豚薄切り肉の中国ダレからめ・ホタテ焼き・他

| | コメント(16)

朝から雨 お昼から晴れるというので、買物 いつも午前中ですが午後まで待って・・・
お天気快復でした。
でも 主人帰宅時間帯には、また降ってたみたいです。icon03
主人、帰るなり「お前ってひどい事言ってるよな~」と言うので「エッ何が」と私
「昨夜俺が買ってきたビールマズイって言ってたよな」と主人。
私は息子との会話で、主人が買ってきてくれたビールを飲みながら「マズイけどお父さんせっかく買って来てくれたんで、お父さんには言えないし」と息子に話していた事がすべて聞こえていたらしいのです。icon082
奥の部屋に行ったので聞こえないと思っていたんですけどね。
全部聞かれてました。
マズイならマズイとハッキリ言ってくれたほうが言いといわれ、それもそうだけど 夫でも一応気を使ったんですよね。

こちらなんですが、私は辛口が好きなんで、こちらのビールに物足りなさがあったのです。

また今日もこのビール頂きますけどね。icon082


夕食は・・・icon59


        

☆豚薄切り肉の中国ダレからめ・・・ネギ・ニンニク・生姜みじん切り これらをサラダ油で炒め豚肉を炒れ焼き、調味料(オイスターソース・酢・コショウ・豆板醤・ごま油)を入れてさらに炒めます。

        

☆ホタテ焼き・・・(醤油・酒・味醂)を合わせたタレを、ホタテを焼きながら何度も繰り返しつけて焼きます。


        

☆卵の信田煮・・・だし汁・砂糖・醤油・酒で煮てます。こちらも何度も作っていますから簡単に・・・少し半熟状態にしました。


        

☆やりいかと里芋煮・・・里芋を先に煮てから、やりいかをあとからサッと煮てます。


豚薄切り肉の中国ダレからめ こちらはネットで見つけ初めて作りましたが、見た目より美味しいと言われました。icon22


        

コメント(16)

こんばんは。
エビスですか?
わたくしにはワンランク上のビールのような感じなんで、ほとんど飲むことはないですね。
わたくしはスーパードライ派なもんですから。

今日は大阪は一日中雨でうっとおしかったですわ。
雨は外回りにとっては辛いですからね^^v

お!エビス!
私、ビールは飲まないから味はわからないけど
エビスビールはお値段が高いことは知ってます。
優しいご主人じゃない~高いビールを買ってきてくれてさぁ~
次は是非、銘柄指定で。(^-^)フフ

卵の信田煮、半熟加減が絶妙~!(^-^)//""パチパチ

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
「エビス」ですか。
私もお酒類は飲まないので、よく分からないけれど
「エビス」が高いのは知ってますよ(^^)v
メチコさんは辛口が好き・・・という事はお酒強いんですね。
私は小さいときから回りにお酒を飲む人が居なかったので
飲む機会がなかったから自分の強さが分かりません??
父ちゃんもお酒飲まないんですよ!

我が家も卵の信田煮よく作ります。
美味しいですよね!(^^)!
ほたてもプリプリしてて美味しそうです。

メチコ :

こんばんは。
私もスーパードライがいいです。
あとはキリンかな。
主人飲まない人なので、私の好みもわからないみたいですね。

雨降りだと外回りは大変ですよね。
明日はお天気よさそうですよ。( ^-^)ノÅ

こんばんは。

里芋が苦手な私ですが主人は大好きみたいです。
どうしたら美味しく煮えるんですか?

メチコ :

らいぐーさん こんばんは。
私はビール飲むけど エビスのお値段知りません。
お酒飲めない人にはいいかもしれないわ。
飲んでも酔いそうもなさそうな味って気が抜けたビール飲んでいるみたいで・・・
いつもキリンが好きだと言ってるのにね。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

半熟苦手な私なんだよね。
自分のだけ、また少し煮たんですよ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
皆さん飲まないのにエビスのお値段知っているんですね。
私は知らずです。
自分の好きなビールでさえ値段知らずでして・・・
いつも主人が買ってきてくれるせいでしょうね。
私の母は飲めませんが父が大好きで子供達は父に似たんでしょうね。
結婚したら主人が飲めないので、ほとんど私も飲まなくなり弱くなりました。最近毎日だったわ(笑)
お二人ともお酒駄目なんですね。

主人 卵好きなので信田煮3皿分 卵3個ですね。
食べ過ぎですよね。w(゚o゚)w

メチコ :

ゾウの妻 さん こんばんは。
里芋嫌いな人結構いますよね。
娘も嫌いでして、旦那様が好きだけど作らないみたいです。
私は里芋の皮をむいたら塩でもみ一度洗って、お鍋にお水と酢を入れて里芋を数分煮てから、すべてお湯を捨てて里芋をまた水洗いしてぬめりを取っての下処理をしてます。それから煮付けてますね。
他の方はどうしているんでしょうね。

paa_ms :

こんばんは・
私はエビスが一番好きですよ~
一味違うんですよね!!

