長いもの梅肉ダレかけ、スタミナ丼・他

来月出産予定の娘、切迫早産にて入院してから40日以上、
赤ちゃんの物は買っているのかどうか聞くと何も準備していないと言うので、
今日主人と、ベビー用品買いに行ってきました。
行く前に何を用意したらいいのか、ネットで一応調べてメモして行きましたが、サッパリ分からず・・・
お店の方に聞きながら、肌着やらオムツ必要な洋服などなど、布団とベビーバス
とり合えず必要な物は買いました。
初孫ですから出切るだけの事はしてあげたいですからね。
私と娘の好みも違うのでベビー服や布団などもも気に入らないかも知れませんが、買い物に行けない状態ですからね。 喜んでもらえるといいんですけどね。face02

夕食は・・・icon59

 

長いもの梅肉ダレかけ・・・長いも千切り、梅肉刻み砂糖・酢を合わせ、長いもにかけ紫蘇を千切りにしてのせます。

スタミナ丼・・・豚薄切り肉を炒め(醤油・砂糖・味醂・酒・生姜汁・ニンニク・ダシ)を入れ焼いてます。

 

イカの甘酢漬け・・・昨日のイカ足とみみが残ってましたので細切りにしてサッと茹でて(酢・砂糖・塩)で漬けてます。

水茄子の味噌炒め・・・水茄子とビーマン(味噌・味醂・砂糖・酒・赤唐辛子)で炒めてます。

 

ホッケは大根おろしで、冷奴・・・ミョウガ・ネギ・生姜・枝豆

私は肉嫌いですからホッケは私だけなのですが、小骨が喉に引っかかり取れません。
お水何度も飲んでも引っかかったままで、度々このような事があるんですよね。
いつになったら取れるんでしょうface07

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 長いもの梅肉ダレかけ、スタミナ丼・他

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.kms-55.com/mt/mt-tb.cgi/340

コメント(8)

みるく :

新開店おめでと~♪出ダマ多くしてね^^。

娘さん、もうすぐですね。きっとご両親の気持ち喜んでくれる事でしょうね。
水茄子の味噌炒め!今日はこれを食べてみたいです。茄子がほんとに好きです。
でも家族は、そうでもないみたいです。
小骨が喉にひっかかる人は多いみたいですね。自然にとれるのかしら?
小さい頃は魚の骨が喉にひっかかったら親がお茶飲め!やら、ごはん食べろ!やら
よく言われたものですが・・・
メチコさんの喉の小骨が早くとれますように!

ちょい悪あずき母ちゃん :

こんばんは☆
メチコさん、お題(健康を目指して)から変わったんですね?
一瞬、うぅ? と思いました(・・?
魚の小骨、取れましたか?
気になりますね(-_-;) ごはんを噛まずに呑み込むの やってみました?

赤ちゃんの準備、大変ですね。
でも、可愛いお顔見るのも もうすぐですよ(^_-)-☆
お盆が過ぎると 9月はすぐですから!
娘さんも あと少しの頑張りですね。

メチコ :

みるくさん、早速有難う。
娘のことで今家族は大変・・・
明後日娘の所へ行くつもりなんですが
先ほど電話で個室に移れたら来て欲しいと・・・
点滴が痛くて、もう携帯も持つ事も出来ずらしいんです。
打つ場所もなくなったみたい・・あと一週間は点滴しなきゃいけないらしいのよね。歩く事も、ままならないみたいでどうなるんでしょうか・・・
婿に電話もってもらって掛けているといるというんです。
明日にならなきゃわかりませんが、行く事になったらブログはしばらくお休みですね。明日はまだいるので書きますけどね。
何だか心配なお話書いてしまいゴメンなさいね。

祝い!引越し♪

娘さん、心配ですね・・・。
かなりストレスが溜まってるんでしょうね・・・。
そりゃー、初めての出産と入院とで、不安がいっぱいな上に
痛いところあがあっては・・。
出来ることは協力したいですね。
でも、最近の育児用品の進歩はびっくりです。
聞くところによると、哺乳瓶で温度計が仕込まれてて、
昔のように手首で温度を確かめるなってこともしないようです。

浦島太郎のようになってたメチコさんが目に浮かびます・・・。
でも、もうすぐお孫さんに会えますよ~♪

メチコ :

ちょい悪さん、画像入れようと思ったら入らなくて訳が分からず・・・
息子にすべてお任せでした。
喉の骨パンを食べたらお陰で取れました。
初孫の楽しみより娘の心配になりました。
親の言う事聞いて我が家に早めに来てくれていたらと・・・
今更なんだかんだと言ってもしょうがありませんがね。
月曜に行く事になってますが、そのままずっと世話する事になるかも知れず
そうなるとブログはしばらくお休みでしょうかね。
どうなりますか?

メチコ :

らいぐーさん、新たなブログになった途端
私の愚痴だよね(笑)
今日は赤ちゃんの物揃えて安心と思った矢先
娘からの電話。
入院しているから安心と思っていたんですけどね。
色々あって心配ばかり・・・
娘の旦那も仕事忙しいからね。
不安もあるんでしょうけど・・・
私も切迫流産や早産気味で入院した経験ありますが、娘が辛いと言う
点滴の記憶はないから、してなかったのか・・・
厳しい姑と同居でしたから入院している方が楽でしたけどね。(笑)
今の娘の状況は痛さと不安で、どうしようもないんでしょうね。
生まれたら又心配させられるんでしょうか。
今日は落ち込んでいます。

こんばんは。
娘さんいよいよ出産間近なんですね。
メチコさんもお孫さんのお世話で大変になりますね。
でも、新しい命の誕生ですものね^^
確かに、点滴をずっとやり続けるのは辛かったですね。
3週間でさえ(しかも、最後の方は1日2本くらいでした)
退院後も両腕が痺れ、何日も痛みましたっけ。
私、帝王切開なんですよ。
娘さん心細いでしょうね。メチコさんの出番ですね。
頑張れ娘さん、頑張れメチコさん。
☆☆☆

メチコ :

バンビさんは、お子さん二人とも帝王切開でしたよね。
娘は限界が来ていて食事も一人では食べらないそうです。
明日から世話しに行く事になりました。
私も不安が色々ありますが、娘ですので仕方ないですからね。
13~16のお盆の間は、仏壇もあるので家にいたかったんですけどね。
主人や息子に頼みました。
又戻ってきたら宜しくお願いします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、メチコが2006年8月12日 20:34に書いたブログ記事です。

次のブログ記事は「しばらくブログお休みする事になりました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.0