じゃこえびのかき揚丼・鶏ささみの梅肉シソ挟み焼き・他

| | コメント(15)

寒くなると言ってたけど 今日もそれ程寒くありませんでしたね。
面倒で出してなかった ハロゲンヒーター ようやく出しました。
ちょっと寒いときに便利ですからね。
灯油ストーブは、出してあったんですけど、
今のところハロゲンヒーターで十分ですからね。icon084

夕食は・・・icon59


       

☆じゃこえびかき揚丼・・・じゃこえび・青ネギ・  タレ(鰹だし・味醂・砂糖・醤油)です。


       

☆鶏ささみの梅シソ挟み焼き・ポテトサラダ・・・鶏ささみに梅肉とシソを挟み香味パン粉をつけてサラダ油で焼いてます。


    
       

☆ほうれん草の胡麻味噌和え・・・調味料(味噌・砂糖・すりゴマ)


魚屋で朝市してたんですが、「このえび安いよの大きな声に客は集まり 今日の料理に使ったじゃこえびでした。

すごい量入っていましたね 一盛り390円でした。
ピョンピョン飛び跳ねていました。
上の画像で見るとそうでもなさそうだと思うでしょうが、深いボールなのでかなりあるんですよ。


私は皆が買うので、つられて買ってしまいましたが食べた事もなく 
もちろん料理の仕方もわかりません。

泉州のじゃこえびって言ってましたから、大阪のものなんでしょうね。

近くにいる方に聞いたら、このまま唐揚や天ぷらにして食べるそうです。
でも頭は苦手なので全部取ってかき揚丼にしてみたんです。
甘みがあるえびで結構美味しかったですけどね。face02
3人分作ってもまだ残っていますね。

昨日は「ひいか」今日は「じゃこえび」と小さな物ばかりで料理も手間がかかりますね。
手は、なおさら痛い状態 なんで買ってしまったんだろうと ちょっと後悔icon082

コメント(15)

ちょい悪あずき母ちゃん :

メチコさん、こんばんは☆
お昼は、お天気も良く暖かかったですね。
我が家もまだ電気ストーブだけです。
いつもの年と違って手袋もマフラーもいらないですね。

かき揚げ丼、すごく美味しそうですよ(^○^)
えびがいっぱいのかき揚げですね(たくさんだったのがすごく分かります)
でも手が痛いのに、たくさんの頭を取るのは大変でしたね^_^;
鶏ささみのお皿は、オードブルみたいです!
ひとつづつが丁寧に飾りつけされてます。

今日から12月ですね。
師走で何かとバタバタ忙しくなりますが、体調を崩さないで下さいね(^_^.)

メチコ :

ちょい悪かあちゃんさん、こんばんは。
暖かでしたが、夜は急に寒くなってきましたね。
電気ストーブ 点けたほうがいいかなぁ~ってくらい
肌寒くなってきました。

かき揚丼 主人やはり皮が邪魔って言ってました。
ちょっとくらいなら良かったんでしょうけどね。
沢山入れ過ぎたかもしれません。(^^;)

最近は洗い物はすべて綿手とゴム手はいてなんですが。
料理のときだけは、仕方ないですものね。

今年ももう一ヶ月となりましたね。
師走といっても我が家は忙しさはないんですけどね。
母ちゃんこそ何かと忙しいと思います。
父ちゃんの所へ行ったり来たりもあるでしょうからね・・・体に気をつけて下さいね。

paa_ms :

こんばんは~
美味しそうなかき揚げ\(^o^)/
じゃこ海老? 聞いたことないなぁ~
朝市もあるんですね・・   羨ましい

天ぷらはうちで揚げるのが一番おいしいですよね
先日お昼に天やというチェーン店に入ったのですが、私は油がしつこくて
もたれましたぁ~  娘は平気でしたけど・・・

早く手が治るといいですね~
私も洗い物はゴム手袋使いますよ・・お湯を使うともうすぐ荒れますからね(ーー;)

えびのかき揚げ丼、おいしそう~♪
豪華絢爛~!
カルシウムもキチンキトサンもたっぷりですね。ヽ(^。^)ノ

私には鶏ささみの梅シソ挟み焼き・ポテトサラダ、これ一皿あれば
ご機嫌に飲めますね。(∂。-)-☆
そして〆にかき揚げ丼!
ヤッタネ!!(vб-б)ハ(δ-δv)ィェーィ♪

メチコ :

paa_ms さん、こんばんは。
じゃこえび、売っているのは度々見てたんですけどね。
今回初めて買ったんですよ。安かったですからね。(^^;)
スーパー内に入っている魚屋さんなんですが、朝市している時は
買うのも大変です。