旦那様・自分が飲まないのに買ってきてくれて優しい(*^^)v
うちなんかありえないわ!
給料前だとこれが発泡酒になっちゃうんですよ~
まずくはないけど、やっぱりビールじゃないと物足りないわ~

いつもだけど、おかずがたくさんでいいなぁ・
メチコさんはこの中の何を召し上がったんですか?
ほたてとさといもの煮物かな?
私も誰かにご飯作ってほしいわ・  主婦だってたまにはね・

nao :

こんばんは
ご主人やさしいですね・・いつもビール買って来てくれて・・!
それも色々違うのを選んでメチコさんがどれが好きかな・・・?なあんて考えながら買ってるんでしょうネ♪
それでメチコさんの反応が気になってるんですね・・いじらしいですネ!

きょうのお料理は全部真似したいものばかりです~v(^.^)v
メチコさんのお料理見てるとなんか実家の母の料理を思い出します♪
ホッとする感じ~§^。^§
でも里芋の下ごしらえあんなに手を掛けてるんですか・・?
私なんか一度茹でこぼすだけです・・・今度メチコさんのようにして見ます!
ひとあじ違う里芋煮ができるかも・・・

みるく :

うふふふ・・・ごめんね~ペコリ
でも、やっぱ微笑ましくって~つい笑ってしまうわぁ。
旦那さんとメチコさんの会話。
だけど、やっぱ優しいなぁ~旦那さん。メチコさんのためにビール買って来て
くれるんでしょ?自分は飲まないのに・・・ほ~!
飲まない私も「エビスビール」って名前だけは知ってるよ~ん。
わたし、里芋を煮るときは・・・冷凍の里芋を適当に煮てます。
たま~~に・・・ほんと、たま~~に冷凍じゃない里芋を買うときあるけど
メチコさんみたいにマメに下処理なんてしないわぁ~。ずぼらな私です。。。
私も玉子の半熟は苦手なんですよね。なので玉子はカタカタにゆでます。

こんばんは~♪辛口ビールがお好きなメチコさん(o^-^o) ウフッ
うちの夫は私の機嫌をとろうと、ミスタードーナツを買ってきました。
家の場合、やましい事がなければ絶対にお土産は無しですわん。
メチコさんのご主人の方が優しいですわん。

やりいかが柔らかそうに煮えていて、とってもおいしそうですね。
☆☆☆

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
エビスが好きなんですね。
私は何かソフトすぎて物足りないような気がするんです。
飲めない人には飲みやすいと思うんですけどね。

私は発泡酒でも満足なんですけどね。
安物ばかり飲んでいるから、慣れてしまっているのかも・・(^∇^)アハハハ
肉以外はすべて食べてますが、卵の半熟は苦手なので私の分だけしっかり煮てますけどね。
私は夕食だけだし勤めてもいないから、楽ですけどね。(*゚ー゚*)ν

メチコ :

nao さん こんばんは。
毎度買ってきてくれるので、お水代わりになってしまいました。
喉が渇いたらビールに手がいってます。(〃⌒∇⌒)ゞ

里芋 手をかけてますが、あまり変わらないと思いますよ。
母のしてた通りにずっとしているだけです。(*^-^)ニコ

メチコ :

みるくさん こんばんは。
みるくさん夫婦のほうが微笑ましいと思うけどね。
以前にもエビス飲んだ事があったので、味はしってたのよね。
だから見た瞬間なんだこれかと思ったけど、せっかく買ってきてくれたのにね。会話聞こえたなんて・・・廊下がチョッとあって奥の部屋だったのに耳の聞こえが良すぎだと思わない。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
卵は私も半熟苦手で私のだけさらに煮ているのよ。
だからオムライス作ってもカチカチ状態なんです。(笑)

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
ご主人 家の件かな?
ミスタードーナツ ばんびさんの機嫌取りですか
優しいご主人じゃないですか。v(^◇^)v

好きなビール度々買って来てくれますが
恩着せがましく言わなきゃ、なお更いいんですけどね。

やりいかは、お刺身で食べるほうが美味しかったです。

有難うございます。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月25日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「鮭丼・ささみの照り焼き・卵豆腐あんかけ」です。

次のブログ記事は「豚肉の唐揚とポテトサラダ・エビチリ・揚げ豆腐・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0