ドライカレー・イカのカレー炒め・ピーマンとちくわ炒め・他

| | コメント(17)

最近 目が痛痒い・・・icon083
目薬が一番苦手な私
いつも思うように点眼出来ず目に入るまでに数回なんですよね。
なるべく天井を見て意識しながら点しても的中率低いicon082

以前眼科に行った時、目をすぐ閉じてしまうので怒られてしまいました。
それ以来、眼科行くのは嫌なんです。

今日は薬局へ行って症状を話したら、「目も充血してませんからね。」
何でもいいからとり合えず目薬下さいと言うと
「やはり眼科行って見てもらったほうがいいですよ」と言われてしまいました。
ガッカリ・・・face07
目薬点せない大人は私くらいでしょうね。icon082


夕食は・・・icon59


       

☆ドライカレー・・・サラダ油でニンニク・玉ねぎ(小2分の1)のみじん切りを炒め色が変わってきたら、合いびき肉(100g)をいれて肉がボロボロになったら、(カレー粉大1・ケチャップ大2分の1・塩小3分の1)の合わせ調味料を入れて混ぜ合わせます。そこにピーマン(1個)のみじん切りとご飯を入れてさらに炒めて出来上がりです。あとは、ゆで卵をのせるだけです。レーズン好きな人は水につけて柔らかくして刻んでいれるといいですね。本当はバターで炒めるのですが、サラダ油の方がいいと言うので・・・


       

☆イカのカレー炒め・・・イカは輪切りにして塩コショウしサラダ油で炒めて合わせ調味料(味醂・砂糖・醤油・カレー粉)を入れてさらに炒めて出来上がりです。野菜千切り(レタス・きゅうり・人参)をイカの上に盛り付けて一緒に頂きます。


       

☆ピーマンとちくわ炒め・・・こちらはコメント頂いているhiroさんのブログで見かけました。美味しそうなのと簡単そうで作ってみました。詳しくはhiroさんの22日のブログにレシピ書いてます。塩昆布ってこのように使うと美味しいんですね。


        

☆スナックえんどうのたらことおろし合え・・・スナックえんどうは塩茹で、たらこと大根おろしを合わせて茹でたえんどうと一緒にいただきです。


        

☆いかなごのくぎ煮・・・先日抽選で当たったけど 私しか食べないので、まだ残ってますね。


ドライカレーだけ詳しく調味料の分量書いたのは、先日 娘が電話でicon29ドライカレー、我が家で食べて美味しかったので教えてと言われたからなんです。
突然言われても覚えてもいないので、此方に載せておけば、娘もわかりやすいかなと思いまして・・・face02

コメント(17)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
目大丈夫ですか?
私も日曜日から目が痛くて眼科へ行ったところです。
黒目の所が、少し白くなって炎症を起こしていました(>_<)
私よくなるんですよね!
メチコさんも気をつけて下さいね。
ちなみに父ちゃんも目薬、点眼できません(^.^)

イカのカレー炒め、美味しそう。
イカがすごく軟らかそうですね(^_-)-☆
塩昆布、私もよく白菜やきゅうりのお漬物で使います。
塩が安定するし、昆布のだしが出て美味しいです。
炊き込みごはんにもいいですよ(^^)v
いかなごのくぎ煮、抽選で当たったのですね。
私も佃煮は、大好きです!!

paa_ms :

こんばんは
今日もご馳走が並んで目移りしてしまいます。

目がかゆい? 花粉の影響じゃないですか?
私も整体やってもらうと目がかゆくなるんです。娘に言わせると血行がよくなるからだと・・

塩こんぶって味が付いてますから、いろいろ応用が利くんですね。
私も漬物には使いますが、こういう料理は初めてだわ。

明日からお休みが続きますが、どうすごされるのかしら?
私は娘は通常の仕事ですからあんまり変らないですね・
遠出しても渋滞してますからね・
だけど普段いない人が家にいるとお昼の支度だけでも嫌になるわぁ~
本人にはちょっと言えないですけどね^m^

メチコ :

ちょい悪母ちゃんさん こんばんは。
母ちゃんは炎症なんですね。
点眼出来ないのは私くらいかと思ってたら、父ちゃんも出来ないと聞き
チョッとホッかな?(笑)

イカのカレー炒めと野菜とで食べると美味しいんですよ。
塩昆布の使い道 色々あるんですね。
ちくわとピーマンも、かなり気に入りました。
初めて塩昆布って買ったんです。
いかなご、抽選で頂きましたが 私しか食べないのでまだ大分残っています。当分ありそうですね。( ´△`)アァ-

メチコ :

paa_ms さん こんばんは。
目は眼科に行くと早いんでしょうけどね。
どうも苦手でして・・・
花粉かもしれませんね。
私は慢性蕁麻疹もあるので痒い所だらけです。ε-(ーдー)ハァ
塩昆布は初めて買いました。
今回のお料理私はかなり気に入りましたね。
美味しかったわ。
明日は我が家も普通です。
二人とも出勤で助かります。(笑)
二人とも私がどう思っているかわかっているでしょうけどね。(^∇^)アハハ

みるく :

