豚挽肉海苔巻き、里芋コンニャクの味噌煮・他

今日も雨、icon03
お天気のいい日の買い物は自転車利用ですが、雨の日となると歩きですから
あたりを見ながら・・・小雨程度なので、結構楽しみながら歩きました。

よその庭を眺めると柿の実、キンカンの実と色々なっていました。
まだまだ青いですけどね。
花の名前は分かりませんが、スゴイいい匂いの小さな花

雨のお陰で運動にもなって、たま~の雨なら悪くはないですね。icon084

娘も相変わらず赤ちゃんの世話で大変そうです。

今日のicon29昨日は旦那様休みでいたけど、びっしり泣いていたようです。
母乳も泣いたらあげるようにしているので、日中は1時間くらいおき
せっかく飲んでも吐いてばかりなので、抱いている娘も「母乳だらけだよ」ですって・・・

それでも赤ちゃんの体重は増えているから、大丈夫なんでしょうけどね。
娘の方が体重減って36、8kになってしまったんですって face04 赤ちゃんに話しかけ頑張ってはいるようですね。

夕食は・・・icon59


    


☆豚挽き肉海苔巻き・・・豚挽肉に(塩コショウ・醤油・生姜汁・片栗粉・長ネギみじん切り) 後は海苔で巻き、サラダ油で焼いてます。リンゴすりおろして酢を少し入れ、お好みでかけて食べます。海苔で巻いた肉だけでもしっかり味がついてますから、それだけでもいいですけど 甘すっぱさも美味しいかな。

☆里芋とコンニャクの味噌煮・・・今日の3分クッキングで肉も使ってましたが、入れ忘れでした。
本当は里芋と豚肉の味噌煮だったんですよ。icon082


    


☆イカのバター焼き野菜添え・・・イカはバター・塩コショウ・醤油・白ワインで、あとは水菜、野菜チップですね。

☆じゃが芋のたらこマヨとチーズ焼き・・・じゃが芋茹で、たらことマヨネーズを和えチーズをのせて焼いてます。あとは粉パセリです。


               


                 ☆タコと海草キュウリの酢の物・・・三杯酢ですね。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 豚挽肉海苔巻き、里芋コンニャクの味噌煮・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/323

» おからこんにゃくでコンニャクダイエット(ダイエットカロリーコントロール ~ダイエット食品・健康食品おすすめナビ~)~のトラックバック

おからこんにゃくでコンニャクダイエットこんにゃくダイエットを続けるのも、なかなか大変です(_ _;)ガクッこんにゃくを使った料理のバリエーションもそれ程多くないし、いつも食べていたら飽きてきちゃうし。そんな時に、すごいのを発見!火を通すと食感がお肉... 続きを読む

コメント(10)

いい匂いの小さい花は「きんもくせい」かしら?
この辺のきんもくせいは、先日の大雨でほとんど落ちてしまって( p_q)エ-ン

豚挽き肉海苔巻き、へぇ~~~!です。
こんなひき肉料理があったなんて!
海苔のミネラルも取れて、和風でV(δoδ")V イェ-イ!!
メチコさんの料理のレパートリー豊富ですね~
・・・見ただけじゃなくて、やらなくちゃね。私(^^ゞ

こんばんは。
お嬢さんだいぶ慣れてきたのでしょうか。
赤ちゃんの体重が増えているなら、
多分心配はないですね。
酢の物のきゅうりの切り方が凝っていますね。
すっごく美味しそうです。
☆☆☆

メチコ :

らいぐーさん、「きんもくせい」って黄色っぽい色?ですよね。
かなり小さな白い花でした。なんなのかしら?