天ぷら類は少し食べるくらいがいいですね。
食べ過ぎたせいか 後から主人と息子のを揚げているうち
気持ち悪くなってきました。(-ω-;)


手のひらって中々治りづらいですね。
洗い物する度 ゴム手袋も面倒なものですね。(o´∪`o)トホホ…

メチコ :

らいぐーさん、こんばんは。
かき揚丼、歯ごたえあり過ぎで~
主人歯が弱いからね。(笑)
息子のアドバイスは野菜と一緒のほうがいいかもでした。

画像のかき揚丼より、主人のは多めだったので
殻が気になるって・・・
でもこのエビの殻むくのは大変だよね。
中年は贅沢言わずカルシウム食べなきゃ~ ですよね。(☆'▽'★)にゃはは

みるく :

うんうん、私には昔っからなじみの「えび」さんですね^^。
わたしは、小さい頃から見てますが・・・どんな料理法があったっけ?
以前作った郷土料理の「じゃこごうこ」には、なすびの古漬けと
このえびを使います。殻つきのまま煮ます。
あとは・・・おばあちゃんは大豆とも煮てたように思います。おいしかった思い出あるなぁ~。
えびのかき揚げも、いけそうだ~。
ほうれん草の胡麻味噌和え・・・美味しそう~♪
このときの味噌は、どんな味噌?

みるく :

あ、ごめん・・・
えびのかき揚げも、いけそうさ~なんて・・・
今日は、えびのかき揚げ丼だったんだ。失礼しました!

おはようございます。
本日の献立は非常に興味をそそられてしまいました。
じゃこえびのかき揚げ丼…これは美味いに決まってますね。
先週の名産だったのですが?
私もたま~にですが、先週は泉佐野あたりの漁港に買い物に出掛けます。
今度行った時は探してみますね。
それとささ身の挟み焼き…これこの土日に作ってみたいと思います。
先日買ったささ身の使い道を探していたのです。
どうもありがとうございます^^

メチコさん、まだ手が痛いんですか。
それでもこの手の込んだお料理を作るメチコさんてエライです。
お夕飯も、ご馳走ですね。
じゃこ海老かき揚げ丼はぜひ食べてみたいです!!

私は昨晩は、仕事で忘年会に出席しました。
もちろん接待する方でしたが。
でも、料亭のご馳走を頂いてきました。
一口ずつを何皿もで、すごい量を気がつけば食べれいました。
体重計が怖いですわ~。
☆☆☆

AKIRA :

こんにちは

エビ大好きなのでうらやましいです

昨日はちゃんこ鍋を食べてきましたよー
イマイチだったけど・・・

今からジムに行き夜の外食に備えます
これじゃあ痩せるわけもなく・・・

メチコ :

みるくさんなら、このえび知っていると思ったわ。
大豆とも合うのね。
まだ残っているから大豆と煮てみようかしら。
大豆とえびと他には何かいれるのかな~

地元の人じゃないと知らないえびだよね。
ここに来て初めて見るもの結構あるね。

ほうれん草の味噌合えの味噌は普通のお味噌汁に入れる味噌を使ってます。味噌の種類はこだわってないんです。(^^;)

みるくさん再度有難う(笑)

メチコ :

さすらいさん、こんにちは。
私もじゃこえびなるもの、初めての料理でして・・・
えびに甘さがあって美味しいですが、殻はちょっと食べてて
気になるかもしれません。安いからと沢山入れ過ぎましたね。(^^;)

漁港まで買い物なら新鮮な魚を食べれますね。

鶏ささみはいつもチーズを挟んでいるんですが、
毎度 同じ物でもと思い作りましたが、誰も反応なしで食べていました。
どうだったのかしらね。

作りましたら感想聞かせてくださいね。(*^ー゜)v

メチコ :

ばんびさん、手のほうは中々治りそうもないですね。
見た目は切れてとかじゃないんですけどね。
ヒリヒリ感があって、布巾絞りが一番嫌ですね。

じゃこえび 初めての料理でした。(^^;)

忘年会の時期ですものね。
接待でも美味しいものいただけて羨ましいわ。
ばんびさん体重増えてても気にしなくても大丈夫ですよ。
洋服の出来上がり見ただけでも
スマートなんですから。(*⌒ー⌒*)

メチコ :

AKIRAさんこんばんは。
寒いときは鍋料理ですよね。
うちは主人が嫌いなんで鍋料理はほとんど作りませんけどね。
たまに食べに行きたいものです。
ジムは、毎度行っているのかしら?
息子も会社帰りジムに行ってますね。
ですから帰りはいつも遅いんですよ。(´ε`)

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年12月 1日 19:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ヒレ豚の焼肉・なめこと、カニかまの卵とじ・他」です。

次のブログ記事は「鶏もも肉のトマトソース煮・イカのレンコン挟み焼き・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0