いかなごのくぎ煮・・・美味しいのにね~。メチコさんしか食べないんだね。
小魚とくるみの煮たのなんかも甘くって大好きだわ。
ドライカレーという料理をなぜかあまりしない私です。
美味しいのになぁ・・・
レーズンは入れたことないけど、聞いてると美味しそうに思うので
今度、作る時には入れてみます。
レーズンをすごく好き!ってわけじゃないけど
サラダスパに入れると、なぜか好きで・・・たまに入れます。
ドライカレーにも合いそうですね~♪

みるく :

あ、目薬・・・目をつぶったまま手で目を無理やり開けて
さすこともできないのかな~?わたしも目薬、苦手(^^;)

ほっほっほっ!
目薬得意!!
車の中でもさせます。(助手席ね)
適当に目頭に落とすようにすると、自然に入っていきます。
その目頭に落とすのが熟練の技!(*бー+б)キラッ

目にはずいぶん苦労させられてるから~(^。^ゞ

ドライカレー、娘さんに引き継がれる味ななのねぇ~
すてきぃ~♪

私も目薬苦手なんですよね~
お外で目が乾いた時は不便ですが、目全体を覆って目をパチクリして瞳を洗う目薬使ってます( *´艸`)クスッ♪

これ結構すっきりして気持ちいいですよ。
オススメです!

ドライカレーのレシピ私もうれしいです(*´▽`*)

nao :

メチコさんこんにちは♪
ドライカレーのレシピ私も嬉しいです(*^_^*)w
今まで何回かしたことありますが自己流で適当でした・・・汗)
オットも別に何の反応も示さなかったですね・・
今度はメチコさんのレシピでやってみます♪

ピーマンとちくわ炒め・・も美味しそうですネ
私ピーマン大好きでピーマンだけ炒めてお弁当にもって行ったりするんですョ!
塩こぶとちくわ・・・意外な組み合わせですね・・やってみたいです☆

昨日の私のブログでメチコさんの献立真似しちゃいました♪
リンクもさせていただきました。
いつも事後報告になってしまってすみません。

メチコ :

みるくさん こんにちは。
くぎ煮って関西に来て初めて知ったけど買った事なかったんです。
娘は四国に行ってからお隣から頂いて、食べたら美味しかったって・・・
抽選で当たったので、食べてみたら美味しいね。
ドライカレー 安上がりに出来て喜ばれています。

目薬ほんと大変!
主人にいれてもらうときも、すぐ目をつぶってしまうので はいらないのよね。
手より目の力のほうが強いかも・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

メチコ :

らいぐーさん こんにちは。
目薬 簡単に点せて羨ましいわ。
主人に、何ですぐ目をつぶってしまうんだって言われるけどね。
目薬持っていたので、貸してもらい点眼 
一発じゃ無理だった~(* v v)。 ハズカシ

ドライカレー 娘婿も美味しいって言ってたから
肉好きなら誰でも美味しいのかもね。(o^-^o) ウフッ

メチコ :

ゾウの妻さん こんにちは。
目薬苦手でも、何度もしなくても点眼できるでしょう。
私は入らずにこぼしているほうが多いんです。(ノ_-;)ハア…
瞳を洗う目薬ってあるんですか
薬局行ったら種類あり過ぎてどれがいいのかわからずでした。
それで聞いたら眼科へと言われ・・・眼科行きたくないから薬局行ったんですけどね。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

ドライカレー すぐ出来上がり簡単ですからね(v'ー^)v☆

メチコ :

nao さん こんにちは。
ドライカレーご飯に具をのせるのも作った事あったのですが
こちらの具を混ぜてのほうが美味しいというものですから・・・簡単です。
ピーマンとちくわ炒め 私は気に入りですね。
あらびきコショウとごま油だけの調味料で簡単ですしね。

私の方こそ度々リンクして頂き有難うございます。
出来上がりはnaoさんのほうがいつも美味しそうですけどね。=*^-^*=にこっ♪

こんばんはメチコさん。
すっかりコメント出遅れてしまいましたね(汗)
今日は娘と出かけていました。
ドライカレー、いつもながら綺麗にできていますね。
ゆで卵をのせると、さらに綺麗にみえて、美味しそうです~~。
☆☆☆

メチコ :

ばんびさん こんばんは。
娘さんお休みだったんですね。
たまには娘さんとお出かけもいいですね。
ドライカレー 私以外は皆好きですし
安上がり 卵をのせてごまかしですね。

有難うございます。

AKIRA :

ドライカレーおいしそうですねえ
でも味がついてるご飯って食べ過ぎちゃうから作るのためらってしまいます

お酒のおつまみにもなりそうなものがたくさんですねえ
おいしそう

メチコ :

AKIRA さん ドライカレーは、カレーライスより喜んで食べてますね。
そうなんです 息子もドライカレー 量食べ過ぎて、あとから後悔するって言ってました。

お酒飲めるのは私だけなのに、なぜか居酒屋メニューです。ヾ(´ε`*)ゝ

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2007年4月27日 20:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豚肉の唐揚とポテトサラダ・エビチリ・揚げ豆腐・他」です。

次のブログ記事は「エビのパン粉焼きチーズのせ・鶏ささみの酒蒸し・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0