は棒状に切って水につけて塩抜きしておきます。大根の葉を細かく切って、塩抜きした沢庵と一緒にごま油で炒め(醤油・砂糖・味醂・酒・ダシ・唐辛子)で味付けします。


       

☆冷奴・・・青ネギとおろし生姜

       


       

       


       


       

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: イかとニラの冷菜・マグロと長いものすりおろし・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/295

» 発毛促進剤リカピン(発毛促進剤リカピン)~のトラックバック

59%の発毛率で話題独占中の発毛促進剤リカピン!あなたの悩みを解決いたします。 続きを読む

コメント(10)

こんばんはメチコさん。
今日は初夏のような1日でした。
1日家事をして過ごす、とっても主婦らしい1日を過ごしましたわん。
メチコさんのお料理もサッパリと夏らしい感じですね。
今年の夏は、暑いのかしら、心配ですねぇ。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
何処も同じですね。
こちらも7月上旬って言ってました。
暑いと冷奴ですね。('-'*)フフ

気温がだんだん上昇なのでどうなんでしょうかね。

ありがとうございます。

paa_ms :

こんばんは
私の一番の得意料理は冷奴です!! 笑

私も今日は大根の葉を炒めました。
たくあんとあわせたのも美味しそうですね~
メチコさんのお家のはなんでも美味しそうなんですよ!
全部真似したくなっちゃう・・

野菜炒めも私が作ったのとはちがうんですよね~
なんでだろ?ってよく思うんですけど彩りかなぁ??

イカとニラの冷菜 これで冷えたビール飲んだら美味しいでしょうね・
どうも生イカの皮をむくのが苦手で(^_^;)

みるく :

イカとニラの冷菜・・・いつものようにイカの切り方がきれい!
マグロと長いものすりおろし・・・まぐろ大好きな私には、たまらない一品
豚肉と野菜炒め・・・なんともいい色合い!白、赤、緑がとってもきれい!
大根の葉と沢庵炒め・・・こんな料理は初めてです~。沢庵も素敵な一品に
冷奴・・・おかず、これだけでもOKです
今日は、どこへも出かけずに寝てました~。

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
大根の葉炒め見ましたよ。
いつも捨てていたんですが、炒めたら美味しいですね。

私はpaa_ms さんのお料理の方が本格的に見えて
どれも美味しそうって思ってます。
お陰でエビチリや麻婆豆腐は喜ばれましたからね。ъ( ゚ー^)イェー♪

生イカの皮 たまに身について取れない時ありますよね。

メチコ :

みるくさん こんばんは。
マグロは私も大好きだから美味しかった 安いマグロなのにね。(^^;)
赤ピーマンってあまり使わないから買ってもいつも一個くらいは腐ってしまうわ。たくさん入れるとドギツイしね。

沢庵 沢山漬けて酸っぱくなったら、水に漬けて塩抜きして炒めてたりって見たことないですか?
大根の炒めと違って歯ごたえあって美味しいのよ。
使った沢庵は酸っぱくなったわけじゃないけどね。(笑)
みるくさん、今日は昨日の疲れが出たのかな?ムフッ((´∀`*))
うちは今日も昨日と同じで・・休日は必ずだわね。
たまに新鮮な串本方面の海見に行きたいです。

SATOKO :

メチコさん、昨日は半そでで良いぐらいのお天気でしたね^今日は雨になってしまったけど笑

連休中はなかなかパソコンの前に座れないわね~主人がいるとペースが狂っちゃって笑

なんだかお料理にも力が入らない私です。
あっさりサッパリとしたこのが良いけど浮かばないのよ~

メチコさんの参考に^^  山芋とマグログッドだね。

こんにちは。
昨日はほんと暑かったですね。
昼間に思わず扇風機を掃除してしまいましたわ。
でも今日は奈良は朝から雨で暑さはそれほどでもないですね。
昨夜はメチコさん家と二つ献立がマッチングしています。
一つは奴です。
そしてもう一つは…「まぐろと長芋のすりおろし」です。
でも微妙に違うんですよね。
わたくしの場合はまぐろの上に、すりおろした長芋かけました。
「まぐろの山かけ」ってネーミングにしてみましたよ。
でもわさび醤油で食べたので、味はきっと同じなんでしょうけどね^^

メチコ :

SATOKO さん 今日は昨日とかなりの温度差だわね。
何処も雨降りなのかしらね。

休日は自分のペースで 出来ないものね。

少しでも暑いとサッパリ系が食べたくなるけど
私も毎度同じようなものばかりで、
新しいメニューなかなか浮かばないわね。( ̄∇ ̄*)ゞ

メチコ :

さすすらいさん こんにちは。
昨日は初夏って感じでしたものね。
うちはまだ、電気ストーブ片付けていないのですよ 
もう扇風機と交代ですよね。('-'*)フフ

私も以前はまぐろの山かけ、さすらいさんと同じでした。
食べたら同じなんですが、最近は逆のせばかりですね。(〃⌒ー⌒〃)ゞ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月30日 21:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「パソコンの修理」です。

次のブログ記事は「稲荷寿司・豚肉のケチャップ炒め・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0