豚挽肉海苔巻き主人の姉が昔教えてくれたんです。
お弁当にいいよってね。。☆~(^-゜)v
子供のお弁当時代だから相当経つわね。
レパートリーあまりないわよ。
だから料理番組など参考に(〃^_^〃)

メチコ :

ばんびさん、こんばんは
大変ながらも頑張っているみたいです。
時々電話するから話聞いてねと言うので
愚痴くらいはいくらでも聞いてあげること出来ますものね。
きゅうり切れ目が沢山入っているので、味はしみるし、食べやすいですね。
いつも有難うございます。(´v`)★∴∵

みるく :

娘さん、そんなに体重が?減ったの?もともと何キロくらいかしら?
増えると、いいのにね・・・ちょいと少ないね。かわいそうに。身長は小さいのかな?増えるよう祈っておきます。

やっぱメチコさんとこと我が家は離れてるかも・・・この辺は昨日は雨はやんだし
だんじりは3日は、ないもの・・・。あはは残念。どこかで逢ってるかなと思ってました^^。
今日も、すごく手の込んだ、きれいな料理!ほんとにきれい。

kyo :

おはようございます
赤ちゃんどうしてそんなに吐くんでしょうね?
でも、体重が増えてるので大丈夫ですよね
赤ちゃんがどのくらいのんだか見る時
飲む前と、飲んだ後で体重量って見ましたよね
私も、母乳だったので、すぐに起きてしまい
足りないと思って良く飲ませていました
ミルクだとちゃんと3時間寝てくれるので
飲んだ量も分かるし、楽ですね
大変な分だけ赤ちゃんとの繋がりが違うと思います
ただ、お嬢さんの体重心配ね
私も若い時は40キロやっと出産後もすぐ戻って
それでも、つわりも経験ないし、健康だったから
男の子3人生めたのかな
女の子のお母さんは良く寝てくれるし楽だとか
聞いた事あるけど、男の子しか知らないので
大変なことも、大変だと思わないで育ててきたのかと思います
私とは違って生む前も大変だったので気をつけてあげてください
お母さんの健康が一番だから。
それと、ずっと太りたいと思ってたら、50代になったら
それなりに、ちゃんとお肉が付くんですよね
あ~~、あんなに細かったのに**

メチコ :

みるくさん、近いと思ってたんですけど
雨降ってないならチョット離れているのね。
娘 身長も148くらいだから小さいですね。
体重38キロって言ってたわ。
私なら1キロくらいすぐに増えるんですけどね。
だんじり3日と思ってたけど息子に2日間じゃないのって言われました。
またドジな事言ってました。(;´^`)ゞ

メチコ :

kyoさん、母乳飲んだ後必ず吐くから30分以上は抱いているそうです。
娘健康なら心配ないんですが、腰痛もあるから大変なんですよね。
抱っこしてても吐くらしいから、困ったものですね。
私も若い頃は38キロだったんですが、30代後半には55キロに50代には最高63キロまでなってしまい、((( ;゚д゚))アワアワ…...
今は少し落ちましたが、まだまだ多い体重ですよ。
kyoさんは、それなり! 丁度いい体型なんですね。
羨ましいです。

kyo :

ギャー 
63キロはちょっと大変でしたね
今は落ち着いて良かったですね
50キロは越した事無いけど
長男の時40キロが53キロ
次男 52キロ
三男の時48キロまでしか行かなかったのに
今ではそれに近くなってきています
大きなお腹で48キロですよ
みんな3キロ以上の子でした
それなのに今では
ア~ア~なんてことかしら
バランスが問題です。

メチコ :

kyoさん、身長153しかない私スゴイでしょう。
やはりkyoさんはスマートですね。
子供産んだ時までは45キロくらいだったのよ。
下の子が生まれて東京転勤後、一年くらいで10キロ増えてしまったんです。
日中は子供の友達のお母さん達とお茶飲み、夜は主人の会社の女の子が夜中まで遊びに来ていて食べまくり、太るのってアッというまでした。
それからどんどん太ってしまいましたね。
細くて羨ましいわ。せめて50キロになりたいですね。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年10月 2日 19:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サラダとカレーライス」です。

次のブログ記事は「豚肉のケッチャップ焼き・秋刀魚フライ・他」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0